• ベストアンサー
  • 困ってます

他人が私のメールアドレスでFacebookへ登録

先日下記を質問しました http://okwave.jp/qa/q7479296.html Facebookへ直接問い合わせしたので質問を閉じましたが 問い合わせページが間違っていたのか返信が来ません。 なので問い合わせ窓口がどこからすればいいかの質問です。 お解りになられる方はよろしくお願いします。 後、どのURLで私のメールアドレスが使われているのか確認する方法もお願いします。 登録確認メールの最初に「AAAさんこんにちは」とあり、 登録完了メールのタイトルに「BBBさん、Facebookへようこそ!早速活用してみよう。」とありました。 パスワード忘れから私のメールアドレスを入力すると「AAA BBB 私のアカウントです」とか出てきます。 この「AAA BBBさん」ってアカウントで使用されているのでしょうか? この場合、「AAA BBBさん」のURLを調べるにはどうしたらいいのでしょうか? 前回報告した時は違反ページがわからず「不明」と入力しました。 もしページがわかるなら入力したいですがこのURLで使用されていると確信が持てないと誤報告が怖くて・・・ なお私はFacebookのアカウントは登録していません。 また報告の為でもFacebookの利用規約に同意できないので(本名入れる部分) アカウントは作成したくはありません。 アカウント所持していなくてもメールアドレ誤用(又は不正登録)の報告ページをご紹介お願いします。 ちなみに前回「https://www.facebook.com/help/?faq=221047557939568」ここで報告しました。 違反URLが「不明」と入力した為か回答がないままです。

noname#158044

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8748
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的には個人を相手にfacebookは ヘルプセンター以外での対応はしてくれないです。 それもユーザーでないのならなおさらです。 もしかしたら 相手は偽名ではありますが、facebook上に同じプロフィールが ないので、なりすまし扱いにならないのかもしれません。 ですので 他に困っている人の頑張っている体験を紹介します。 参考になればとおもいます。 http://d.hatena.ne.jp/mala/20110328/1301299332 まとめると ヘルプセンターの対応が遅く問題が解決しないので このブロガーの方は 「twitter」の「tarooo」という人が 「Facebook 日本法人代表者 児玉太郎氏」だと知り ツイッター経由で、直接やりとりして まだ解決はしていませんが 一応、対応はしてもらえたようです。 あと、できることは 質問者さんはfacebookのアカウントを作り そのなりすましている相手のページにて なりすましの違反報告をするぐらいでしょうか。 メールアドレスはgmailなどのフリーメールをお勧めします。 http://ja-jp.facebook.com/help/?page=203531136349968&hloc=it_IT 最近、アカウントを取得したユーザーには 足跡はわからないので、質問者さんが報告したのは ばれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 facebookは元々対応があまりよくないのですね・・・ 登録確認メールもそもそもリンクは何日間有効とか 普通の認証メールならなら当たり前のように記載されている事が記載されてないので フィッシングサイトかなと疑った訳です。 今回の事で無期限有効な確認メールの存在すると勉強させられました。 たぶん登録した人のURLははっきりと自信ないのですが パスワード忘れからめるあど入力し出た名前でGoogle検索すると 同じ名前のユーザーが出てきてそのページを見ましたが そのURLで使われているのか私はフェイスブックの 見方をいまいちわからずそのページの人と断言は出来ません。 フェイスブックは登録してる人しかプロフィール見れないのでしょうか? なりすましなのか単にメールアドレス間違い登録なのか判断が難しいですね。 一応誤用ページから最初に「他人にメールアドレスを不正使用された」と説明は記載しましたが メールアドレス盗用扱いで仕分けされてるかは不明です。 やはり登録しないと駄目なのでしょうか。 不正を正す為でも不正(偽名)に登録するような事はしたくありませんし まして本名での登録はしたくありません。 このまま登録されたGmailアドレスはアカウント消去して捨ててもいいのですが 怖いのは該当のサイトユーザーの行動で私に責任がかかるケースがあるかどうかですね・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問者さんが、わざわざ偽名を使うことはありません。 実名で登録すれば問題ない話です。 悪いことしてないんだから。 世の中に同性同名がいることと変わりません。 検索すると同性同名は、ざらにいます。 規約には実名とありますが、何年も偽名でfacebookをやっている友人は何人かいます。 日本にいそうな名前なら、大丈夫なんて言っていました。 この場で、それを勧めてはいけないようなので あくまでも、友人が言ってたというだけでお勧めはしません。 もし、偽名を使って規約違反が判明したら、即刻アカウントが削除されるだけです。 訴えられるなど聞いたことはないです。 不安ならやらないのが一番いいと思います。 もしfacebookでアカウントを作った後、アカウントを削除したいなら、すぐにできます。 削除すれば、全部見れなくなります。 ↓アカウント削除方法 http://www.facebook-japan.com/use/08/deletion.html >フェイスブックは登録してる人しかプロフィール見れないのでしょうか? 登録している人しか見れません。 >怖いのは該当のサイトユーザーの行動で私に責任がかかるケースがあるかどうかですね・・・ 盗まれたメアドは必ず使えないようにする。 そうすれば、あなたと偽物は赤の他人です。 ただ、同性同名なだけです。(相手は偽名ですが) メアドがあなたのものである限りリスクが伴う可能性はあります。 もしメアドを変更していないなら 即刻、変更をしたほうがいいでしょう。 思い出したのですが 友達になると登録したメアドにfacebookから「友達になりましたと」通知が来るんです。 もしかしたら、盗まれたメアドが不通になれば 相手のアカウントは使えなくなるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なりすましなのか単に間違いなのか確認しはたい気がしますが 本名での登録か偽名かはゆっくり考えて見ます。 >盗まれたメアドは必ず使えないようにする。 はい、無断登録されたメルアドはGMailなのでGoogleアカウントを消去するつもりです。 一応しばらくはフェイスブック側から連絡あるといけないので 消去はしばらく様子見るつもりです。 報告する時に連絡用アドレスに登録されたアドレス記載したので・・・

  • 回答No.1
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)

Facebookに限らず、Web上のサービスのほとんどは メールアドレスを登録して、登録申請し、 そのメールアドレスに送られたURL (非常に長い文字列を含んでおり、普通には同じものは 生成できない)を規定時間以内にクリックすると正式登録される という感じで、簡単に登録できるように工夫されています。 したがって、通常 そのメールを閲覧できる人以外は 正式登録は出来ません。 ですからもし 本当にあなたのメールアドレスで登録されているとしたら Facebook の登録・・・と言う話ではなくて、すべてのメールを 盗み見されている・・・という被害を疑ったほうがいいかもしれません。 対応策: 1.メールアドレスを変える・ Yahooや hotmailなどの  フリーのメールアドレスを取得して、そちらに乗り換えます。  ただし、現在のメールを基にして新しいメールアドレスを  取得したら、それも追跡されるかもしれません。  出来れば家族などの別メールから新しいメールアドレスを  取得したほうがいいかもしれません。  もちろん、あなたの家の回線が傍受されていたり、PCが  ハッキングされていたらそれでも解決にはなりませんが  通常はそこまで疑うと、メールをやめるしか手はなくなります。 2.少なくとも現在のメールサーバーにログインするパスワードは  即刻変えましょう。  セキュリティソフトもフリーでもいいので、きちんとインストール  更新しましょう。 メールアドレスさえ変えてしまえば、Facebookの確認については 私は放置しても関係ないと思います。 同姓同名で似た素性の人はいくらでもいますから。 どうしても気になるなら、もうひとつ フリーのメールアドレスを 取得して、そちらで Facebookに登録し(もちろん仮名、情報は偽で) そこから 元のメールアドレスで検索すると言う手があります。 検索できても どんなページかは公開されていないと見えませんが 少なくとも登録されているかどうかは自分で調べられます。 勇気があるなら、そこから友達申請を出して どんな人が あなたのメアドを語っているか確認してみるとか・・・・ 確認したら新しいメアドと Facebookの登録はそのまま放置。 もちろん、 Facebookに登録してある信頼できる友人・家族に頼んで 現在のメアドで検索してもらってもいいですが。 ネット上の便利さを享受するには、自分も最低限のスキルを身につけて 防御しつつ楽しむしかありません。 もし スキルを身につけないままなら、安全のためには 便利さを放棄するか・・・ そこが生活に必須なサービスとの違いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールの登録確認はきていましたが間違って私が登録してしまったのです。 身に覚えがないのでフィッシングサイトからからだと思い「http://www.gred.jp/」で記載されているURLをチェックしました。 そのチェック行動で確認を完了させてしまったようです。 確認メールが届いて3日間そのメールは確認作業されてなかったので Gmailのアカウント自体は乗っ取りされていなと思われます。 一応パスワードは変更済みですが私はこのまま放置はしたくありません。 例えば私のメールアドレス使用しているサイトの持ち主が何らかの犯罪を犯した場合 登録アドレスのメールアドレス使用者まで責任追求が来るのと怖いからです。 例え私のGmailアカウントを消去してもログは残っておりおそらく警察が介入すれば登録アドレスの身元はわかると思いますから。 なのでフェイスブック側にはこれが間違いで認証してしまった事実を認識させたいのです。 と、言う訳で報告ページを探しています。 間違った場所からだと返信来ないかもしれないので・・・

質問者からの補足

追記。 残念ですが私の友人と親類はネットあまりしない人でアカウントは所持していないようです。 また私も利用規約に違反するので偽名での登録は考えておりません。 ごめんなさい。