• ベストアンサー

IPアドレスについて

hesomuraの回答

• hesomura
回答No.4

専門家じゃないので、乱暴な説明です。 ICANN(The Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)という、世界中のIPアドレスを管理する組織があります。 実際にはここだけでは管理は難しいので、実際の管理はそれぞれの国・地域ごとの組織に任されています。 日本だとJPNICという組織がIP、ドメイン名の管理をしています。 IPの割り当てが欲しい人(実際には企業・団体・学校など)がJPNICに申請すると、ネットワークの規模(繋げるコンピュータの数)に応じてIPアドレスが割り当てられます。 わたしたちは契約しているプロバイダに割り当てられたIPアドレスの一つを時間貸ししてもらって使っているわけです。 と、こういう理解の仕方はまずいんでしょうか?>専門家のみなさん

jyonko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットワークの規範によって決まっているなんて・・・。 普段何気なく使っているPCにこんな決まりがあるなんて。って感じです。