• ベストアンサー
  • 困ってます

98で動作するVBプログラムをXPで

  • 質問No.7487530
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

Windows98で作ったVisualBasic4(くらいだったと思います)のプログラムをWindowsXPで動かしたい

時代を無視した質問ですみません
実は自分で作ったプログラムですが、すでに環境も、ソースも残っていません

たまたまずっと使っていた方から、
「98PCが壊れ、XPにインストールすると動作しなかった、何とかならないか」
と連絡がありました。もう一度作り直すというのは無理です。

VirtualPCでは動作しましたが、印刷がうまくいかず、現在は共有設定でXPから印刷という方法をとっているようですが、ものすごく不便だそうです。

簡単に対応できる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

> XPにインストールすると動作しなかった
エラーメッセージは判りますか。

そのアプリは16ビット用にコンパイルしてあるのではないでしょうか。
VB4は16bit/32bitの両方が作れたのではないかと記憶しています。
XPは32ビットですから通常は16ビットのアプリは動きません。
下記の方法で16ビットアプリが動く可能性もありますので、試してみたらいかがでしょうか。
http://news.mynavi.jp/column/winxp/106/index.html
お礼コメント
Ihseb

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございます
VB4だと思ったのですが、まだ16bitの時代だったので、それすら違っていたかもしれません
レジストリを変更するやり方があったのですね
やってみます!!!というかやってもらって報告させていただきます
投稿日時:2012/05/21 22:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (20/102)

VB4のランタイムはインストールしてあるのか?

>VB4だと思ったのですが、まだ16bitの時代だったので、それすら違っていたかもしれません
VB4は16bit版と32bit版の二つがあります。どっちで作った物かで対処が変わってくると思うというか
そもそも16bit版で作った物だとXPで動くのかな?
(16bit版はWindows3.1向け)
お礼コメント
Ihseb

お礼率 87% (14/16)

もうVBのパッケージもなくなってしまい、記憶も曖昧すぎて手がかりがありません。
ただ、98で作ったことだけは確実なんです。

結果報告ですが、動作しました。
細かい部分は分かりませんが、起動はできました。

ありがとうございました
投稿日時:2012/06/04 17:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

もう一つ確認してみてください。
exeファイルを右クリックしてプロパティの互換性で Windows 98/me を選択して動かしてみてください。
お礼コメント
Ihseb

お礼率 87% (14/16)

無事、ランタイムパッケージのインストールのみで動作しました。
たしか、9821Canbeで作ったように記憶しています。
それぐらい確かめて質問すればよかったと反省しております。
申し訳ございませんでした。

どうもありがとうございました
投稿日時:2012/06/04 17:49