• 締切済み
  • 暇なときにでも

職場で理不尽な理由でぶちキレれてくる人への対応

※どんな理由かは本当にしょうもないので省略します。 本題に入りますが、私の対応としては、ぶちキレられても、すぐ言い返すことはしません。喧嘩はしません。やはり、そういう人は普通の人と思考回路が違うので、どんな仕返しをしてくるか分かりませんし・・・なので、「すいません」とこちらがいったん折れてから、その後、相手を許すまで、ある程度の無視を続けます。 例えば、その人が仕事(重要でない)で困っていても助けにいかなかったり、こちらから相手に話しかけない(相手が話しかけてきたら普通に対応)、道ですれ違っても気付かない振りをするなど。大人気無いとは思いますが、こうでもしないと腹の虫がおさまらないので。 この対応とは全く逆なのが、私の友人でこういう場合でも全て自分の腹の中に抱え込み、以前と変わらず接していくそうです。私の友人の方が大人な対応ですが、彼はその時のことを思い出しては、よく一人でぶちくさ文句を言っているので、それもどうかなと・・・ ☆何かうまい対応の仕方をアドバイスして頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2475
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

自分自身を大切にしたいのか? それとも自分を犠牲にしてでも、相手を大切にしたいのか? どちらでしょうか? 自分自身を大切にしたいのであれば、質問者さんの対応はとてもよい方法だと思います。「この人はこういう人だから」と考え、無駄な労力を使わず、さっさと終わらせることが一番ストレスを溜めない方法だからです。 聞く耳をもってくれる相手ならよいのですが、ぶちキレるような人にはそのようなことは期待できないでしょう。言い返すことで、さらに怒りをぶつけてくるのがオチではないでしょうか。 また、ご友人のように、相手のことをすべて受け入れることで、ストレスを溜め続けたり、溜め続けて自分が爆発してしまうことが一番不幸な結果だと思います。相手を大切にすることで自分を犠牲にすることはないでしょう。 相手を無視することが大人気無いとお考えとのことですが、ぶちキレる相手こそが大人の振る舞いではないので、自分ばかりが大人気無いと責める必要はないと思います。 ちなみに「怒り」の根底には「恐怖」があるそうです。何かを恐れ、自分を守るために怒りとなって表れるのです。もし相手の恐怖心を取り除いてあげることできれば、怒りを抑えられるかもしれません。そこまでしてあげる義理はありませんが……。 お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そういう相手に対しては、ある程度の無視もOKということで安心しました。また、相手がなぜ怒っているのかを知るということも大事にしていきたいです。

関連するQ&A

  • 回答No.3
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

職場のぶち切れを改善するのは、質問者様ではなくぶち切れ社員の上司です。 そもそもこういう問題は社員同士の諍いではなく、組織的な解決を試みるのが賢いと思います。 なお、仕事を円滑に進めるためにも、無視等して仕事の効率を妨げるのはもってのほか。 質問者様まで「仕事に支障を来す困った社員」のレッテル貼られて嫌われると思う。 キレる社員のことは、きちんと上司に報告を上げましょう。 質問者様一人が解決を試みるのは無理無駄。 さして、仕事上は何もなかったかのようにふるまうこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 その方法が最も有効かつ賢明だと思いますが、その反面、後で人間関係がごたごたしてしまうのではという懸念があります。しかし、その辺りを丸くおさめてこそ一人前の社会人だと思うので、今後あまりにひどい状態が続くようであれば、部署全体で解決を試みてみます。

  • 回答No.2
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)

基本「職場」は、労基法など法令や就業規則などで統治・統制された組織です。 職場での「ぶちキレ」は、その統治・統制からハミ出る行為なので、「職場でぶちキレれてはいけません」で終わりですよ・・・。 但し、ぶちキレた相手が、平素は有能・優秀でまともな人格なら、話しは聞いて上げますし、ぶちキレた理由の解消が可能なら、協力して上げます。 その上で、「今後は職場でぶちキレない様に!」と諭します。 逆に、仕事も出来ず人柄も悪い様なヤツなら、懲罰対象にしますね。 まあ職場でぶちキレる時点で、ソッチのタイプが多いのでは?と思いますが、そういう人格は、社内に居ない方が好ましいでしょ? 自分が管理職などなら、就業規則の手続き通り(懲罰委員会などを開催)の、懲罰を与えますヨ。 そう言う立場じゃなきゃ、上司に処罰を求めます。 まあ一発解雇は無理でも、社内で懲罰を食らったら、しばらくは大人しいでしょうし、もし再発すれば、累積で解雇に出来ますから。 大人の対応って、こう言うコトじゃないですかね? いずれにせよ、職場でぶちキレる様な「非常識」な人間を、「そのまま放置する」と言う解決は、大人とは思わないです。 まあ我が国の政界などだと、「問題の先送り」は当たり前ですが・・・。 利益や合理性を追求する、優秀な日本企業としては、根本的な問題の解決・改善を図るべきではないですかね? そう言う意味では、それなりの報復をする質問者さんの方が、ご友人より大人な対応では?と思いますよ。 「職場でぶちキレたら、報復される」と言う形の方が、今後の改善も期待されますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 放置せずその人自身を何とかするという選択は、一番大変ですね。下手すれば自分も潰されかねないですし・・・しかし、回答者さんが仰るようにそうでしか根本的な解決にはならないと私も思います。

  • 回答No.1
noname#154307
noname#154307

職場なので、私情は抜きにしても無視は仕事の効率を下げる一番の要因だと思います。 職場外だと無視だろうがかまわないとおもいますが。 仕事をしている時は、仕事をする姿勢で人と接することが大事なんだと思います。 また、悪口は誰でもあるものです。 あなたのように決して悪口は言わない事は素晴らしいですが、その反面、人と接する上で負の思いが無視というもので表されているんではないでしょうか。相手がどんな人間であれ、嫌いでも仕事に関してはあってはならないと思います。それは、仲間や会社に迷惑をかけてしまうからです。 しかし、私は、そうは言いながらも、無視されたりすると、反省するものの最初は我慢出来ますが、なかなかうまく消化出来ずに不機嫌になってしまい余計に周りに迷惑をかけてしまいました。大変申し訳ない事をしたと反省してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 あからさまに無視はしませんが、本人に気付くか気付かない程度に微妙にコントロールしてやっていました。しかし、そんなことをしていたら、結局喧嘩になってしまいかねませんよね。仕事には私情を極力、挟まないようにします。

関連するQ&A

  • 気付いてないの?という疑問

    友人が私に「うざったいね」と言いました。 もちろん私はうざくしたつもりはないので この子とは気があわないんだと思いました。 自分が否定されたのでその子にはもう適当に対応してました。 冷たくしていたら今日、 「なんで最近つめたいの?」と聞かれました。 え!?と驚きました。 「うざったいね」なんて言われながら これまでと同じ風に過ごせると?という疑問が。 こういう類の人はどういう思考回路なんだと思いますか?

  • 「悩まない人」の思考回路を教えてください。

    「悩まない人」の思考回路を教えてください。 自分は一度スイッチが入るとそれしか見えなくなって ノイローゼになる時があります(ひどいと拒食に)

  • 余裕のない時は、古い思考回路に切り替わる

    人は、余裕のない時は、古い思考回路に切り替わるものなのでしょうか? 辛い家庭環境に育った過去がありますが、 心の傷はそれなりには癒され、ふだんはもうあまり問題なく暮らしています。 そこそこ、新しい思考回路を築いてると思います。 でも、病気をするなど、余裕のない状態になると、 むかしの思考回路に切り替わるような気がするんです。 楽に動かせるパターンで、 わずかな余力で上っ面だけで対処しているような感覚になります。 もちろん、余裕のない時は、誰でもいい考え方はしにくいと思いますが、 あまりなだらかな変化ではなく、カチッと切り替わるような感じです。 新しい思考回路と、古い思考回路の差が大きいせいかもしれませんが、 考え方のパターンが、ぜんぜん違う風になります。 余裕のなさが、ある一線を越えると、 この「切り替わる」ような感じがするんです。 これは、よくあることなのでしょうか・・ みなさんは、こういう感覚はありますでしょうか?

  • 職場の人と遊びに行く…??

    こんにちは。24歳のフリーター(なりたて)です。 今惣菜屋さんで働いています。入って一ヶ月くらいです。 そこの男の子に今度遊びに行こうって誘われました。 相手は19歳です。 職場は全部で25人位で噂になるとすぐ広まります。 私は男の人に免疫がなくて、 今まで学生時代に、男性は周りに沢山いたのですが遊びに行ったりしたことは殆どありません。 遊びに行くっていうとすぐ恋愛とかそういうことを考えてしまいます。。 誘ってくれて嬉しかったのですが、 一方、今の職場はいい人ばかりでとても居心地が良いので、 万が一気まずくなったり変な噂が流れて居心地が悪くなったらイヤだなとも思いました。 社内恋愛で破局したらどちらかが辞めることになるだろうというのが私の思考回路だからです。。 この気持ちを相手にちらっと言ったら もっと気楽に考えなよって言われました。 もっと軽く考えればいいのでしょうか? 遊びに行くくらいでうわさはたたないのでしょうか? その人に対しては、年下なのにしっかりしていていい人だなって好感はもってますが、 恋愛感情は持ってません。というかまだあまり話したこともないので自分の気持ちも分かりません。 どうすればいいでしょうか?? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 意地悪する人の親も意地悪なのか?

    意地悪する人の親も意地悪なのでしょうか? 人を妬み、邪魔して蹴落として、自分が優位に立ったような気持ちになる こういう人の親もこういう思考回路なのでしょうか? 甘やかされるとこうなるのでしょうか? それとも愛が足りなかったのでしょうか? それとも「できることが少なかった」のでしょうか?

  • 思考回路が違う人に向いてる職業

    最近仕事をしていて、思考回路が違うなと感じます。 常識はわかるんですが 「そんなのわかってるけど、ここはこうした方がいい」って自分の考えが先行してしまい、 型通りの人には「どうしてそうなるの?」って思われます。 小さい頃はそう思う側だったので気持ちはわかるんですが、 わかんないくせに見下さないでほしいって思っちゃいます。 そして私は自分で言うのもなんですが芸術肌で、家族全員絵がうまく、そういうのも関係してるのかなとも思います。 言葉でこういう事考えてこうしました、と言っても軽んじられて「ああ、自分は常識から外れてるんだ」と嫌な気持ちになります。 コミュニケーションとるのも苦手な方です。 (言わなくても通じると思うことがあるため) こういう人間に向いてる職業はあるでしょうか。 また、人と関わる職業だったらやっぱり思考回路を合わせるように努力しないとだめでしょうか?

  • 何も考えない人の心理

    「何も考えない人」の心理がわかりません。 生きていれば考えさせられる事に必ずしも出会います。 なぜ「何も考えない」のか、わかりません。 すみません、人間分析するのが好きでして。 考えた結果 「何も考えない」=「向上心が無い」→「逃げている」 で あってますでしょうか? 何も考えない=逃げている の図式も 成り立つでしょうか? 逃げていることすら 気付いてないのでしょうか? 何も考えない人って あまりにも 自分放棄=関わってくれてる周りの人間への気遣いの無さ と思ってしまい 人間的にひどい(自分を見つめず、自分放棄が) と思ってしまいます。 人間分析ばかりしてすみません。 何も考えない人の親も似たような思考回路でしょうか? それとも できないことがたくさんあったら 挫折感で「何も考えない」思考回路になってしまうのか もともと「何も考えてない」のか どうなのでしょうか?

  • キレやすい元彼への対応について

    キレやすい元彼への対応について 以前付き合っていた彼との事です 1年ほどのお付き合いをしていた彼と数ヶ月前に別れました。 彼はとてもキレやすく、ケンカが絶えなかったことで、関係に不安を感じており、 ある日のケンカをきっかけに別れを切り出したところ、 車中であったのですが、猛スピードを出され死にそうな思いをしました。 以前もケンカのたび、そういう事が何度かありましたが、 その時は、さすがにこちらの本気で別れたいという意思が伝わってか、 すさまじくキレてしまい、それならいっそ死んでしまうといって暴走し、 川に飛び込もうとまでしました。 結局は無事に帰宅し後日電話にて別れられたのですが、 先月頃から友達でもいいからまた会ったりしたいとメールが来るようになり、 無視するべきと思いつつも、こちらは家も相手に知られていることもあり、 彼の思いつめる性格を考慮して、キレささぬ様にとやんわりと友達なんて無理だと断りの返信しておりました。 それでもどうしても会いたい、最後に人目見て踏ん切りをつけたいというのですが、 どうすればよいでしょうか。できれば会いたくないのですが、思いつめて何かされないかと不安になります 好きと思い付き合っていた人なので、怖いと思うこと自体とても嫌ですし そんなことする人ではないと思う気持ちもあります でも別れのとき感じた恐怖があり、どう反応すべきかとても悩んでいます。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 女の人教えて!どうして女の人って不特定多数とエッチできないの?

    経験浅いね等でなくしっかり教えて下さい。22歳男です。 女の人ってどうしてエッチを不特定多数とできないのですか? 好きな人じゃないと無理!ってのが定番〔ヤリマンが多少いるが〕 それはなぜ?たとえ相手がものすごいイケメンでもこれが出ますよね? 男はかわいかったら快楽に行きます。 女の人もこういう考えだったら男もストレスたまらないで気持ちよくなれるのに…。いつも残念に思う女の思考回路です。なぜ?

  • 自分を責めてしまう

    わたしは、何かあった時に、すぐ「自分がわるい」と思ってしまいがちです。また、人と接したあと「気を悪くしたんじゃないか」って必要以上に考えてしまいます。他の人があきらかに「それは相手の方が悪いよ」って言うようなことでも、「わたしが悪かった」って思って心を痛めてます。自分でもかなり考えすぎだと思うし、母親もこんなわたしの思考回路を「異常だ」といいます。人と接するのがきらいではないのです。社交的とは言えませんが、会話がそれほど苦手ではありません。まあ、大人数は苦手ですが。ただ、会話の後はいろいろ心配してしまうので、疲れることも多々あります。そんな感じなので、一人で過ごすのが好きな面もあります。 なんでも人のせいにするような人間もどうかと思いますが、せめて、普通の尺度で自分を追い詰めないようになりたいのですが。いい方法はあるでしょうか? 思えば10代の終わりか20代前半から、この思考回路が始まったように思います。

専門家に質問してみよう