• ベストアンサー

夕方になると熱が・・・・・!

こんにちわ。 身長175cm、体重87キロ、31歳の主人の事です。 ここ一週間ほど、夕方(午後三時~)になると、 38度前後の、頭痛を伴う熱が出ます。 市販の解熱剤使用で、熱は下がりますが、 翌日なると、また夕方から同じ事の繰り返しです。 体調も悪い様子なのですが、忙しくて病院にもかかれず、 しかし本人もうすうす風邪ではないのでは?との 思いもあるようですが、ごまかして働いている様子です。 以前から健康診断の際、血液検査で腎臓要検査と、 出てはいるのですが、ただの太りすぎ、で 終わってしまい、通院には至りません。 何か病気の疑いがもたれるのでしょうか? よきアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

健康診断の血液検査で、腎臓の関係といえばBUN(血液中の尿素窒素)、Cre(クレアチニン)を調べるのが一般的です。BUNの場合、軽度の異常はあまり病的な意味がないことも多く、Creは腎機能がかなり低下しないと異常になりません。どの程度の異常であったかはわかりませんが、今回の熱との関連はあまりないように思います。発熱をきたす疾患は多岐にわたりますので、具体的にどのような病気があるのかは、病院で診察、検査を受けられた方がよろしいと思います。

jujurin
質問者

お礼

お忙しい中、専門家の方のアドバイスはとても貴重です。 本当に有り難うございました。 やっぱり、時間をなんとか調整して、病院へ連れていこうかと 思っています。 有り難うございました!

その他の回答 (1)

noname#483
noname#483
回答No.1

一度ドックに入られた方がよろしいのでは? 私の知人は似たような症状でドックに行って肝炎(だったかな?)と何か忘れましたが悪いのが見つかって3ヶ月くらい入院してました。 健康診断の血液検査も結局個人差があるので・・・・と医者に言われたことがあります。 恐らくその症状で放置すると、何かしら併発されるかもしれませんね。4日間以上続いているのでしたら要警戒ですね。

jujurin
質問者

お礼

有り難うございます!!! 肝炎・・・私もそんな気がします。。 早速、病院へれていこうと思っています。 有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 夕方にでる頭痛と熱について

    夕方にでる頭痛と熱について 最近夕方になると、頭痛がひどく吐き気も襲ってきます。 体温を測ってみると熱がありました。 でも、次の日の朝には治ってるんです。 そしてまた夕方具合いが悪くなる…というくりかえしです。 これは風邪なんですかね?

  • 熱が下がりません。

    熱が一週間下がっては上がっての繰り返しです。 最初の一日目は微熱(37℃前半)だったのですが二日目に38℃になり三日目に39℃まで上がり病院に行きインフルエンザの検査をしました。結果はマイナスで解熱剤を貰い帰ったのですが、解熱剤を飲んでも37.5℃~38℃の熱が出るのです。その他の症状は咳と頭痛で、立ち上がったり、咳をすると頭が割れる様な頭痛がします。 ただの風邪でしょうか?

  • 熱が続いています。

    熱が続いています。日曜日の晩から。今日で5日目。しんどいです。昨日病院に行ってきました。インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。特に風邪の症状もなく、熱と頭痛と悪寒だけです。解熱剤をもらいましたが、38.5を超えていないのでのんでいません。だいたい37.5度から38度くらいをさまよっています。このまま様子をみたらよいのでしょうか?

  • 熱が出ないインフルエンザ

    私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

  • 熱37.2~38.0が20日間続く。

    こんにちわ。はじめまして。 平熱が35.5℃で、現在37.2~38.0℃くらいの熱が20日間続いてます。 経過内容は・・・ まず1週間続き、近くの内科に受診、血液検査をし、異常なし、ただの風邪や疲れから。まだ続くようなら念の為大きい病院に行かれることをお勧めしますと言われた。 10日目になりやはり治らないため大きい病院にいき血液検査。異常なし。のどもやや腫れているので風邪や疲れなどによるものなので、しばらく安静に休養で、あと2.3日後には下がるでしょう。と診断されましたがさがらず。 16日目にして、膠原病の検査(血液検査)も異常なしとのこと。 医者も痛い所があるなら、そこの箇所をCTなり、胃ならば胃カメラなり・・・って施しますが痛みもなく、ただ熱とだるさだけなので、ちょっとわかりません。。様子見しか申し訳ないですがいいようがありませんとのことで、解熱剤と、少し白血球の数がすくなく免疫がおちてるので抗生物質を。とのことでクラビット100mgを1日3回、7日分処方。 1週間様子を見てくださいのことです。 解熱剤を飲めば確かに、熱は下がって楽とは言うもの、なかなか治りませんが、どこがおかしいのでしょう??教えてください。 症状は本当に熱と、だるさのみです。食欲が少し落ちてるくらいで。 会社を10日以上休んでます、復帰したいし、生活もえらいので教えてください。 高感度CRP・・・0.01 血清総蛋白・・・6.5 白血球数・・・27.9 他にもたくさん血液検査項目があるのですが、どれを記載すればいいのかわかりません。とにかくお医者さんは熱が続いてるのにCRPがあがらないので、癌とか腫瘍とか、炎症を起こしてるのは考えにくいとのことです。 よろしくお願いします。

  • 熱がぶり返す

    18歳女です。 14日の夕方に39度の熱が出て翌日病院でみてもらいましたが、インフルエンザ検査では陰性で、解熱剤だけ処方してもらいました。一日で熱はひきましたが、17日から頭痛と鼻水が出るようになり、18日の夜に38度の熱が出て19日に解熱剤と抗生物質を処方してもらい、今は37度代に落ち着いています。これは間欠熱なのでしょうか?また間欠熱はどのような治療法があるのでしょうか?

  • 原因不明の熱が下がりません

    私の彼が5日ほど前から熱が出ているのですが原因が分からず、 バファリンなどの解熱剤を飲むと下がるのですが 薬がきれるとまた上がります。38度から39度の間を行ったり来たりしています。 風邪の諸症状などは熱のほかは全くありません。頭痛もありません。 熱が出るとボーっとなるみたいです。 内科に行ったら血液検査をされたようなのですが、結局分かりませんでした。 仕事がなかなか休めずに他には病院も行けないので ウェブ上で質問に答えてくれるお医者さんなどをご存知ありませんか。 または関係者、お医者さんなど相談に乗っていただけないでしょうか。 病気の場所が場所なのでとても心配です。

  • この1週間程、熱が上がったり下がったりです。

    1歳9ヶ月の息子が、先週の月曜日の夜より 37度8分の熱を出し、翌朝下がりその午後また 38度5分の熱。小児科を受診し薬を飲み2日間は 平熱に戻りましたが、その後上がったり下がったりの 繰り返しです。 昨日、大きい病院へ連れて行き血液検査をしたら 異常無しでした。しかし、また今日の午後より 38度5分の熱があります。先生には、このままの状態が 続いたらまた木曜日に再診して下さいとの事でした。 もちろん、再診しますが検査をしても異常がないのに 何故、熱が上がったり下がったり繰り返すのか心配です。 食欲もあり、機嫌も良く遊びます。 風邪を繰り返しひいているのでは?という事でしたが 皆さん、こんな経験ありますか? 心配で心配で仕方ありません。

  • 今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほ

    今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほかのいわゆる風邪の症状である 咳,くしゃみ,のどの痛み,下痢,扁桃腺の腫れなどもなく,医者にいったところインフルエンザの検査をしても反応はありませんでした。 医者に出してもらった薬(解熱剤カロナール錠 PL配合顆粒剤)を飲んで,一週間くらい寝ている生活を送りましたが,解熱剤が効いている時は平熱程度まで熱が下がるのですが,薬の効果が切れると38度を越えてしまいます。医者も原因がわからず,本日血液検査と尿検査の簡易検査(特に問題なし)と明後日結果がでますが,血液検査の精密?検査を行いました。 血液検査で結果が出ると思いますが,こういった症状の場合どんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不明熱

    1ヶ月36.7~38.4度の不明熱に悩まされてます。平熱は35.5度くらいです。発熱以外の症状は、頭痛と倦怠感です。 発熱6日目(1月15日) 風邪だと思い近くの個人病院へ行き、インフルエンザ検査などをし(-)ということで、風邪薬を5日分処方され帰宅 発熱11日目(1月20日) 熱が下がらない為近くの総合病院へ。肺炎を疑われ血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたが、すこしの脱水症状と、尿が少し濁っていると「尿路感染」を疑われ抗生物質と解熱剤を5日分処方された 発熱16日目(1月25日) 熱が下がらない為また総合病院へ。担当医師も頭をひねり「ちゃんとした設備のある大きい病院で見てもらってください」「腎盂炎を疑われ抗生物質を処方されていたが熱が下がりませんでしたと言ってください」と言われ前回とは違う抗生物質を処方され帰宅。 原因がわからないのに処方された抗生物質を飲むのは気が引け、この抗生物質は飲んでいません。また、この日はじめて腎盂炎を疑われてたことを知りました。 発熱19日目(1月28日) 相変わらずの体調の為、大学病院へ。どの科へ行けばいいのかわからず相談室へ通され今までの経過を伝え「血液膠原病内科」へ案内され血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたがいずれも問題なし。膠原病が疑わしいと外部に血液検査をしてもらうらしく結果は次回2月9日の診察の時に教えてもらえる、それまで毎日数回熱をはかり記録しといてくださいとのこと。薬は処方されず帰宅。 熱を記録し始めてわかったことは、毎回午後3時あたりからゆっくり熱が上がりはじめ午後6時あたりがピークで38度をこえ、午後10時すぎあたりから熱が下がっていくということです。 発熱31日目(2月9日) 体調は相変わらず。大学病院へ。検査結果は(-)、しかし抗核抗体がプラスマイナスの為、今の段階では違うともそうだとも言いにくいとのこと。へたに薬を出したり治療することはできないと。とりあえず(-)だったので一安心。そして次に甲状腺の検査をするために採血。結果(-)。解熱鎮痛剤を処方され様子を見るということで、1ヶ月また熱を記録するようにと言われ帰宅。 メンタル的なものとか婦人病とかですかね…?ホルモンバランスが乱れてるんじゃないかなど周りから言われているのですが、内科での血液検査などとは検査内容が違うのでしょうか?もし違うのであれば婦人科も受診してみようと考えているのですが…。同じような方や経験ある方、何かご存じの方のお話聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう