「チキン・ラン」の主題歌は誰?

このQ&Aのポイント
  • 映画「チキン・ラン」の最終日に観たが、古いロックン・ロール・ナンバーが使われていた。
  • 曲名は「フリップ・フロップ・アンド・フライ」という曲で、サントラCDにアーティスト名は載っていなかった。
  • この曲のオリジナルアーティストを知っている方はいないだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「チキン・ラン」の主題歌?

今日「チキン・ラン」が(都内では)最終日だったので見てきました。あの中で古いロックン・ロール・ナンバーが使われており、「フリップ・フロップ・アンド・フライ」という曲だというのはサントラを検索して分かったんですが(このタイトル通りのリフレインが何度も出てくるので)、サントラCDに載っていたアーティスト名が知らない人で、確かに映画の中で聞いたときにも新しく録音したような音でした。 この曲のオリジナルアーチストは誰なんでしょうか?これまでにこの曲自体は聞いたことがあったんですが、歌手まで気にしたことはなかったので。ご存知の方、教えてください。「音楽」の方で聞いた方がいかなとも思いましたが、映画絡みだったので、こちらで質問されてもらいました。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

「フリップ・フロップ・アンド・フライ(FLIP, FLOP & FLY)」は、エルヴィスからブルース・ブラザース等色んな人がカヴァーしているR&Rクラシックですが、ジョー・ターナー(ビッグ・ジョー・ターナー=BIG JOE TURNERと呼ばれることが多い)が50年代にヒットさせたのがオリジナルです。ジョー・ターナーは30年代後半から音楽活動を始め、40&50年代にR&B/R&Rシンガーとして数々のヒットを出しました。'85年に他界しています。 参考URLはジョー・ターナーのCDの紹介ページです。アーティスト名から他のCDも確認できます。あいにく「FLIP, FLOP & FLY」が試聴できるCDが見つからなかったので、BEST盤にしておきました。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=614865
redhouse
質問者

お礼

benjaminさん、こんにちわ。毎度ありがとうございます! 参考URLや、自分でもビッグ・ジョー・ターナーのアーティスト名で検索して、いくつかサイトを見ましたが、有名な人なんですね~。「シェイク・ラトル・アンド・ロール」もこの人がオリジナルだとは知りませんでした。ビル・ヘイリーだとばかり思っていました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • スパーダーマン2の主題歌

    スパイダーマン2の映画本編終了後エンドロールで「スパイダーマンのテーマ(?)」のロック調の曲が流れていますが、サントラにもなかったように思いますがどこで入手できますが?

  • 「フローレス」という映画で使われたタンゴの曲

     明けましておめでとうございます。今年もお世話になります。 さて、年末にビデオで観た「フローレス」という映画が大好きになりました。特に映画の中で使われたタンゴの曲にとても興味を持ちました。でもエンドロールでは誰の何と言う曲なのか確認することができず、とても気になっています。  そこで、この映画のサントラCDは存在するのでしょうか?(ネット上で調べた限りは見つかりませんでした。) サントラ版でなくとも、あの映画で使用された曲目やアーティスト名をご存知のお方がおられましたら、是非お教え願えませんか!?  くだらないようですが私の今年の初質問です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ナイトウォッチの主題歌

    こんにちは。 質問はタイトルそのまんまです。 数ヶ月前公開されたロシア映画、 「ナイトウォッチ」の主題歌が知りたいのです。 男性ボーカルのちょっとロックっぽい曲ですね。 公式HPや映画のスタッフロールを見ても分からなかったので、質問させていただきました。 アーティスト・曲名、どちらのみでも構いませんのでご存知の方は教えてください。

  • 映画「インサイドマン」のエンドロールで流れていた楽曲について

    映画「インサイドマン」のラストシーンからエンドロールにかけて流れていた楽曲について知りたいです。明らかにヒップホップなんですがメロディがインドか中東っぽいエキゾチックなテイストで、メチャメチャ新鮮でかっこよくて気になっていますが、この曲は国内でも販売されてるアーチストの曲なんでしょうか?確かこの映画のサントラは出てなかったと思うのですが。 どなたか詳しい方おしえてください。 あと同じようなアラビアンテイストのヒップホップの曲って他にもあるのでしょうか?

  • 映画「レオン」の主題歌教えて下さい!

    マチルダが最後に、校庭にレオンの観葉植物を植えるラストシーンに かかっていた曲です。 誰のなんという曲でしょうか? 先日、レオンのサントラを買いましたが、この中にその曲が入ってませんでした(泣)。 多分、このShape of my heart というのが曲名なのではないかな?と思い、これで検索しましたら、Backstreet Boysのアルバムの中からしか出てきません。これも買ってしまったのですが、全く違う曲でです。誰か、本当の曲名とアーティスト名を教えてください。 売ってるのなら、絶対欲しいんです。

  • スティングの歌っている曲

    映画『リービング・ラスヴェガス』の中でスティングが歌っている曲(確かカバー曲)を探しています。オリジナルのサントラ盤は発売されていないようなので、この曲が収録されているアルバムをご存知の方は教えて下さい。

  • 映画の挿入歌(主題歌?)教えてください

    コリンファレル主演の「マイマイバイス」の曲が知りたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいますか?主題歌と言うのか、映画のCMでも流れてるバックミュージックなのですが。サントラにはその曲は入っていなかったので・・ 自分なりに色々調べてみたのですがわかりません。どなたか知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋画に付く日本人アーティストのイメージソング

    ここ5.6年で、洋画に日本人アーティストのイメージソングが 付く事が増えた気がします。 あなたは、この日本人アーティストのイメージソングをどう思いますか? 私は、あまり好きじゃないです。 その洋画には、その洋画のメインテーマがあるからです。 CMで、日本の曲が入るのもあまり好きじゃないですが、 エンドロールに入っているのが一番苦手です。 面白かった映画でも、エンドロールに入って、日本の曲が流れ出すと、 なんとなく現実に一気に戻ってしまう気がするのです。 エンドロールも含めて作品だと思うので、オリジナルを大事にして欲しいと私は思います。 ただし、元から日本のアーティストの曲が、 メインテーマとして使用されてる場合は問題ありません。 みなさんはいかがですか?

  • 「プルーフ・オブ・ライフ」

    本日封切られたこの映画を見てきました。 もしかしたらネタバレに入るかもしれませんので、未見の方は見ないでほしいのですが、この映画のエンドロールで流れていた歌の曲名と歌手を教えてほしいのです。エンドロールは歌が終わっても続いていて、別の曲(インスト曲)に変わって、かなり長く続いていたので席を立ってしまったので、クレジットを見ずに出てしまったものの、どうも気になってしかたありません。サントラのCDにも、それらしい曲が入っていないようです。見た方でお分かりになる人いませんか?

  • レオンのエンディング

    映画レオンのエンディングの曲について教えて下さい。 歌っているアーティスト誰ですか? 何という曲名ですか? この曲が入っているCDはありますか? (できればサントラではなく歌っているアーティストのアルバムで) なんでも教えてください。お願いします。