• ベストアンサー

Mac OS9.1&XでADSLが繋がらない

先日J-DSLが開通したのですが、 何度ODNから送られて来た冊子をみて設定をやっても繋がりません。 色々やってみて結局インターネット接続アシスタントを設定すると繋がりました。 凄く不親切なスタートアップガイドだ。(そんな事どこにも一言も書いて無い) ところがこれはハードディスクをパーテーションを切って入れてるMac OS 9.04の環境の時で、もう一方に入れてるOS 9.1 Xでは何故か繋がりません。 たいていの事はやったと思うのですが、ここが落とし穴だよなんて云うのが有れば教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

機能拡張に「internet config setting」なんて言うファイルがあって邪魔してるなんて事はないですよね。 たしかG4 Cubeでしたよね? 問題はないと思うんですが、URLアクセスをアップデートしてみるか、firmwareをアップデートしてみてください http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g4cube_fw_update_4.1.8.html それで駄目だったら 9.1を再インストールしてみるか敷かないですよね。 今度は最初からLANの設定にすることにして。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/url_access_2.3.html
cliomaxi
質問者

お礼

もう私のMac環境バレバレですね。 深夜なのに本当に有難うございました。 結局手入力で上手くいきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

TCP/IPパネルで、設定方法:手入力 にしてアドレスを入れてみてください。

cliomaxi
質問者

お礼

深夜(明け方?)なのに有難うございました。 御回答を見る直前手入力にて上手くいきました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>ところでODNの冊子には一応モデムと書いてあります。 今現在の「TCP/IP」での設定を教えていただけますか? 他にソフト(いわゆるフレッツADSLでのフレッツ接続ツールのようなもの)をインストールしたりはしなかったのだったらルータタイプの可能性が高いです。 もしそうだとしたら「TCP/IP」の設定だけで全てが決まりますので9.1での[「DSL」での設定ではおかしくある可能性が高いです。「LAN」の設定の方になります。 実際には「TCP/IP」で IPの設定、サブネットマスクの設定、DNSの設定のみだと思います。

cliomaxi
質問者

補足

LANですよねやっぱり。一応2通りやってみました。 J-DSLには接続ツールのような物は有りません。 ガイドにはTCP/IPをイーサにしてDHCPサーバを参照に設定するようなってるので、その通りにしてます。 どちらもIPアドレスやサブネットマスク、ルータのアドレスと全部一緒なのに、 どうしても9.1の方では繋がりません。 以前聞いたのですがサポートの人はOS 8以上だったら問題ないと云ってましたが… インターネット関係を殆ど9.1の方でやってたので、設定を全部9.04に移植するのは正直辛いです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

基本的に9.0.4でも9.1でもXでもネットワークの設定関係は一緒です。(Xは少し違いますが) 良くあるのはDNSの設定がちゃんと設定されていなかった場合などです。 9.0.4でのコントロールパネル「TCP/IP」の設定をちゃんと見てどこが同設定されているかを見て書き留めておいて9.1で全く同じに設定してみてください。 J-DSLと言うことはもしかしてルータタイプですか?

cliomaxi
質問者

補足

いつもMac関係の質問の時素早い御回答本当に有り難うございます。 以前OS Xを買うか買わないかで悩んでた者です。 結局買ってしまいました。 私はUNIXもLinaxも全然解らないので、OS Xで使えるソフトが全然なく、 インターネットとメールそしてAquaの画面をいじるのが関の山なんですけどね。 インターネットアシスタントで9.04はモデム、LANの2種類の設定、 9.1ではモデム、LAN、DSLとあるのですが、DSLでいいんですよね? ところでODNの冊子には一応モデムと書いてあります。

関連するQ&A

  • ADSLにしたらメールの送受信できなくなってしまいました。

    ODNのJDSLにしたのですが、インターネットには問題なくつながったのですが、メールの送受信ができなくなってしまいました。接続しようとすると「ダイヤルODNに必要なダイヤルアップネットワーク情報を得られません。ダイヤルアップネットワークの設定でこの接続のプロパティを確認してください」とエラーが出てしまいます。JDSLのスタートアップガイドの通りに設定したつもりなのですが、どこか設定ミスがあるのでしょうか?考えられるミス等がありましたら教えてもらえませんか?大雑把な質問ですみません。(使用OS WINDOWS ME 使用メールソフト マイクロソフトアウトルック)

  • フレッツADSLから他社ADSLに乗り換え

    現在、フレッツADSL+ODN で接続していますが、料金的に見て、フレッツを解約しODNのADSLプランに変更しようと思っています。 そこで、なるべくインターネットができなくなる期間を短くする為に、フレッツ解約の日をいつにしたらいいか、まず116に問い合わせしました。回答は・・・ ※1 『NTTに解約日を指定して、その日をODNに伝え開通日を合わせてもらう』 ※2 『ODNに大体の開通日を問い合わせ、NTTの解約日を合わせる』 と、とても横柄な態度で言われました。 ODNに問い合わせましたが、『開通日がいつになるか分からないし、開通日を合わせる事もできない』と言われました。 適合調査が入る前に解約しておかないと、全てやり直しになると聞いているので、適合調査が入る日の大体の目安を聞きましたが、それも分からないという事です。そこで皆さんにお聞ききしたいのは 1・フレッツから他社へ変更された方で、解約日と開通日の最短日数 2・他社への申し込みから何日後くらいにフレッツの解約日を設定したか?その場合、解約日をどんな基準で設定したか?(適当に?大体の目安を自分で考え? 他社から手順を聞いていた..etc) 3・一般的な手順で『フレッツ解約(即日)→他社申し込み』とした方で何日くらいで開通しましたか? 長くなりましたが、困っています。因みにODNにプラン変更の申し込みはしましたが、フレッツはまだ解約していません。 よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ODNのもくろみは?

    ODNのJ-DSLでADSLをしてますが、最近J-DSLと切り離してイーアクセスと独自のODNのADSLを構築中らしいのですが、なんでそんな事をするんでしょうね。 で、私の地域ではイーアクセスは開通してません。 でも、YahooBBは開設されてます。 YahooBBなら12MbpsでしかもBBフォンもできるのです。 ODNが何を企んでいるのか分かりませんが、もし、YahooBBの対応がいいなら、この機会に変更しようかと思いますが、H12.12にOCNのアナログでH14.2にJ-DSLにしたばかりで、また、乗り換えるとは手間ですが、NTTのフレッツしか開通してない所も多いようですが、贅沢な悩みでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OS X の仮想メモリーについて

    質問  OS Xの仮想メモリー領域を別ドライブまたは別パーテーションに変更、割り当てできますか? 状況 中古Mac G4 Dual 867Mhz OS X 10.4.8 メモリー512Mb を使っています。 他のソフトではそれほど不満を感じないのですが、 パラレル( Win XP )を使うと、とても重くなります。フリーズすることもあります。 メモリー量を2G程度にすれば仮想メモリーは使わなくてもすむのですが、 メモリー購入費用に2万円以上は必要なので手が出ません。 OS Xの仮想メモリー量は自動設定で、手動で変更できないそうですが 仮想メモリー領域を別ドライブまたは別パーテーションに変更することはできないのでしょうか? それができればいくらか動作が軽くなると思うのです・・・ できればサブの10Gbのハードディスクを仮想メモリーに割り当てたいと思っています。 メインのハードディスクは300GbをOS 120Gb + Data 120Gb+ Data 60Gbに分けています。 現在、OS用パーテーションで10Gbフリーの状態です。 どなたか、お知恵をお持ちの方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac OSの再インストールについて

    先日、OSXからマーベリックにバージョンアップしました。 バックアップ等もしていない状態でバージョンアップをしてしまいました。 その結果、起動しても直ぐに落ちて再起動が繰り返されてしまいます。 色々な事を試しましたが、結局OSをXに再インストールするのが良いという事になり 外付けのハードディスクにパーテーションを作り再インストールしました。 無事問題は解決したのですが、当たり前のごとく以前あった写真やファイルも一切ありません。 以前の内蔵HDには以前のアプリ等が残っているのでデータ自体は生きてると思うのですが、 OSXの状態で以前のデータを取り出す事は可能でしょうか? OSだけはXのままで以前の状態に戻す事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 鹿児島でADSL

    鹿児島市内在住の両親がインターネットをはじめるので、もろもろの手続きや設定を私がする事になりました。 常時接続で安いODNのJ-DSLは調べてみたら未提供エリアでした。 なのでNTTのフレッツADSL 1.5Mプランにしようと思うのですが、プロバイダをどうしたら良いのか分りません。 繋ぎっ放しでも固定料金で安いほうがいいのですが、プロバイダによって速さに差がでてきたりするものなのでしょうか? 安定した接続状況でネットを楽しんでもらいたいので、手がかからないようにしてあげたいのです。 おすすめのプロバイダを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1台のハードディスクに6っつのOSを入れたい

    最近のハードディスクは大容量化が進んでおり、 Windowsのライセンスも6ライセンス(Win 7 32bit/64bit , Win 8 32bit/64bit , Win8.1 32bit/64bit)単独で持っているので、 一台のハードディスクを6っつのパーティションに区切り、それぞれを別々のパーティションにインストールして共存させてみようと実験を試みたのですが(マルチブートさせたいとお思ってました)、 初期化したハードディスクのパーティション作成の段階で、 3っつのパーティションを切って、1個分は「システムで予約」というので自動的に取られ、計4っつのパーティションができて、1つの割り当てられないドライブが残った状態でストップしてしまいました。 この状態から推測すると、一台のハードディスクにインストールできるOSは3っつが限度なのかなぁ、と思っているのですが、 6っつのWindowsを一台のハードディスクにインストールして使用する事は可能ですか?

  • OS10.3のアクセス権がおかしいです。

    PowerMacG4でOS10.3.8とOS9.2.2とデータハードディスクをパーティションを分けてインストールしています。 OS9は全く問題なく動作していますが、OSXで起動してMOなどからデータハードディスクにデータを移そうとすると、「HDは変更できないので移動できません。」と出ます。パスワード入力画面が出るのでそれを入力すると移動できるようになるのですが・・・ 以前はそのようなことがなかったのですが、なぜでしょうか?少しシステム環境設定の中のユーザのところをいじった記憶があります。再インストール以外で治す方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでメール受信が出来なくなった

    ハードディスクの寿命が近いと言う事で、新規に別の内蔵ハードディスクにOSをインストールののち、新HDの移行アシスタントを使用して移行完了しましたが、メールの受信にパスワードが必要と出でしまい受信不可能な状態になっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSなしノートですがXPのディスクはもっています

    パソコン工房さんのOSなしのノートを購入しようと思っています じさくPCと同じ要領で、BIOSでCD-ROMを一番最初にブートするように設定をしてXPproのCD-ROMを入れればインストール出来るのでしょうか? と言うのもYAHOOのオークションなどでリカバリーCDがない場合のインストールフロッピーなる物が出回っていますが、OSのCD-ROMがあれば例えノートパソコンでも自作PCのようにハードディスクのパーテーション分けからフォーマットまで出来るんではないのでしょうか?と言うような疑問を抱いたわけです どなたか親切な方よろしくご回答下さい