• ベストアンサー

DVDが出ているのに劇場公開しない理由

日本で劇場未公開のまま、DVDになっている作品がありますが、なぜパッケージ化は出来るのに劇場で上映出来ないのでしょうか? 上映に伴うコストを賄うだけの、観客を動員する事が困難だからでしょうか。 でも、DVDの場合も翻訳や販売店の経費が掛かりますよね。

noname#189769
noname#189769
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

簡単に言うと掛かる経費がまったく違うからです。 また製作した会社と契約して配給はしたものの、上映する映画館がどこにも無い、なんてこともありまして、映画の劇場公開はかなりのリスクを負っているということも理由のひとつです。 海外の映画を買い付ける場合には、劇場公開のみの契約とか、DVDなどビデオ化して販売する契約も含んだり、TV局に売ることも含む、などなどいろいろな契約の仕方があります。 ただある程度大きな配給会社じゃないとDVDを作成して売るという、販売ルートを持っていないのが普通です。 単館ロードショーのアート系作品に力を入れている配給会社などは、DVDの販売会社を持ってはいません。 これとは逆にマイナーな映画を買い付けてDVD化する会社は、映画を配給して、興行会社と手を組んで映画館で上映してもらう、というルートを大半が持っていません。 DVDの場合にはデジタル化したデータ(多くが放送業務用のビデオテープですが)だけがあれば、後は翻訳や字幕付けなど日本国内でぜんぶの作業を完結できますが、映画そのものだと、上映の規模によっては上映用プリントを作るためのネガ、あるいはマスターポジというフィルムそのものを製作会社から送ってもらう必用がありまして、それがかなりの荷物になります。 で、全国100館で上映となれば、100本分のフィルム、デジタル上映ならばそのデータを作らないといけません。 で、日本の興行システムだと、入場料金として売り上げたお金を映画館が半分は持っていきまして、残り分から宣伝費や、上映用のプリント費なんかを差し引いて、残った分が配給会社の取り分となりますが、この宣伝費がバカになりません。 全国紙に1面広告を打てば、それだけで数千万円です。 プリント代も数が多ければ多いほど1本分が安くなるものの、100本だとだいたい3500万円はかかります。 ということで、宣伝とプリント費だけでも億円に手が届くほどなんです。邦画だと製作費よりも宣伝費の方が高かった、なんてこともあるんです。 で、DVD発売だけだと、そこそこ有名な欧州の映画でも契約料は100万円くらいからですし、それに字幕を入れてDVDの原版を作ってもたいした金額にはなりません。台湾あたりの工場でDVDをプレスすれば、1枚50円くらいで出来ちゃうところもあります。 さらに映画館で上映する予定で買い付けたけど、上映してくれる映画館が見つからず、そのままお蔵入り、ということもけっこうあります。 近年だと3.11の震災の影響で、「唐山大地震」という映画がお蔵入りのままです。 これです。去年の夏前には上映予定だったと思うんですけど。 http://tozan-movie.jp/iphone/ 上映直前に出演者がトラブルを起こして上映は延期とか(押尾学作品がトラブルで無期延期になってます)、様々なリスクがあるわけです。 こういったことから、DVD販売はしても映画館では上映しない映画はたくさんあるわけです。

noname#189769
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 映画配給の世界が、そこまでリスキーだとは知りませんでした。 劇場公開だけの契約になる場合もあるようですが、上映しながらビデオ化されなかった作品の例を挙げて頂けないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

DVDの翻訳はせいぜい数百万(百万行かない場合も)。パッケージ作成は1万枚作るとしてやはり数百万。販売店の経費というのは配給元には関係ありません。 一方、劇場公開するとなると一館当たり最低でも百万の売り上げが必要になるとして、700人が見る必要があります。これで、全国50館公開だったら、35000人見ることになります。で、大概の映画は平日だと一回当たり数十人しか入りませんから、700人と言うことは、一日一回として二週間掛かると言うことになります。 さて、こういう映画で35000枚売り上げたら大ヒットなんですよ。ところが劇場で公開したら、売り上げは大幅ダウンしてしまいます(見たら買わない人が大多数でしょ)。ということで、こういう映画は劇場で公開しないのです。 なお、DVDに先んじてのプロモーション上映のような形態はあります。東京で言えば、渋谷のシアターN、銀座のシネパトスや池袋のシネマ・ロサ、横浜のジャックアンドベティ、名古屋のシネマ・スコーレなどがこういう興業をしています。それにも届かない映画と言うことですね。

noname#189769
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり、一館あたりの収入と経費の関係が問題なのですね。 ところで、プロモーション上映を見た人がそれに満足して、DVD購入を見送る心配はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 劇場未公開の映画

    ウィキペディアで好きな女優を調べていました。 劇場未公開と記載のある作品がありましたが、DVDなどになったりしているのでしょうか? また、DVDなどになっていない場合は見る事はできないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 劇場未公開作品について

    日本では劇場公開しなかったけど、DVD発売してるところ知りませんか?ツタヤは知っているのでそれ以外でお願いします。

  • アナと雪の女王は劇場で観た方がいいですか?

    アナと雪の女王をご覧になった方にご意見をいただけると嬉しいです。 映画の大ヒットで、小学生の子供達が毎日「ありの~ままの~」と歌っているので、 夏休み中だし、まだ上映しているので劇場で観せてあげようと思いました。 子供達にそのことを伝えると大喜びしていたのですが、 周りの大人に話すと「えっ、もうDVD出てるよ」とか「配信なら数百円だよ」と言われてしまいました。 私の主観では、最近のディズニー映画は劇場で観てこその作品だと思っていました。 大きなスクリーン、音響、それらが最大限に生かされた作品かと…。 (正直内容にはあまり期待をしていません) そのことを伝えても「親子で観ると高いでしょ、DVDでいいんじゃない」と言われてしまいます。 既に劇場で鑑賞している人達も同じ意見でした。 ・親子で3000~4000円位出して、わざわざ劇場で観る程のものではないのか。 ・もしくはDVDでもその素晴らしいはほぼ100パーセント感じられるのか…。 もしそうなら、ネット配信で見せてあげればいいかなと思っています。 子供達はどちらでも観られれば良いと思っているようですが、 私は劇場で臨場感を味わった方が良い作品だと思い込んでいたので、悩んでいます。 我が家の近所の映画館では8月1日で上映終了予定になっていて、劇場で観るのではあれば、今がラストチャンスになります。 既にご覧になった方の、正直な感想やご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本で劇場公開されたスターウォーズを全て教えて

     お忙しいところご迷惑をおかけして申し訳ありません。  3D公開で再び話題になってきたスターウォーズですが、もちろん私も好きで子どもの頃からなるべく劇場の大きなスクリーンで楽しむのをこころがけてきました。  そこで自分の記憶を振り返りつつ、取りこぼしがあるのだろうと思い再確認の意味を含めて質問したいと思います。  自分が劇場で見てきたスターウォーズなのですが、  エピソード4(所謂第一作) 当時新宿スカラ座だったかと・・・。  エピソード5 当時新宿文化シネマだったかと・・・。  エピソード4 日本語版 当時新宿松竹だったかと・・・。なぜか松竹系だったと思います。プログラムはオリジナルの再版に新たに吹き替え者のリストが紙っぺら一枚挿入されていただけだったかと・・・。  エピソード6 当時新宿プラザだったかと・・・。  メガフォース・・・あ、これは関係ないですね。  イウォークアドベンチャー 確か渋谷の小さな劇場だったかと・・・。  エンドア 確か新宿ミラノ座だったかと・・・。  エピソード4、もしくは5、6の再上映が確か2週間くらい東宝系の映画館で公開されたという記憶があります。自分はやはり新宿文化シネマだったような・・・。なんか版権の問題か日本での最後の上映とかいっていたような・・・。  エピソード4、5、6特別編 日比谷スカラ座をスタートに見に行きました。  エピソード1 日本劇場(今の東宝シネマズ)  エピソード2 日比谷スカラ座(DLP上映だったので・・・)  エピソード3 日本劇場(今の東宝シネマズ)  クローンウォーズ 丸の内ルーブルかと・・・サロンパスシアターっていうんでしたっけ?  他に見に行っていないのですが、アンオフィシャルというものか「親指スターウォーズ」がありましたよね。  明日からは「ピープルvsジョージ・ルーカス」が渋谷で公開されます。   他に劇場で公開されたスターウォーズ関連の映画はありますでしょうか?  ご迷惑だと思うのですが、教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 1月30日(土)MOVIXさいたまで上映された「劇場版リリカルなのは」

    1月30日(土)MOVIXさいたまで上映された「劇場版リリカルなのは」ですが、 映画館(MOVIXさいたま)のサイトに 「1月30日の14時上映回を観た方は、劇場までお知らせください」 と、書いてありました。 映画館サイトには詳しいことが書いてなかったのですが、 なにかトラブルでもあったのでしょうか? アチコチ検索したのですが「観客が騒いでいた『らしい』」という ことしか分かりませんでした。 この作品のことは「作品名を知っている」程度なのですが、 普段よく行く映画館なので気になって質問してみました。 ご存知の方、なにがあったのか教えてください。

  • 1st 劇場版ガンダム DVD について。

    ネットで、 ■2007/07/25 劇場版機動戦士ガンダム3部作がDVD-BOXで登場! という、情報を見付けたのですが このDVD BOXの内容は以前発売された「特別版」 (例:哀戦士、BGMが流れるタイミングが違うバージョン) のセット販売という事なのでしょうか? それとも劇場公開された物をそのままDVDにした ものなのでしょうか?  (個人的にこちらを熱望!) 何方かご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 映画公開からDVD化

    映画公開日よりDVDが製作され販売されるまで、どれほどの期間がかかるのでしょうか?作品によって多少バラつきはあると思いますが、気になったので、どなたか知っておられればお願いします。具体的な日数などわかれば、お願いします。

  • 『クイーン・メリー/愛と悲しみの生涯』のDVDかビデオ

    古いのですが、1971年に公開されたイギリス映画『クイーン・メリー/愛と悲しみの生涯』(監督:チャールズ・ジャロット)のDVDかビデオを探しています。自分なりに調べてみたのですが、販売元などの情報を見つけることができませんでした。どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? また、これよりもさらに古い『メアリー・オブ・スコットランド』(監督ジョン・フォード、1936年)という映画は、日本での劇場は未公開ながらビデオが発売されたそうです。現在は入手困難な作品、とあるサイトで見つけました。こちらのビデオ(またはDVD)の入手方法などの情報もご存知の方、お願いいたします。 日本で入手困難でしたら、海外のサイトでもかまいません。(日本語の字幕のない英語版でもかまいません)

  • 「酔拳」、公開当時のままのビデオ(DVD)ある?

    ジャッキー・チェン、日本初上陸映画 「酔拳」 (1979年、『トラック野郎』の併映として)。 このビデオやDVDは これまでいくつか出てますが、 「日本での劇場公開時の字幕セリフ・楽曲」そのままのモノって ないでしょうか? 私は当時の公開後に4回くらい、劇場で観てます。 セリフ(字幕)の中には、「おすぎ、ピーコ」というようなものまでありました。 時代を感じさせます。 彼らは あの時は寵児でしたからね。 主題歌も、「四人囃子」という日本人グループが歌う 「巧夫混乱 カンフー・ジョン」 というものでした。 ・・・ところが、TV初放映時('81頃だったか?)には、セリフ内容は微妙に違っており(それが本来の翻訳でしょうけど)、主題歌の「カンフー・ジョン」も、対決シーンに わずかに流れるだけでした。 (公開時は、かなり始めの方にフルでながれ、終わりの対決シーンで盛り上がるトコにまた流されてました。) その後 発売されたビデオをレンタルしましたが、やはり劇場公開時の字幕・楽曲ではありませんでした。 (TV放映以外、この「カンフー・ジョン」を取り入れたビデオ・DVDに出会ってません!「お・ピー」も!) 私が把握してないだけでしょうが、この、「1979年 劇場公開時バージョン」なビデオ・DVDは発売されてないでしょうか? 「レンタル」や、「絶版」という情報だけでもけっこうです。 どなたかお教えください! ・・・ちなみに、1980年に、この映画の「8mmフィルム」を買いましたが、今だに未開封です。 映写機ももってませんし。 (「東映製作の正規もの」です。ただし、21分しかないシロモノ。「ビデオですら黎明期」のもの。) これはこれで 「お宝」にしようかと・・・。

  • 今年のアカデミー賞受賞作の劇場公開について

    今春に発表されたアカデミー賞受賞作品(作品賞以外、ノミネート作も含む)ですが、日本では公開されたのでしょうか? つい最近レンタルDVDで、「クラッシュ」、「ウォークザライン」、「シリアナ」「プライドと偏見」「ミュンヘン」は見ましたが、「グッドナイト&グッドラック」とか作品賞最有力だった「ブロークバックマウンテン」、「カポーティ」はまだDVD化されていませんよね。 以上に挙げた映画だけでも構いませんので、日本公開の有無とDVD化の予定など、わかる範囲で教えてください。