• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書の、職歴詐称はバレますか?

  • 質問No.7486115
  • 閲覧数113980
  • ありがとう数83
  • 気になる数2
  • 回答数3
  • コメント数0
20代後半の女性です。

私は大学を卒業してから約1年半引きこもった後にアルバイトを始め、
約2年間そこで勤めたものの会社閉鎖のために退職し、同じ会社の別の部署に入社しました。
ところが職場の雰囲気があまりにも辛く、約2ヶ月で辞めてしまいました。

最近いくつかパートの面接と履歴書送付をしたのですがどれも不採用でした。

大学を卒業してからの一年間何をしていたのかと聞かれたり、
前の仕事をなぜ辞めたのかと聞かれるのが辛いです。
また、本当の事を言ったら不採用になるのでは、という不安もあります。

今度またパートの面接を受けるのですが、履歴書の職歴は本当の事を書かないと
社会保険加入時などにばれてしまうのでしょうか。
嘘を書くのはよくないとはよくよく分かっていますが。
卒業して1ヵ月後ぐらいにアルバイトを始めた、としても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (14/28)

2ヶ月で退職した会社は履歴書に書かないで下さい。1社目の退職年月をズラして書いて下さい。よって質問者様の場合1社経験という事になりますね。引きこもりの事実も隠して(言わないで)下さい。正直に書くと書類選考が通過しないばかりか、面接で【なぜ2ヶ月と短期退職したか?】を厳しく問われる事が容易に予見出来ます。基本的に退職理由は第3者が聞いて納得しえる理由でなければなりません。質問者様の場合納得出来る回答は困難と考えますので履歴(経歴)を下手に汚す事はありませんよ。現実問題として、経歴詐称してる応募者なんて腐る程いますよ。また、雇用保険被保険者証の資格取得年月日を気にされている様ですが、手元にある保険者証は中央部分にタテの点線がありますね。次の会社に対して提出すべきは右側の【雇用保険被保険者証のみ】です。左側の確認通知書は控えです。よって点線から切り離して右側のみ提出すれば何の問題もありません。(これが普通です)従い、2社目の入社年月が記載されている確認通知書を提出する事はありませんのでバレる事もありませんし、不安になる事もありません。堂々と1社経験という経歴で戦って下さい。面接では、明るく前向きな姿勢と笑顔、そして自信を持って堂々と臨めば良いのです。幸運を祈ります。
お礼コメント
noname#159338
回答ありがとうございました。
頑張ります。
投稿日時:2012/06/03 09:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (14/28)

経歴詐称(職歴詐称)は基本的にばれません。質問者様の経歴からすると大学卒業後、ブランク1ヶ月程度でアルバイト勤務を3年弱継続していたで問題はありません。なぜ正社員勤務ではなくアルバイト勤務だったのかと聞かれた場合、正社員勤務で就職活動をしていたが、就職難でなかなか決まらず、やむなくアルバイト勤務を始めたで良いです。雇用保険にも加入していた様ですが、次の会社の入社手続きに必要なのは【雇用保険被保険者番号のみ】です。横長の被雇用保険番号のみを伝えれば手続きは終わります。これにより過去の経歴がバレる事はありえませんのでご安心下さい。
余談ですが、このご時世、まともな経歴で(ブランクがたくさんある経歴)戦うのは厳しいと考えます。ある程度きれいな経歴で応募しないと書類選考が通らない現実があります。従い多少の詐称はありです。正直者がバカを見る事もあります。幸運を祈ります。
補足コメント
noname#159338
回答ありがとうございます。
2ヶ月で辞めたところは履歴書に記入しなくてもよいのでしょうか。
雇用保険被保険者証には加入日が記されており、
2二ヵ月で辞めた会社の入社日になっています。
すみません。不安で。
投稿日時:2012/05/20 17:51
お礼コメント
noname#159338
回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/03 09:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (17/36)

はじめまして
私は、人事担当をしていたことが有ります。

正直に申しますと、履歴書をあまりにも正直に書きすぎる方が
多いので驚きます。

あくまでも私の会社の話ですが、調査などはしませんし、あまり
印象が悪くなることは、書かないほうがよろしいかと思います。
実際、面接でそうアドバイスしたことも結構有ります・・

ご質問のケースでは、引きこもったこと等は、書かないほうが良いですし。
大学卒業後、「3年半バイト勤め」、「職場が閉鎖になり退職」、「現在まで
就職活動をしていた」でよろしいと思います。
※あくまでも私の個人的な意見です。

学歴の詐称は、後々問題となることが有ります。
(例えば資格の取得時に卒業証明書が必要になったり・・です)
補足コメント
noname#159338
回答ありがとうございます。
会社を退職時に雇用保険被保険者証?なるものを貰っており、
仕事が決まった場合それを会社に提出しますが、
その時に、三年半同じ会社で勤めていたと履歴書に書いてしまうと
何か不都合が起こるのではと不安です。
同じ会社ではありますが、一度退職し再び入社しているので。
嘘つくの前提ですみません。
投稿日時:2012/05/20 15:26
お礼コメント
noname#159338
回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/03 09:34