• ベストアンサー

LibreOfficeとOpenOfficeの違い

 僕は、OpenOfficeを使っているのですが、ネットでLibreOfficeに乗り換えたという人が数多くいます。  何でLibreOfficeに乗り換えているのですか?  なんか性能的に違いがあるのでしょうか? たとえば互換性がLibreOfficeの方がいいとか……。  LibreOfficeの方が良いのなら僕も乗り換えることを検討しているのですが、どうなんでしょう?  回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

LibreOfficeの利点は、Oracleが所有していた頃までのOOoに比べると 改良がより進んでいたという話がありますね。 OpenOfficeは、もともとはヨーロッパで人気のあった市販Officeスイートでした。 (StarOfficeには日本語版が無かったので、当時を知る日本人はOS/2ユーザーくらいでしょう) それをSun社が買い取って、オープンソースライセンスで公開したのがOpenOffice.orgです。 無償のソフトでありながら、最初からある程度の機能を備えていた理由はそういうところにあります。 重要なのは、それがオープンソースライセンスであることにあります。 オープンソースライセンスのソフトは、Windows用の無償のソフトでも広く使われていますし… こういったサイトのWebサーバー、低価格ルーター装置や低価格NAS装置 HDDレコーダーや地デジテレビ、Android携帯電話などなど、日常生活を支えていると言えます。 その特徴は、ソースが公開されていて、改良も自由。自社製品への組み込みも自由というものです。 ですから、OpenOffice.orgにはSun社がOracle社に買収される前から プロジェクトから分岐した派生版がいくつかありました。 ほとんどすべてがオープンソースで構成されているUbuntuのようなOSでも OpenOffice.orgの代わりに、派生版のオフィススイートを採用した時期がありました。 (今はLibreOffice採用ですが、もはやLOは派生版ではなく、主流となりつつあります) 当然ながら、派生するからには、それなりの改良が為されていました。そして… Oracle体制でのOpenOffice.orgプロジェクトからLibreOfficeへの派生が行われた時には 既存の派生版での改良点を、積極的に取り入れるということが行われました。 ですから、LibreOfficeはいくつかの優れた点を備えてデビューしました。 その後、OpenOffice.orgの管理はOracleからApache Software Foundationへと移り まだ日が浅いので、こちらでの改良の成果が大きな話題になることは無いようです。 一般的に、LibreOfficeのほうが軽いとされています。 Ubuntuが派生版を採用していたのも、軽さに注目していたのかもしれません。 Apache Software Foundationは、Apacheというソフトの開発元として有名です。 Apacheは、こういったサイトを構築する上で、デファクトスタンダードの地位にあるWebサーバーソフトウェアです。 ですから、充分に信頼感のある組織かもしれませんが メンテナンスを続けることに比べると、改良を加えていくことは開発リソースの大きさが響くので OpenOffice.orgの将来性を危ぶむこともあるかもしれません。

chitaniumu
質問者

お礼

 なるほど、詳しい説明ありがとうございます!  理解できました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

No1さんの3番目のリンクが簡潔にまとめられていますね 要は、OracleがOpenOfficeの主催者であるSun Microsystems(以後SUN)を買収したことによるゴタゴタでOpenOffice.orgはLibreOfficeとApache OpenOffice.orgに別れることになったのです。 元々のSUN OpenOffice.orgの主要開発メンバーは全てLibreOffice側に移ってますからSUN OpenOffice.orgの正当な血筋はLibreOfficeということになります。

chitaniumu
質問者

お礼

 でも、正当な血筋はLibreOfficeだからといってユーザーは何でわざわざOpenOfficeからLibreOfficeに移行してるんでしょう……?  感情的に、Oracleが嫌いって事なんですかね?

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1
chitaniumu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  何となくわかりました。

関連するQ&A

  • LibreOfficeとOpenOfficeの違い

    LibreOfficeとOpenOfficeの違いについて 1、具体的な違いは? 2、使いやすいのはどっち? 3、互換性が高いのは?

  • LibreOfficeとOpenOfficeの違い

    Officeについて質問いたします。 これまで Microsoft Office 2003を長い期間、使用して来ました。 しかし、Office 2003のサポートは4月で終了との事です。 そこで、 ・LibreOffice ・OpenOffice のどちらかを選択して使用しようと思うのですが、 その二つの違いについて、 また「Microsoft Office 2003」との違いについて、ご教示ください。 よろしくお願いします。 なお、使用しているパソコン環境の概略は、 ・CPU:Core 2 Duo ・メモリ:4GB ・HDD:2TB です。

  • LibreOfficeとOpenOffice違い?

    アラサー夫婦で、幼児3人の親父です。 子供が小さいということもあり、現在私一人の稼ぎのみで、家計はギリギリです。 そこで、嫁が在宅ワークでタイピングなどの仕事をやってみたいと言っています。 丁度、ノートパソコンを購入予定でしたので、タイピングの仕事などで使いそうな、オフィス系のソフトを、購入予定のパソコンに入れたいなと思っています。 ですが、まだちゃんとした収入になるかどうか分からない未知の在宅ワークために、高価なマイクロソフトのオフィスソフトを購入する事は出来ません。 なので、表題のLibreOfficeかOpenOfficeをインストールしてみたいなと思っています。 ここで疑問なのですが、 この二つのソフトがどう違うのか? どちらを入れるのがいいのか? という事が分かりませんでしたので、お伺いできればと思い書き込ませて頂きました。 ソフトに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。 実際に在宅ワークをされている方からの、情報も頂ければ幸いです。

  • LibreOfficeの使い方マニュアル

    LibreOffice4.0.2.2をインストールし、JA福岡市様が公開しておられるPDFマニュアルを ダウンロードしたのですが、マニュアルがwriterとcalcだけなので Writer、Calc、Impress、Draw、Base、Math全ての使い方が一冊に書かれている書籍はないですかね? 「 しっかり学べる!OpenOffice.org&LibreOffice 初めての人も!使っている人も!これ1冊でOK! noa出版 」というのがあったのですが、こういうのにはWriter、Calc、Impress、Draw、Base、Math全ての 使い方って書いてないですよね? また、LibreOfficeを学ぶのにOpenOffice専用の書籍でも操作形態や機能など共通なんですかね?

  • LibreOfficeのwriterが開けません

    LibreOffice 3.3.202のwriter が読み取りエラーが出て開けません。 たしか、スカイプと連続起動したタイミングだったと思います。 拡張子はdocです。拡張子をodfに変えたら、開けましたが新規作成状態のままで、全くデータは表示されませんでした。 作成時odfでしたが、安定性を知らなかったので、何時でも互換可能なdocで保存する習慣でした。 ネット検索ではodfのまま保存し続けたほうがトラブルが少ないとのコメントがありました。 LibreOfficeのフォーラムにも助けを求めましたが反応がありませんので、こちらに尋ねてみました。 XPがOSです。 ちなみに最新のLibreOffice 3.5.0という最新版をinstallしても開けませんでした。 教えて下さい。

  • excelとopenofficeの互換性はどうでしょうか?

    excelとopenofficeの互換性はどうでしょうか? 小売店の販売計画書や行為計画書を作成しようと思い、excelの購入を検討中の者です。 頻繁にでは無いですが、excelで作成したデータを、会社の上司や同僚と共有したりする予定です。 (会社のPCは全てexcel2007がインストールされています。) そこで、excelを購入するべきか、openofficeで事足りるのかが知りたいです。 openofficeとexcelの互換性はまだ厳しい所があるのでしょうか? だとすればopenofficeはこれから進化していくでしょうか? excelの知識がほとんど無いため、宜しくお願いします。

  • NeoOfficeか、OpenOfficeか。

    今、Mac OS10.4(Intel)でNeoOfficeを使用しています。 WinではOpenOfficeを使用していたこともあり、MacでもOpenOfficeを検討しているのですが、実際のところ、両者を比較すると、いかがでしょうか? サイトはチェックしたのですが、実際のみなさんの声を参考にさせていただきたいと思います。 MS Office(Win)、MS Office(Mac)との互換が一番気になります。 ちなみに、 MacにはATOK for Mac(最新版)を入れています。 よろしくお願いいたします。

  • Office互換ソフト

    msOffice Suite を単独で買おうとすると3万円くらいします。一方ネット上にはOpenOfficeやLibreOfficeなど無料の互換ソフトや、KingSoftなど無料又は3千円で入手できます。 (因みに自分の場合、Word、ExcelはHome&Student版で購入し、試しにLibreOfficeとKingSoftをインストールしてみましたが、それぞれ個人で使うにはまったく問題ないように感じます。) 商業的に言ったら余りの価格の違いに不自然さを感じます。・・・としたらOpenOffice等の組織はどのような動機でOfficeソフトを無料で配布しているのでしょうか? 自分の感覚で言うと、マイクロソフト社へのアンチテーゼ・・・判り安く言えば「嫌み」で作っているのじゃないかと思ってしまいます。「ビルさん、そんなに儲けなくてもいいんじゃないの? タダでこん良いソフトも出せるんだよ。」

  • OpenOffice.org Calc について

    ネットで調べたところ、 OpenOffice.orgのセキュリティリスクは高いらしいです。 機能やセキュリティなど、OpenOffice.org CalcとExcelの違いを教えて下さい。 一番気になる点はマクロのウイルスです。 OpenOffice.orgを更新すればとりあえず安心でしょうか?

  • OpenOfficeで在宅バイトは出来ますか?

     ヒューマンマネジメントというところの在宅バイトをしようと思っているのですが、僕のパソコンにはワードもエクセルも入っていません。  普段家で使う時はOpenOfficeを使っているのですが、OpenOfficeでも出来るでしょうか?  担当の人に聞いたら、買って下さいと言われました。   主な仕事は顧客情報の入力、名刺の記入、数字の入力などで、出来上がったデータはエクスポートしてそれをサーバーに送るという形らしいです。  向こうでも添削作業を行うらしいので互換性の問題とかでやっぱり出来ないですかね?    そうするとやっぱりエクセルやワードを買うしか無いのでしょうか?  回答待ってます!

専門家に質問してみよう