• ベストアンサー

FX自動売買システムというもの

こんにちは すごく初歩的な質問かもしれませんが、ご容赦ください。 インターネット上で、FX自動売買システムというものの購入を勧誘され、購入してしまったという記事を見受けるのですが、こういうシステムを勧誘する業者というものは、投資顧問会社に該当したりするのでしょうか? また、金融庁から、金融商品取引業の登録や許可というものは必要ないのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpachi
回答No.2

自動売買の販売は投資顧問にあたるか、という解釈面でも色々な見方がありますが 現実的には自動売買というコンテンテンツの歴史が浅く 絶対数でもまだまだ少数派のため法整備が追い付いておらず その審議にさえ行き着いていないようです。 よって法的にはグレーのまま、つまり「現時点で違法ではない」となります。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

一般に出回っている自動売買システムは、事前に条件を入力しておき、その数値が満たされた場合に注文を自動的に入れるものだと思っています。 数値を決定するのは自身なので、売買の勧誘には当たらないと思います。 まして、詐欺同然のアングラですから、取引業の登録どころか税金の申告さえしていない可能性大。