• ベストアンサー

Mac OS9.1&XでADSLが繋がらない

先日J-DSLが開通したのですが、 何度ODNから送られて来た冊子をみて設定をやっても繋がりません。 色々やってみて結局インターネット接続アシスタントを設定すると繋がりました。 凄く不親切なスタートアップガイドだ。(そんな事どこにも一言も書いて無い) ところがこれはハードディスクをパーテーションを切って入れてるMac OS 9.04の環境の時で、もう一方に入れてるOS 9.1 Xでは何故か繋がりません。 たいていの事はやったと思うのですが、ここが落とし穴だよなんて云うのが有れば教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

機能拡張に「internet config setting」なんて言うファイルがあって邪魔してるなんて事はないですよね。 たしかG4 Cubeでしたよね? 問題はないと思うんですが、URLアクセスをアップデートしてみるか、firmwareをアップデートしてみてください http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g4cube_fw_update_4.1.8.html それで駄目だったら 9.1を再インストールしてみるか敷かないですよね。 今度は最初からLANの設定にすることにして。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/url_access_2.3.html
cliomaxi
質問者

お礼

もう私のMac環境バレバレですね。 深夜なのに本当に有難うございました。 結局手入力で上手くいきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

TCP/IPパネルで、設定方法:手入力 にしてアドレスを入れてみてください。

cliomaxi
質問者

お礼

深夜(明け方?)なのに有難うございました。 御回答を見る直前手入力にて上手くいきました

• asuca
回答No.2

>ところでODNの冊子には一応モデムと書いてあります。 今現在の「TCP/IP」での設定を教えていただけますか? 他にソフト(いわゆるフレッツADSLでのフレッツ接続ツールのようなもの)をインストールしたりはしなかったのだったらルータタイプの可能性が高いです。 もしそうだとしたら「TCP/IP」の設定だけで全てが決まりますので9.1での[「DSL」での設定ではおかしくある可能性が高いです。「LAN」の設定の方になります。 実際には「TCP/IP」で IPの設定、サブネットマスクの設定、DNSの設定のみだと思います。

cliomaxi
質問者

補足

LANですよねやっぱり。一応2通りやってみました。 J-DSLには接続ツールのような物は有りません。 ガイドにはTCP/IPをイーサにしてDHCPサーバを参照に設定するようなってるので、その通りにしてます。 どちらもIPアドレスやサブネットマスク、ルータのアドレスと全部一緒なのに、 どうしても9.1の方では繋がりません。 以前聞いたのですがサポートの人はOS 8以上だったら問題ないと云ってましたが… インターネット関係を殆ど9.1の方でやってたので、設定を全部9.04に移植するのは正直辛いです。

• asuca
回答No.1

基本的に9.0.4でも9.1でもXでもネットワークの設定関係は一緒です。(Xは少し違いますが) 良くあるのはDNSの設定がちゃんと設定されていなかった場合などです。 9.0.4でのコントロールパネル「TCP/IP」の設定をちゃんと見てどこが同設定されているかを見て書き留めておいて9.1で全く同じに設定してみてください。 J-DSLと言うことはもしかしてルータタイプですか?

cliomaxi
質問者

補足

いつもMac関係の質問の時素早い御回答本当に有り難うございます。 以前OS Xを買うか買わないかで悩んでた者です。 結局買ってしまいました。 私はUNIXもLinaxも全然解らないので、OS Xで使えるソフトが全然なく、 インターネットとメールそしてAquaの画面をいじるのが関の山なんですけどね。 インターネットアシスタントで9.04はモデム、LANの2種類の設定、 9.1ではモデム、LAN、DSLとあるのですが、DSLでいいんですよね? ところでODNの冊子には一応モデムと書いてあります。