• 締切済み

埼京線と山手線

FEX2053の回答

• FEX2053
回答No.3

JR東日本、というか国鉄は、方向別複々線が嫌いだったんじゃ ないかと。 ま、嫌いというか、「線路別複々線の方が運転整理が容易」 なんですよね。方向別は「折り返し」設備の設置が難しいです から、折り返しなどの「異常時対応」が難しく運転整理が面倒 なんです。更になまじ「乗継が容易」な分、乗降による遅れが しばしば発生しますから、定時運転も難しくなることが多いです。 (JR西の福知山線脱線事故に繋がる、異様なまでの定時性 への拘りは、方向別複々線でダイヤの乱れを嫌ったという点 も、かなり大きいんじゃないかと思ってます) こういうのは、線区が短くて組織の小さい民鉄(京阪とか)なら 本線折返しなどの例外処理を連発することで、何とかしちゃう んですけどね。実際、本線での平面渡りのある阪急淡路や 近鉄西大寺の運転整理などは、余裕を上手く持たせて何とか やっちゃってますが、JRくらい組織が大きいと、そういうことが 出来ないんです。 (東京メトロ副都心線の開業直後のゴタゴタも、そういう面が あると思いますよ。慣れりゃ何とかなるんですけどね。要は アレを嫌ってるんじゃないかと>JR) ということで、コスト的に出来る出来ない以前に、初めから発想 として「無い」んですね。逆に言えば、コスト的にも運転整理的 にも問題なかった池袋駅の埼京線/山手貨物線は、方向別に なってますよね。あれが多分JR東の「限界」なんで、山手貨物の 方向別は「発想として初めからない」と思いますよ。 だって、方向別にしちゃうと、頻繁にある湘南新宿ライン運休時 に乗客整理や運転整理がどうなるか・・・。