• ベストアンサー

外国人が日本に観光ビザで滞在中に就労 ノマド

いわゆるノマドの就労ビザについてご存知の方いらしら教えてください。 イギリス人の友人が日本に観光ビザで滞在中に、 現在イギリスで務めている会社の仕事をネット上でしています。 会社も振込口座もイギリスですが、問題ありますか? 大丈夫という人もいるのですが根拠が曖昧です。 できれば公的サイトのurlや、実際にそれをしている方がいらしたら事例を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156234
noname#156234
回答No.3

"90day tourist visa"なら短期VISAでしょうね。そもそもこのVISAに旅行用とか商用とか言った区分けはどうも無い様で、これは外務省のHPからも分かる事です。で、前にも書いた通り、日本で収入を得さえしなければ商用としての利用も可能としていますので、今回のノマドの件も問題がないと言う事になります。 で、なにかしら疑わしい行動が合った場合は、多分次の入国の審査時に跳ねられます。まあ普通にしていれば大抵は問題ないと思いますけどね。

nabneko
質問者

お礼

ありがとうございます!大変助かりました。

その他の回答 (2)

noname#156234
noname#156234
回答No.2

観光ビザではなく、短期滞在査証ですよね? 観光ビザと考えてしまうので誤解が生じてしまうのではないかと思います。 外務省のホームページにもありますが、、、 >1. 短期滞在を目的とする場合 >(観光、商用、知人・親族訪問等90日以内の滞在で報酬を得る活動をしない場合) と言うわけで、日本で報酬を得なければ、短期ビザで仕事は可能なわけです。この場合の仕事とは商談や本国への連絡等、通常の所謂海外出張的な仕事も含まれる様です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html

nabneko
質問者

補足

ありがとうございます! > 観光ビザではなく、短期滞在査証ですよね? 観光ビザと考えてしまうので誤解が生じてしまうのではないかと思います。 "90day tourist visa"と聞きました。これが「短期滞在査証」ということなんでしょうか...? ごめんなさい、こういったことに疎くて...

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

日本で就職(アルバイトや起業も含む)がダメなのです 電話で仕事の話がいっさい出来なくなるでしょ

関連するQ&A

  • 観光ビザで日本に入国&滞在している外国人について

    はじめまして。 私の知り合いに韓国人の友人がいますが、 彼は1ヶ月日本に滞在しては1週間韓国に帰り、また日本に入国&滞在するという事を繰り返しています。日本の法律では1回の渡航では90日以内、年間でも180日を越えて観光ビザで滞在してはいけないと認識しています。はっきり、その男性が年間何日日本に滞在しているかは分かりませんが年間180日を越える状況になれば 空港で入国審査の際止められるのでしょうか? この男性は普通の友人ですが、少し距離を置きたいので、あまり日本に居て欲しくないのですが 仕事も親戚(韓国)の会社の支社が日本にあるとかで、就労ビザはないのですが 観光ビザでよく日本に来ています。 不法滞在にあたるのであれば それはそれで違法扱いになり、ずっと国に帰っていて欲しいとも思っていますし ましてや不法に滞在に嫌悪感もあります。 もし彼が不法に滞在している場合は どうなるのでしょうか? 見つからずに滞在することは出来るのでしょうか? それを正すことは出来ますか? ビザに関して詳しい方がこの質問をご覧下さいましたら教えて頂きたいなと思います。よろしくお願い致します。

  • 就労VISAから観光VISAへの切り替えには

    就労VISAから観光VISAへの切り替えには 現在ドイツで就労中ですが来月で終了します。 せっかくなので(と言うよりこれを目的に耐え抜いたので) 帰国がてらヨーロッパ在住の友達に会ったり、旅行をしてから帰国したいのですが 就労・滞在VISAは退職と同時に切れるとのことで観光VISAに切り替えることに なるのですが、1度EU圏から出なくては観光VISAは使えない様なことを耳にしました。 退職と同時に切れても勤務は夜11時頃終わるのでその日はもちろん、 翌日にドイツを去ることも荷物やアパートの関係上無理です。 そうなると不法滞在になるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? EU圏から出るというのもスイスやイギリスではダメな様です。 1番良いのはトルコと聞きました。 トルコに行ったとしてトルコからドイツへ戻ったらその日から観光VISAの6カ月以内の90日 が適用になるのでしょうか? 調べてみてもハッキリと判らなく困っております。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 有効期限内の就労ビザを利用して日本に滞在?

    アメリカの友人の話です。彼女は以前英会話教師として1年半日本に滞在していました。教師を辞めた後、しばらくアメリカに帰国していたのですが、やはり日本で働きたいと、その時に使っていた有効期限内の就労ビザを使用して?もしくは観光ビザ(ビザなし)来日し、職探しをするそうです。そしてあわよくば日本での就労&滞在を望んでいるようです。前職のビザを使用しての就労や滞在なんて可能なのでしょうか?また、そのような状態で雇ってもらい、期限がきれたらビザ更新…等も可能なのでしょうか?

  • 観光ビザで滞在する外国人について

    こんにちは。 現在、アメリカ人の彼が日本に観光ビザで滞在しています。 来月2009/2/20に観光ビザの有効期限が切れてしまうので、 切れてしまう前に、2泊3日で観光に旅行に行き、その後日本へ再入国するつもりです。 アメリカでは、そのようなやり方で、ビザなしで何年か滞在している方も いますが、日本でそんな事できるでしょうか? 実際、そうやって日本に長期に渡って、滞在してる人をご存知な方いらっしゃいますか? どんな情報でもいいので、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 就労ビザから観光ビザへの切り替え方法

    私は、ワークパーミットを取得して、現在イギリスで就労しております。来年の3月で仕事をやめることになりましたので、ワークパーミットの有効期限が切れるのですが、その後、できれば、イギリスで長期滞在して観光したいと考えております。 しかし、一度働いていたという経歴があるので、たとえば、3月にいったんイギリスからフランスなどの近隣諸国に出て、またイギリスに戻ったときに、半年先の日本への渡航チケットなどを提示しても、就労目的での再入国ではないかと疑われる可能性が高いと思います。 何か、違法ではなく、イギリスに無事に再入国して長期滞在できる方法はないでしょうか。 やはり、一度日本に帰国してから、再びイギリスに観光ビザで戻ってくる、というオーソドックスな方法しかないのでしょうか。 今、私が考えているのは、3月にいったん近隣諸国(たとえば、イタリア)に出て、その後、イギリスに戻り、 「日本に戻る前に、ヨーロッパ旅行をしてから帰りたい。(イギリスでは働いていたものの、観光する時間があまりなかったので、これから観光したい)」 というようなことを言って、滞在期間は2週間ぐらいに設定しておいて、フランスかどこか、他国行きの航空券(2週間後の)を提示し、そのままそのチケットは放棄して、イギリスにそのまま半年以内の長期滞在をする、というものです。 この場合、空港は、ロンドンのヒースローではなく、スタンステッドかルートンを考えています。(ヒースローよりは入国審査が厳しくないと聞いておりますので) このようなことは、実際問題として可能でしょうか。 もしくは、日本行きの格安の片道(普通往復だと思いますが…)チケットを購入し、そのまま放棄してまた半年後のチケットを取り直す、というような方法などでしょうか。(しかし、この方法であれば、そのままいったん日本に帰った方がいい気もします。) また、もしもいったん日本に帰ってからイギリスに再入国する場合、滞在先が友人宅だとしても(つまり、滞在費は無料)、半年後の期日の日本への航空券を提示した場合、入国が困難になる、ということがあるのでしょうか。この場合も、日本からの直行便ではなく、どこか他のヨーロッパ諸国から、ロンドンのマイナー空港に飛んで入国しようかと考えておりますが、いかがでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 観光ビザの再発行で何日まで日本滞在が可能か?

     タイ人で観光ビザで入国し、3ヵ月期限切れでいったん帰国。すぐにタイで就労ビザの申請をした却下となり、観光ビザも取れなかった。  そこで、韓国の日本大使館で観光ビザを発行してもらい、再入国。また、3ヵ月の期限切れで、韓国への日帰りで観光ビザを取得し、現在に至っています。  このような滞在は、年間何日まで可能ですか?  このような滞在は、違法ですか? 

  • 就労ビザの取得について

    アメリカ・台湾に国籍があります。日本での就労ビザの取得方法を詳しく知りたいです。また今は短期滞在(観光)ビザで滞在しています。また少しでも早く就労ビザを取得できる方法があれば教えて下さい。

  • 就労ビザ もしくは 滞在ビザ

    私の主人の友人がこの前まで米軍基地で働いていましたが、期間終了し、今現在ビザがないため働けません。 彼は以前日本人と結婚をしていてもうすぐ10歳になる娘さんがいます。 子供の親権は元奥さんにありますが、一週間に4-5日は彼が娘さんの面倒を見ていました。今現在は週末しか面倒がみれません。娘さんと元奥さんとあまり仲良くないので彼はどうしても日本に残って生活をしたいと考えています。どなたか彼が就労ビザか特別滞在ビザ等が取得できるのをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • イギリスの就労ビザについて

    はじめまして。イギリスの就労ビザに関して良くわからない事が多く、ぜひ皆さんの力を貸してください! 質問したいのは ・イギリスの就労ビザ取得の流れやかかる期間 ・就労ビザを取得した場合、恋人(婚約者とする事も可能)もイギリスで就労できるビザを取得できるか です。 数ヶ月前まで学生ビザで渡英し、イギリスでアルバイトをしていたのですが、そのバイト先の会社より、仕事を手伝ってほしいと依頼されています。就労ビザを発行も可能だと。 もともとまた学生として再度渡英するつもりでいて、そこでバイトを続けようと思ったのですが、今総合的にどういう立場で渡英するのが望ましいか考えています。 まずあるプロジェクトを依頼されているのですが、 1- 4ヶ月ほどそのプロジェクトの為に渡英し、帰って学生ビザをとって学生としてまた渡英 2- 就労ビザを取得し、社員として渡英。 のどちらかかと思っています。 先方としては、プロジェクトの為に渡英し、学生ビザで再度渡英して一緒に仕事するのでも、就職でもかまわない、と思います。 もちろん学生で渡英した場合、仕事時間は限られますが、仕事の内容上あまり問題ではありません。 なかなかイギリスで雇ってもらうのが難しくなってきているなか、就労ビザをとれるように会社がしてくれるというのは大変ラッキーな話だと思いますが、何年か滞在してイギリスで仕事をしたいのか、正直迷っている次第です。 とてもプライベートな事ですが、付き合っている人が日本におり、長期の遠距離になるのは私には少し難しいと思っています。 イギリスで自分を試したい、語学もまだまだなので勉強したい、などという気持ちがあり、その会社からの提案はとてもありがたいと思っています。 私の彼も一緒にイギリスに来る、という選択もできるのですが、なにせ物価の高いUK。気軽にはこれません。学生ビザを取得するにも、今は200万以上ある残高証明(もちろんこれはあくまで噂ですが)に加え、学費等もろもろかかります。 もし私が就労ビザを取得し、結婚をしていないとしても、婚約ビザ(?)等で一緒に渡英、働く事ができるなら、イギリスで就労の道を選ぶのもありかと思っています。 また、もし就労ビザをとるとしたら、どのくらいの期間申請にかかり、どのような流れになるのか、めやすとして教えていただけると助かります。 いろいろ無知な上、甘い事を言っていて申し訳ありませんが、なにか良い方法の提案や、アドバイスをいただけると助かります! よろしくお願い致します。

  • 外国人の日本滞在?違法でしょうか?罰則は?

     タイ男性(日本で10年以上就労暦有)が観光ビザで入国、仕事先と契約。3ヵ月ビザ切れで帰国。就労ビザの申請を申請するも不受理。  しかし、半月後韓国から観光ビザで再入国。(韓国日本大使館は観光ビザが簡単に出るのは、本当ですか?)  また3ヵ月後、韓国へ日帰り出国し、観光ビザで入国。  通算7ヶ月以上滞在しています。これは、違法ですか?  契約書を交わし就労していますが、賃金は約15万をテーブルの下から貰っていると。外国人登録しているのか、観光ビザなのかはっきりわかりません。就労問題を別としても、この様な外国人滞在は許されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう