• ベストアンサー

外国人が日本に観光ビザで滞在中に就労 ノマド

いわゆるノマドの就労ビザについてご存知の方いらしら教えてください。 イギリス人の友人が日本に観光ビザで滞在中に、 現在イギリスで務めている会社の仕事をネット上でしています。 会社も振込口座もイギリスですが、問題ありますか? 大丈夫という人もいるのですが根拠が曖昧です。 できれば公的サイトのurlや、実際にそれをしている方がいらしたら事例を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156234
回答No.3

"90day tourist visa"なら短期VISAでしょうね。そもそもこのVISAに旅行用とか商用とか言った区分けはどうも無い様で、これは外務省のHPからも分かる事です。で、前にも書いた通り、日本で収入を得さえしなければ商用としての利用も可能としていますので、今回のノマドの件も問題がないと言う事になります。 で、なにかしら疑わしい行動が合った場合は、多分次の入国の審査時に跳ねられます。まあ普通にしていれば大抵は問題ないと思いますけどね。

nabneko
質問者

お礼

ありがとうございます!大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

観光ビザではなく、短期滞在査証ですよね? 観光ビザと考えてしまうので誤解が生じてしまうのではないかと思います。 外務省のホームページにもありますが、、、 >1. 短期滞在を目的とする場合 >(観光、商用、知人・親族訪問等90日以内の滞在で報酬を得る活動をしない場合) と言うわけで、日本で報酬を得なければ、短期ビザで仕事は可能なわけです。この場合の仕事とは商談や本国への連絡等、通常の所謂海外出張的な仕事も含まれる様です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html

nabneko
質問者

補足

ありがとうございます! > 観光ビザではなく、短期滞在査証ですよね? 観光ビザと考えてしまうので誤解が生じてしまうのではないかと思います。 "90day tourist visa"と聞きました。これが「短期滞在査証」ということなんでしょうか...? ごめんなさい、こういったことに疎くて...

• mac1963
回答No.1

日本で就職(アルバイトや起業も含む)がダメなのです 電話で仕事の話がいっさい出来なくなるでしょ