• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「コンピューターの電源を切らないでください」

  • 質問No.7489274
  • 閲覧数3331
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 87% (218/250)

 PCのシャットダウン時に毎回このメッセージが表示されています(1週間以上前から)。
 以下全文です。

「コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中です(2個中1個目・・)」

 しばらくして 「シャットダウンしています」 と出て電源が切れます。

 時折りなら気にしませんが、1日3回のシャットダウンで毎回、それも、必ず 「2個中1個目・・」 と同じ数字が不自然です。
 どういうことが起こっているのでしょうか。また、この原因を検べるにはどうすればよいでしょうか。

・使用環境 EPSON AT980E / Windows 7 Home Premium (Build 7601) SP 1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (549/1751)

#4再度追加です。
私が調べた範囲では、下記の質問に対するベストアンサーがズバリだと思います。
「Windows updateが何回も」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382204153
問題はずっと以前(今年の1月?)から報告されており、MSのサポートは下記文書(初出不明)の内容で回答していたようです。
以下、Microsoftが回避策を解説した文書には、問題を起こす更新プログラムは特定してないので、「.NET Framework 2.0 SP2」に対応した更新プログラムなら全て該当しているものと思われる。XPなら「KB2518864」(2011/06/09)、「KB2572073」(2011/10/11)、「KB2633880」(2012/02/12)、これらが該当する。しかも結構デカイ。
しかも、これらのパッチは、古いのは約1年前のリリースで、何故今頃リストされるのかは謎、謎!(どこかでロールバックされたか?))
文書番号: 2161107 - 最終更新日: 2012年2月15日 - リビジョン: 3.0
「WindowsXPで.NET Framework更新プログラムのインストールが失敗する場合の解決方法」
http://support.microsoft.com/kb/2161107/ja
手順を要約すると次のようになる。
1)インストールされている「.Net Framework」を、最も新しいもの(例えば4.0)から順に、「2.0 SP2」の直前までを削除
2) 問題となっている更新を適用(WindowsUpdate)
3)1)で削除した「.Net Framework」を、今度は古いものから順に再インストール
以上
お礼コメント
Komiker

お礼率 87% (218/250)

度々のご回答ありがとうございます。
たくさんの情報をいただいたので、今週末にひとつひとつチェックしていこうと思います。
投稿日時:2012/05/22 20:15

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (18/109)

自分でWindows Updateを開いてみてはどうでしょうか。そうすれば自動的に更新プログラムが出てきます。次にその更新プログラムを普通にインストールしてみます。もしそこで失敗したならば更新履歴を見て確認しましょう。失敗した更新プログラムをダブルクリックして、出てきた画面の解決方法やリンクを見て解決します。
お礼コメント
Komiker

お礼率 87% (218/250)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/26 06:19
  • 回答No.9

ベストアンサー率 66% (2/3)

「コンピューターの電源を切らないでください」

コンピューターからHDD(ハードディスク)の空きの容量を確認してみて下さい。

ハードディスク ドライブの色が赤くなっている場合は、容量不足で空き容量が無い為に
毎回インストールされずに何度繰り返す場合があります。
お礼コメント
Komiker

お礼率 87% (218/250)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/26 06:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (549/1751)

#7追加します。
昨夜のMSのアナウンスどおり「KB2604092」の再修正版が出ました。同時に「KB2604110」、「KB2656352」、「KB2656407」も出ましたが、問題なくインストールできました。
この問題は、ずっと以前(今年の1月?)から報告されており、MSからは回避策を解説した下記の文書が出ていました。私はこちらの方を先に済ませており、文書どおりの手順で解決しました。そしてその後、新しいパッチも問題なくインストールできました。
お礼コメント
Komiker

お礼率 87% (218/250)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/26 06:20
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (555/2542)

Windpws Updateの仕方の問題があります。
更新があったら通知するがアップデートは自分で行うにしておけば、その様な問題は起きません。
自動更新にしてある為に更新を自動でしていても、パソコン使用者には判らずにPCをシャットダウンして、その様な問題にブツカリます。
其処で問題のアップが上手くいかずに、何回も同じ事の繰り返し状態になる、と云うオチになるのではないですか?。
お礼コメント
Komiker

お礼率 87% (218/250)

ご回答ありがとうございます。
確かに “Windpws Updateの仕方の問題” もありますね。これまで、何も考えずに自動更新としていましたが、方法を変えようと思います。
投稿日時:2012/05/22 20:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (549/1751)

#4追加です。
そちらの場合、エラーの内容(シャットダウン時の更新なので果たしてエラーが起きているのか、表示していないだけなのか)が不明ですが、最近の日付で更新プログラムインストール時の問題が公開されています。
http://support.microsoft.com/kb/956702/ja
お礼コメント
Komiker

お礼率 87% (218/250)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/05/22 20:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (549/1751)

WindowsUpdateが自働で働いており、更新プログラムのダウンロードは出来たものの、終了時、スケジュールしていた更新プログラムをインストールする段階で、最初の更新プログラムがエラーになっていると考えられます。
こうなると起動の度に毎回繰り返されることになります。原因はシステム内の不整合の他、Microsoftのバグの可能性もあります。
もっと効率の良い方法があると思いますが、先ずはここで自己診断してみてください。
更新プログラムのインストールに関する問題のトラブルシューティング
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Troubleshoot-problems-with-installing-updates
お礼コメント
Komiker

お礼率 87% (218/250)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/05/22 20:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (201/326)

なんらかの原因でアップデートが失敗し、その残骸が残っている為にいつまで経ってもアップデートが成功しないのかもしれませんね。

コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Update項目の更新プログラムの確認→更新履歴を表示します、で、最新の日付の物を確認しましょう(KB*******などとある数値をメモ)

で、「プログラムのアンインストール」よりそのKB*******が見つかればそれを一旦アンインストールします。

再起動後、手動でコントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Updateでアップデートしましょう。


これでもダメならば、最新のものだけじゃなく、1個2個以前のものまでアンインストールしたりして試してみるといいかもしれません。

各動作毎に再起動を忘れずに。
お礼コメント
Komiker

お礼率 87% (218/250)

ご回答ありがとうございます。
他の方からも詳しい回等をいただいていますが、どうも面倒なことになっているようですね。対応に時間がかかりそうなので、今週末にひとつひとつチェックしようと思います。
投稿日時:2012/05/22 19:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (79/323)

わたしのもまったく同じで、やっぱり1週間前くらいから。以前は24個中1個目とか数字は毎回変わっており、それも週に二回くらい。今は消すたびに同じ表示。

やはり、気になります。納得できるような回答が出てきてほしいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (448/2191)

他カテゴリのカテゴリマスター
ウィンドウズのアップデート中です。
切らないほうが良いでしょう。
切ると同じことを次も始めます。動作不安定にもつながります。