Adobeのソフトどれを買えばいい?

このQ&Aのポイント
  • 美大に通う子供のためにAdobeのソフトを購入する必要がありますが、どれを選べばいいか迷っています。
  • 特にPhotoshopとIllustratorが必要とされているようですが、単品で買うべきか、セットを購入すべきか悩んでいます。
  • 学生・教職員用のアカウントでネット購入しようと考えていますが、親のアカウントで購入することに問題はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobeのソフト どれを買えばいい?

子供が美大にはいり、macのソフトを買わなければならなくなりました。 ネットで調べたのですが、単品の他セットが何種類もあり、どれを購入すればいいのかわかりません。 とりあえずphotoshopとillustratorが必要らしいのですが、単品をそれぞれ買えばいいのか、将来を考えて他のソフトも同梱されたセットを購入すべきなのか(その場合はどのエディションを買えば?)判断がつきません。 この方面に詳しい方のアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。 なお、購入にあたっては対象に含まれているので学生・教職員用をネット購入するつもりなのですが、親のアカウントで購入しても問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%83%BB%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%89%88-Creative-Macintosh%E7%89%88-%E8%A6%81%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%95%AA%E5%8F%B7%E7%94%B3%E8%AB%8B-Premium%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%84%A1%E5%84%9F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AF%BE%E8%B1%A1/dp/B004VDE54E/ref=dp_cp_ob_sw_title_3 現時点でしたら「 Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Macintosh版(アカデミック版)」がベストです。 価格はアマゾンで97,867円から、これを購入すると『Creative Suite 6 Design & Web Premiumへの無償アップグレード』が可能で、美大で利用するほぼすべてのソフトがそろいます。 とりあえずはphotoshopとillustratorですが、課題の提出等でアクロバットも必要になり、専門課程でWebデザインや商業印刷もやるようなら必要になるソフトがパックされています。 実は私も今回はこのパターンを利用しました。 *在庫限りなので、買うならお急ぎください。 この回答を見て買う人もいると思うので、数日で無くなり、このおいしい話は消えますよ。 単品で買うよりやや高いですが、いずれは必要になるかと。

fry-gon
質問者

お礼

ピンポイントなアドバイスありがとうございます。 5,5の方が安い分確かにお得ですね。 まだ購入可能でしたので早速注文してみます。

その他の回答 (2)

noname#180728
noname#180728
回答No.3

>なお、購入にあたっては対象に含まれているので学生・教職員用をネット購入するつもりなのですが、親のアカウントで購入しても問題ありませんか? 問題ないです、メールをやらない知人(某客員教授)の分を代理で買いましたけど、大学から彼の任命書を貰って量販店のネットショップにFAXで送り、ソフトの送り先も彼のところにしました。 Adobeのアカデミックは現行方式では、購入したものにはシリアルがなく、証明書をAdobeに送って申請するので、誰が買おうが無関係で、対象者以外だとシリアルが貰えないだけです。 今回は子どもへのプレゼントとしてあなたが購入し、証明書を求められたら子どもさんの学生証をコピーしてFAXで送ればよいです、ソフトの送り先は子どもさんの住所になります。

fry-gon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 安心して購入できそうです。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

PhotoshopとIllustratorしか使わないのであれば、それぞれを単品で買った方が安上がりです。 他のソフトが必要になったら買い増していけばいいですし、またはAdobe Creative Cloud(月額4000円;学生向け)を利用してみるのも良いかも知れません。 ちなみに”親のアカウント”が何を意味するかは分かりませんが、アドビでは学生版を買う場合は在学証明書等の提出が必須です。 他のソフトでどんな物が必要になるのかは、せめて何処の学校で何を専攻するのか情報がないと、誰にも分からないと思います。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud.html
fry-gon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明が足りず申し訳ありません。 子供の専攻は短大の美術コースで、主に絵画・デザインを勉強するようです。 「親のアカウント」というのは学生版を購入するのに親の名義ででも大丈夫なのかというつもりだったのですが・・・。考えてみれば誰の名前で買ってもユーザー登録を子供の名前ですればいいだけのことでしたね。どうも失礼しました。

関連するQ&A

  • アドビソフト、どう買うのがお買得?

     今、私はマルチメディアの学校に通っているのですが、 その学校でアドビのソフトのアカデミック版を 購入しようと思っているのですが、 その買い方で迷っています。  今持っているソフトはイラストレーター9.0と フォトショップElementsです。 フォトショップElementsでは使える機能が限られていて使いにくいので 6.0を買いたいのですが、 それを単品で買うか、「Adobe WebCollection J Edu」を買うか 迷っています。  単品で買うよりセットの方が得かなと思うんですが まだ私はセットになっているGoLiveもLiveMotionも使った事がないし‥‥。 しかもイラストレーター9.0はだぶってる‥‥‥。  でも今PageMillでHPを作っている最中なので GoLiveもLiveMotionも興味はあるし‥‥‥。  卒業まであんまり時間がないので どなたか意見を聞かせて下さい。  ちなみにフォトショップ単品なら39,400円、 Adobe WebCollection J Eduは59,400円です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • adobeのソフトについて。購入の仕方を悩んでいます。

    adobeのソフトについて。購入の仕方を悩んでいます。 現在、photoshop cs4とdreamweaver cs4を持っているのですが、この二つをcs5にアップグレードして、さらにIllustrator cs5とFlash csの購入も考えています。 これを計算すると、 Flash cs5製品版 88,200円 Illustrator cs5製品版 84,000円 DreamWeaver cs5アップグレード 26,250円 PhotoShop cs5アップグレード 48,300円 合計 246,750円 となります。 しかし、マスターコレクション以外のクリエイティブスイーツはどれも250,000円前後で買えます。 しかも、クリエイティブスイーツを持っていれば、今後のアップグレードも安くなるということで、なんだか単品でFlashやIllustratorを買うのが馬鹿らしくなります…。 かといって、クリエイティブスイーツを買ってしまうと、既に持っているPhotoShopとDreamWeaverが勿体無く感じてしまいます。 このような場合、どのような購入方法が最善ですか?すでに持っているソフトの何%かを割引してクリエイティブスイーツを買えたりできれば嬉しいのですが…。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • Adobe 個別かセットか

    AdobeのPhotoshopとIllustratorの購入を考えています。 二つ買うなら、Adobeのソフトがセットになったものを買った方が得と聞いたのですが、PCが古めなのであまり余計なものを入れたくないと思っています。 友人はインストールするときにPhotoshopとIllustratorだけを選べば良いと言っていますが、友人のPCを見せてもらったところ、その二つだけを選んでインストールしたにも関わらず、いろんなAdobeソフトが入っていました。 二つだけ選んでも、これらのソフトは入ってしまうのだそうです。 セットでなく個別にPhotoshopとIllustratorだけを買ってきてインストールすれば、こういった余計なソフトは入らなくて済むのでしょうか? それとも僕が余計なソフトと呼んでいるものは、Adobeのすべての製品で自動的にインストールされてしまうものですか? その辺の知識に明るい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Macを初期化してAdobe系ソフトを入れなおす

    MacをフォーマットしてAdobe系ソフトを再インストールすることは可能でしょうか? 再インストールしたいソフトはPhotoshop、Illustrator、InDesign、Acrobat、Dreamweaverです。 いずれもパッケージ版を購入したのでディスクは手元にあります。 環境は MacBook Pro Mac OS 10.7.5 Lion です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobeソフトのデータ交換

    私は仕事上WinでphotoshopとIllustratorを使っているのですが、ファイルをMac側に渡した場合何か不都合があるのでしょうか? 私はMacを使ったことがないのでよくわからないのですが、Mac側ではWinのファイルを扱うと動作が遅くなるなど不都合があるらしいと聞かされました。 できればMacを一台用意してくれと言われて困っています。 そこまでしなければならないほど、面倒な事があるのでしょうか? photoshopやIllustratorは違うOS間でもデータ交換ができるというので購入したのですが・・・。

  • アドビのソフトについて

    今度・Photoshop CS3 Extendedと・Illustrator CS3を購入したいと考えています。仕事で使っていたので使えますし・・・・ そして購入検討している内に・InDesign CS3などが入ったセットパックを見つけ・InDesignってページメーカーみたいなものですよね。どうせならこれも個人で冊子作る予定があるのでと思いましたが他にも 映像編集のプレミアはわかりますがいろいろなものが入っていてよくわかりません。ホームページ作るソフトもおいおい欲しかったのですし オーサリングソフトもめったに使いませんがあってもいいかなと思っています。他のソフトが何をするものなのかよくわからないのですが どなたか一言で説明できる方いらっしゃいますか?ホームページ見ても 今ひとつ分からなかったです。(^_^;)????? どうぞおバカな私に教えてくださいませ。 ・Flash CS3 Professional ・Dreamweaver CS3 ・Fireworks CS3 ・Contribute CS3 ・After Effects CS3 Professiona ・lPremiere Pro CS3 ・Soundbooth ・Encore CS3 ・Adobe Dynamic Link、Adobe Bridge CS3、Adobe Version Cue CS3、Adobe Device

  • Adobeソフト どちらを買うか

    オンラインスクールで、WEBの勉強をしようと考えています。 オプションでAdobe Creative Suiteのソフトが付いてくるのですが、 Master Collection にするか、Web Premiumにするかで迷っています。 今の段階で覚えたいのは、Dreamweaver・Illustrator・Photoshop・Flash・Fireworksの5つなので、 Web Premiumでもいいのですが、「これからのWebサイトは映像も必要になってくる」という話も聞くので、 奮発してMaster Collectionにした方がいいのかとも思います。 ですが、2つのソフトで7万円くらいの差があるし、現時点では必要ない。 ただ将来使うかもしれないし、使わないかもしれないけど、必要になった時、 単品で買うと結局高くついてしまう…という理由でかれこれ1週間以上悩んでいます。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • intuos4 ソフトについて SAIで十分?

    こんばんは。 先日SAIの体験版をダウンロードして、お絵かきを楽しんでいる者です。 本格的にデジ絵を始めようと思い、intuos4の購入を検討しています。 そこで、intuos4にはペンタブレットそのもの とintuos4にphotoshopの一部制限がかかったソフトが付属してくるもの(「スペシャルエディション」というセット内容らしいです。) の2つがラインナップされています。  ペンタブ購入後もSAIで絵を描こうと考えているのですが、ペンタブは ソフトの付属しているスペシャルエディションを買ったほうがいいのか、ペンタブ単体で買ったほうがいいのか悩んでいます。  値段の差も数千円でそこまで、差はないのですが…やはり、photoshopの正規品を単品で買うとかなり高額なので、この機にphotoshopがついたintuos4を買うべきでしょうか? つたない文章で申し訳ないです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • アドビソフトについて

    Adobeのソフト(デザインスタンダード)を購入して、まだインストールしていないのですが、今の段階ではイラストレーターとフォトショップしか必要なく、セットになっている他のソフトはインストールしなくてもいいかな、と思っています。ただ、シリアルナンバーの申請締め切りとかIDの登録とか色々期限などがあるようですが、後になって(例えば2年後とか)それら(インストールしていないソフト)をインストールすることはできなくなるのでしょうか?なんだか、ややこしくてイマイチよく分からないのですが、ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • アドビ インストールできません。

    先日、ADOBE CREATIVE SUITE3 PRODUCTION PREMIUM というアドビのソフトを買いました。バージョンはCS3です。 インストールしようとしたのですが、Photoshop Illustrator がインストール済みとなっていてインストールできません。 つかってるパソコンはmac バージョン10.5.6です。 以前に Photoshop Illustrator 体験版でCS4をインストールした事があります。ですがそれはちゃんとアンインストールしました。 他のアプリケーションはインストールできるのですが・・・ 何が問題なのでしょうか?ちゃんとアンインストールできていないのでしょか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう