• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Web ページ間の移動時

  • 質問No.748813
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 64% (43/67)

ブラウザで Web ページを閲覧していると、或る Web ページから別のページに移動する際に、パッと表示が切り替わるのではなくゆっくりと或る方向から反対側へ(例えば左上から右下へ)紙をめくるような形で次のページが表示されたり、前のページが粉粒のように消えて徐々に次のページが表示されるようになるサイトが存在しますが、どういう仕組みで実現させているのでしょうか。HTMLなのかJavaScriptなのかそれ以外なのかどうもよくわかりません。こういうページはIBM Homepage Builderのような一般ユーザ向けソフトを使って作成された Web ページに多いような気がします(DreamWeaverなどプロ向けソフトを使って作られたページではあまり見かけません)。私は Homepage Builder ユーザではないのでこのソフトの仕様がどうなっているのかわかりません。どなたかご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

METAタグでPage-Enter等を指定すれば可能です

http://ikebukuro.cool.ne.jp/sennbei/030.html
など参考にしてください
お礼コメント
jpb49

お礼率 64% (43/67)

なるほど、METAタグでしたか。
BODYタグ内に置かれるようなタグで指定するものかと思っていたのですが、HEADタグ内だったとは。
参考になるページを2つもお教えいただき、ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時:2004/01/18 18:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
トランジションですね。下記を参考にしてください。
ちなみにソフトは関係ないですよ。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx056.htm
お礼コメント
jpb49

お礼率 64% (43/67)

そうですね、たしかにソフトは関係ないようですね。
IEでしかサポートされていないのも、今一つ普及していない原因でしょうか。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2004/01/18 18:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

ついでに
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx056.htm
も参照ページとしてご紹介しておきます