• ベストアンサー

98で動作するVBプログラムをXPで

samtomsanの回答

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

> XPにインストールすると動作しなかった エラーメッセージは判りますか。 そのアプリは16ビット用にコンパイルしてあるのではないでしょうか。 VB4は16bit/32bitの両方が作れたのではないかと記憶しています。 XPは32ビットですから通常は16ビットのアプリは動きません。 下記の方法で16ビットアプリが動く可能性もありますので、試してみたらいかがでしょうか。 http://news.mynavi.jp/column/winxp/106/index.html

Ihseb
質問者

お礼

ありがとうございます VB4だと思ったのですが、まだ16bitの時代だったので、それすら違っていたかもしれません レジストリを変更するやり方があったのですね やってみます!!!というかやってもらって報告させていただきます

関連するQ&A

  • VB6のプログラムをWIN7で使いたい

    OSをXpからWIN7に移行しなければならなくなり、環境移行のテストをしています。 VB6で組まれた業務用プログラムがあり、現在Xpで動作しています。 このプログラム自体はWIN97の時代に作成されたものです。 簡単に説明しますと、データがAccessのデータベースにあり、それを使って技術計算をするプログラムです。 WIN97に入れると、セットアップは成功するのですが、Accessとデータをやり取りする部分でエラーが起きているようです。 そもそも、VB6自体がWIN7にはセットアップできないようで、再コンパイルできません(再コンパイルで動くかどうかも不明ですが)。 WIN7上で動かす良い方法がないでしょうか。

  • VB.NETで作成したプログラムの実行環境

    VB.NETで開発したプログラムが、 WindowsXP SP2 で動作しません。 VB.NET開発環境(Windows2000)は、MDAC2.7で、 WindowsXP SP2にはMDAC2.81が入っている (SP2にすると入るのでしょうか?それとも、XPには元から入っちゃってるのでしょうか?) からだと思います。 さらに、別のPC(Windows2000)に、 MDAC2.81(Microsoftよりダウンロードしたもの)を入れてみると、 こちらではプログラムが動いてしまいました。 ※ただし、ダウンロードする際、動作OSが表示されていましたが、XPは対応していないとのことです・・・ 開発環境より上位のMDACで動作しない、となると問題ですし、 また、XPでは使えない、となっても問題です。 この問題を解消する方法はありますでしょうか?

  • VB6のプログラムの実行

    VB6で作成されて古いマシン(windows2000)で動作している プログラムをWindowsXP Service Pack3にコピーして実行 しようとすると起動時に以下のエラーが出て立ち上がりません。 ------------------------------------- 実行時エラー '5'; プロシージャの呼び出し、または引数が不正です ------------------------------------- http://support.microsoft.com/kb/811469/ja 上記HPの方法は試したのですが、ダメでした。 尚、ソースが無い為、どこで落ちてるか確認出来ません。 何か分かる所は無いでしょうか? (ちなみに基本的にVB6の動作って、OSの種類やバージョンや、 ServicePaceやWindowsUpdateに影響されると  考えてよろしいのでしょうか?)

  • VirtualPCと動作比較、VMwareについて

    現在、マイクロソフトのVirtualPCで仮想マシンを利用しています。 同類のソフトでVMwareと言うのがあるようなので、 VirtualPCとの動作比較を試みようと思っています。 VMwareのホームページをみるとたくさんの製品があるようで、 どれがVirtualPCと同様のものか判断できません。 動作比較しようと思っているOSは、稼動マシンがWindowsXPで、 仮想マシンがWindowsMe/NT/2000/XP、turbolinuxです。 体験版があるのかどうかも、 VMwareのホームページからは探し出せませんでした。 色々と見ていると英語のページに行ったりして、ますます不明です。 動作比較ができる体験版があれば、 どのページを見たらよいのか教えてください。 VMware以外のものもあればよろしくお願いいたします。

  • XPとNTで動作が異なることがある?

    ASP/VBSCRIPTで質問です。 ASPでVBSCRIPTを使用して以下のようなソース(実際のソースはもっと複雑)でSUBMITを行っています。 -------------------------- function sbmt(main) { main.submit(); main.submit(); } -------------------------- 仕事で引き継がれたソースなので何故2回submitしているのかは不明なのですが、 このASPをWindowsXP端末とWindowsNT端末の両方で動作確認を行うと、NTでは 1度しかSUBMITされず、XPではほとんど1度しかSUBMITされないのですが、稀に 2度SUBMITされる時があります。 ※SUBMIT時にログを出力しているのですがXPの時だけ2回連続でログが出力され  ていました。 おそらく2個目のSUBMITが余計なのだと思うのですが、XPとNTで動作が異なる理由 がわかりません。ネットで探しても関連する障害報告などは見付かりませんでした。 OSの違い以外で、このような事象が発生する可能性があるのか解りませんが、 なぜこうなるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VBのプログラムを配布したら・・・

     Visual Studio 2008(VB)でアプリケーションを作成後、セットアッププロジェクトで配布用のプログラム(Setup.exe)を作成し、別の環境のPCにセットアップを行ったところ、大部分はうまく動作したのですが、印刷の分だけがエラーを出して終了してしまいます。  セットアッププロジェクトの作成手順は以下のようにしていますが、何かおかしいのでしょうか? (1) [ファイル]-[新しいプロジェクト]-[セットアッププロジェクト作成] (2) [アプリケーションフォルダー]-[追加]-[プロジェクト出力]-[プライマリ出力]を選択 (3) (2)のショートカットを作成し、ユーザーのデスクトップ及びユーザーのプログラムメニューの下に    作成したフォルダーに移動 (4) ソリューションエクスプローラに出来た[Setup](私の場合)をビルド 因みに帳票類は、CrystalReportsで作成し、PDF出力するように作成しています。 プログラムを作成したPCにインストールした場合のみ問題なく動作していますが、同じプリンター を共有するPCにインストールした場合でも印刷が出来ないためドライバーの問題でもないような 気がします。 どなたかお知恵をお借り出来ませんでしょうか?

  • プログラムについて

    何かvisualBasicというプログラムがありそうみたいなのですが、本見たらVBNETをインストールしてから使用できるかいてあッたのですが、2004年の本なのでパソコンはXPだと思うのですがウインドーズ7でもこれは無料でインストールして使用できるものなのですか?ちなみに検索したらインストール画面が出てくるのですか?それでインストール初めは当然ねッとにつなげていないとまずインストールは無理だとおもいますが、1回インストールしたらねッとにつなげていなくと本の初級クラスのプログラムは組めますか?ほかのソフトだと特にソフトインストール時はねッとからインストールして以後つなげてなくてプログラムは普通に組めるものもあるのはしッていますが、このVBというのも組めますか?くわしいかたいたらおしえてもらいたいのですが。

  • VB6からVB2010への変換について

    今、WindowsXP上のVB6プログラムを、Windows7上のVB2010プログラムへ変換作業をしています 手順は 1.VB2008Expressのアップグレードウィザードを使って、一度VB2008版を造りました   その時に、フォームサイズを変えるステートメントが次のように変わりました Imports VB = Microsoft.VisualBasic ・ Me.Width = 16000 → VB6.TwipsToPixelsX(16000) Me.Height = 12250 → VB6.TwipsToPixelsY(12250) 2.次にWindows7上のVB2010で上記プログラムを読み込むと.       VB6.TwipsToPixelsX(16000) のところに波型のアンダーラインが引かれ     これは「旧形式です」のメッセージが出ました  そこで、Microsoftのフォームページ(http://go.microsoft.com/fwlin/?linkid=160862')を参考に 下記のように修正しました Imports Microsoft.VisualBasic.Compatibility.VB6 ・ Me.Width = Support.TwipsToPixelsX(16000) Me.Height = Support.TwipsToPixelsY(12250)       と修正しましたが波型アンダーラインは消えませんでした そこで質問ですが  この波型アンダーラインは無視して良いのか、  それともまだ使い方が間違っているのか分かりません  そこのところご教授願えれば幸いです   

  • cmdkey.exeがXPで動作しない。

    よろしくお願いします。 ファイルサーバの資格情報をバッチファイルで削除したく、cmdkey.exeにたどり着きました。 当方の職場環境は、Windows7・Pro、WindowsXP・Proが混在しています。 7が40%、XPが60%くらいです。 ITProでは、対応OSがNT/2000/XP/2003となっています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051013/222763/ 7、テスト機のVistaでは、正常に動作しますが、XPでは「'cmdkey' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」とエラーが出ます。 第一に、cmdkeyはVista以上のコマンドなんでしょうか? 第二に、XPで資格情報をコマンドで削除できる、代替の方法はないでしょうか? 特に、第二についてご存じでしたら、ご教示ください。 皆様、よろしくお願いします。

  • XPとMeでプリンタを共有したい!

    こんばんは。 今、仕事場でWindowsXPのメインPCにつないだエプソンのPM880Cを、ネットワーク上のWindowsMe(8台)で使いたいのですが、うまくいきません。メインPCはMeからXPにアップグレードしたもので、以前Meの時は問題なくネットワーク上のPCとプリンタの共有ができていました。 ネットワクークには、Me8台以外にXP2台があり、XP2台では共有・印刷はできています。 Me機で、マイネットワークからメインPCを開き、その中にあるepsonアイコンを右クリックし、「接続」を選択、すでにインストールしてある最新のドライバを選択して完了します。その後、印刷してみるのですが、タスクバーにプリンタアイコンがでてくるものの印刷は始まりません。 しかし、実はこの方法で一度印刷できました。しかもそのときは他のMe7台とも印刷できるようになりました。驚いて再度印刷してみると・・全滅です。 何だったんでしょう、、。 大変困っています。 どうかアドバイスの程お願い致します。