-PR-
解決済み

チンチラを飼いたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74885
  • 閲覧数595
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (30/31)

チンチラを飼いたいのですが、
1、都内、または関東で売っているお店
2、1匹の値段、また、費用(予防注射とか)
3、飼育にあたっての注意事項 (まめにお風呂に入れないといけないとか)
4、慣れるのかどうか(甘えん坊だと嬉しいです(^^))

などなど、アドヴァイスを頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (6/9)

私は関西在住なので関東で売っている場所はわかりません。
値段は毛色によって違います。ノーマルだと10000円前後、バイオレットなどは30000~40000円します。予防注射などは必要ありません。(現状の飼育方法では)
注意事項としては2点有ります。チンチラは被毛が密集していて(1つの毛穴から60本)それを維持する為に脂を出します。それなので毎日砂浴びをさせる必要があります。お風呂は絶対ダメです。水にぬらすことは厳禁です。エサは草食動物なのでラビットフードに牧草(チモシー種の)等を混ぜて与えると良いです。出来るなら信頼できる専門フードがお勧めです。また生の野菜は好ましくありません。下痢を起こす可能性があるからです。(乾燥野菜はOK)水分は給水ボトルをケージに取り付けてあげると飲みたくなったら飲みます。暑さ、湿気に弱い生き物なので真夏はクーラーを付けてあげる必要があります。日中誰も居ない時にクーラーを付けるなんてもったいないと思われるなら飼う事は出来ません。維持費が掛かる事も頭に入れておいてください。
なれるかどうかは個体差があります。触られるのが嫌いなコ、好きなコ。神経質なコ、おっとりしたコなど様々です。でも愛情をもって毎日マメにコミュニケーションをとればある程度は慣れてきます。
チンチラの歯は伸び続けるのでかじり木などをいれてげると良いです。
お礼コメント
mi-lo

お礼率 96% (30/31)

早々にありがとうございます。
お風呂に入れるのはとんでもなかったのですね!色々と詳しくありがとうございます。以前、ハムスターを飼っていたのですが、冬はヒーター、夏はハムスター1匹にクーラーを入れていましたので、その点は大丈夫です(^o^)/ただ、あまり慣れなかったので(でも、名前を呼べば反応するところまでは行きました。友人にはあまりに溺愛していたので「ねずみ(笑)なんかに・・・なんだかコワイ!」とまで言われました(~_~;))今度はもう少し大きくて、慣れるほうがいいかな?!と思ったのです。

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 00:28:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

飲み屋のママに押し付けられたので、売ってる所も値段もわかりませんし、
特に気を使ってる事もないんですが、慣れます。
もう慣れ慣れ。つーかウチのは自分を猫とは思ってないかも。
お礼コメント
mi-lo

お礼率 96% (30/31)

早々にご回答頂き、ありがとうございました!
でも、私の説明不足でした。猫のチンチラではなくて、よく毛皮に使われているチンチラなんです。(^^ゞ すみません!
でもonamomiさまは、頼まれて断れずにチンチラを飼ってあげるなんて、お優しいのですね!これからも、可愛がってあげてください!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 00:17:51


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (7/51)

1、鎌倉におさかなかぞくというおもてむきは熱帯魚屋
のチンチラに詳しい店があります。
4、うちにも1匹いますけど案外慣れてますが、個体差があるようで、
触らせてくれもしない子もいるようです。

それとかなり跳びはねますので、寝室にかうと寝れません(T_T)
電気代もかなりかかります。
今のクーラーが古いなら省エネのに買い換えた方が安いですよ。

おさかなかぞくにつては、
http://homepage1.nifty.com/tyuru/map/shop/shop_kanagawa.html#sakana
をどうぞ
飼育については、したのURLをどうぞ
お礼コメント
mi-lo

お礼率 96% (30/31)

ありがとうございます!
チンチラ君は、そんなによく飛び跳ねるんですね!
私もはむすたーを飼っていたときは、夜中にケージをがりがり噛んで眠れませんでした(笑)怒りたいんですが、本人はつぶらな瞳できょとんとこちらを見ていて、負けちゃうんですよね。(~_~;)
また、良いお店の情報をありがとうございます。
なんだかo(^-^)oワクワクしてきました。
投稿日時 - 2001-05-16 00:23:39