レノボ IdeaPad Tablet A1での漫画閲覧の速度は?

このQ&Aのポイント
  • レノボ IdeaPad Tablet A1は、android2.3の7インチタブレットで、Perfect Viewerを使用することで自炊漫画をさくさく閲覧することができます。
  • 一方で、android3系のタブレットではページめくりの際にひっかかりが生じるため、ストレスを感じることがあります。
  • 値段が低価格でありながらも有名メーカーである IdeaPad Tablet A1は、自炊書籍の閲覧においてもさくさくとした速度を実現しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レノボ IdeaPad Tablet A1

androidは、android2.3の入ったスマホと、android3系の7インチタブレットを持っています。 この両方に、Perfect Viewerを入れ、jpegzipの自炊漫画を読むと android2.3のスマホはさくさく見れるのに、android3系のタブレットのほうは さくさく見れず、ひっかかりながらページめくりするのでストレスです。 前にこの状態を質問したら、Perfect Viewerはandroid2系に最適化しているのでは? との回答があり ということは、android2.3の入った7インチタブレットならさくさくなのでは?と思ったしだいです。 有名メーカーでもあり、値段も低価格な IdeaPad Tablet A1を見つけたのですが これはPerfectViewerで、自炊書籍はさくさく見れるのでしょうか。 持ってるかたで、自炊漫画など読んでいる方いらっしゃいましたら、ページめくりの速度具合を 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、スマホのほうは、auのhtc evo wimax「ISW11HT」で、 タブレットのほうは、シャープのガラパゴスA01SHです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

スマホは持っていませんが、10inch1280x800(Android3.x)でA01SHと同じTegra 2のタブレットを使用してPerfectViewerを使用してます。 普段はPDFを表示させてますが、JpegZIPだと不満はないですよ。PDFでも特に不満はありません。 スマホを使ってないので比較は出来ませんが・・・ 自炊データはmicroSDに保存。読み取り速度はお世辞にも速いとはいえない安物です。 PVには先読み設定がありますが、どのようにしていますか? メインメモリの空きが少ないと引っかかるような動作になることはあります。 また、自炊データを作成するときにページの解像度をタブレットに合わせています。 私の場合だと長辺を1200もしくは1280に比率を維持して縮小。 ページ遷移の効果はなしにしてます。 画像リサイズキャッシュは有効にしていますが、リサイズしなくていいサイズにしておけば動作も少し快適になるはずです。 ページ解像度が少なければプログラム内部での展開が早いのは常識。無駄にでかい解像度のデータは処理速度を低下させ、メモリを無駄に消費するだけです。 私はタブレットにAutomatic Task KillerとCoolToolを常駐させてメインメモリの空きとネットワークのトラフィックをモニターしてます。TaskKillerではスリープから復帰するときに指定アプリを自動終了させてメモリの空きを確保してます。 それでもなおタブレットを新しくする気なのであれぱ、Tegra 3搭載モデルにしたほうが良いでしょう。 ※ASUSからTegra 3搭載モデルの発売が予告されていたはずです。一応リファレンスモデル扱いだったはず。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先読みの設定はしりませんでした。 その他設定の、起動時のファイル自動読み込みでしょうか。 それならチェックが入っています。 移動と切り替え設定で、ページの遷移スピードを400ミリ秒から200ミリ秒にしてみましたが 変化なし その他設定の低メモリモードにもチェックを入れたのですが変化なし。 自炊データですが、自分でしたのではなく、自炊代行業者に頼んだものなので 詳しい設定はよくわからないです。 ほかのタブレットに変えたところで、自炊漫画の読み込みが早くなる保障もないので やめておこうと思います 今のガラパゴスで、ストレスですが、そのままでいきます。

その他の回答 (1)

• XBG
回答No.1

>ということは、android2.3の入った7インチタブレットならさくさくなのでは とんでもない。 画面が大きいから画像処理に時間がかかるだけです。 SonyTabletがOS4.0になった後でも同様でしょう。 そもそもGingerBread(OS2.3)の入ったタブレットなんて日本だとGALAXY tab(SC-01C)くらいですし、あんまりスペック無いので状況は変わらないと思われます。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの端末を買っても、読み込みが早くならないのですね。 今のガラパゴスで使っておこうと思います。