• 締切済み

代名詞「she」について

代名詞のsheの使い方に関する質問です。 地球(earth)や自然(nature)の代名詞がsheなのは知っているのですが、 宇宙(universe)の代名詞もsheなのですか?

• 108hz
  • お礼率100% (2/2)
  • 英語

みんなの回答

• KappNets
回答No.2

http://www.englishforums.com/English/WhatPronounProperTheseNames/pjqkr/post.htm に議論されています。人間以外は原則 it ですが、dog, God, ship, earth では she が使われることがあるそうです。

108hz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 父なる神のキリスト教の国で、Godにもsheが使われることがあるのは驚きでした。

回答No.1

一種の擬人的な用法として he, she が物を表すことがあります。 地理的な意味でなく,政治的・文化的な意味での国について用いられる ことでよく知られています。 Japan isn't now what she used to be. 英米の男性が,愛車などを she としたり,「母性」から見た女性としての she という側面がないではありません。 しかし,フランス語やドイツ語では,人でない,ものについて, 男性名詞・女性名詞(ドイツ語では中性名詞も)があり, それぞれ he, she, it に当たる語で受けます。 何が男性名詞・女性名詞であるかは文法的・歴史的に決まっていて, 普通の性としての違いとは無関係です。 英語においても,国や earth が she となるのは,フランス語で land や earth を表す語が女性名詞である影響もあるという意見もあります。 moon, earth は she sun は he universe はどうなんでしょうね。 sun と同じく he なのかもしれません。 もっとも,普通には earth も nature も it で何の問題もありません。 男性名詞・女性名詞の別は,日本人にとってはもちろん, 英語話者も基本的には区別しません。

108hz
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど、言語学というか、文法的に決まっているのですね。 参考になりました。