• ベストアンサー

硬膜下血腫について

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは、外傷によって血腫が発生する事が非常に多いという事であって、それ以外の原因で血腫が発生する事はないという意味ではないです。 脳の構造は、外側から、 頭皮→膜状の筋肉→頭蓋骨→脳漿という液体→硬膜→軟膜→くも膜→脳 という順番に並んでいます。 硬膜と軟膜の間に出血して血が溜ると硬膜下血腫です。 これが脳を圧迫して脳に障害を与えます。 血が溜る原因は、外から衝撃を受けたりする外傷性の他に、動脈硬化が進んでいたりする場合でも血管が切れる事はありますよね。いわゆる脳溢血と同じ理屈です。 また、脳内の血管の場合が有名ですが、そういう部分の血管でも動脈奇形というのがある場合があり、その部分は何かの拍子に血圧が急に上がると出血を起こしやすいです。 また、脳低温法は手術後の脳の炎症を抑える手段ですが、処置が非常に難しく、脳内の血液の温度を常時連続で測定し、そのわずかな変化のタイミングで処置の継続、中止を判断しないといけないなど、専門の設備と熟練のスタッフがいないととてもできる物ではありません。 また、>術後一日で脳幹の損傷が・・・ という状況では、おそらく血腫による圧迫ですでに脳幹はそうとうなダメージを被っていたと考えられます。 脳低温法が効力を発揮する、脳の炎症は術後、もう少ししてから現れます。 ですので、今回は脳低温法ではどうしようもなかったのではないかと、文面から推測されます。