• ベストアンサー

糖尿病とお酒

bonboyの回答

• bonboy
回答No.1

私も同じ病気ですが お酒は元々好きな方ではないのでほとんど飲みませんが 医者からは、駄目とはいいませんが極力控えるようにと言われてますよね。 どれくらい飲むかによりますけど 医者からは、350ml1本くらいならOKみたいですね。 要は、血糖値をそれほど上げなければいいので 飲んだ後に血糖値を計ってみる事が大事ですね。 300以上上がるようなら量を減らしたほうがいいです。 飲み物って、体が吸収しやすいので血糖値の上がり方がとても早いです。 食べ物だけだと、消化されて吸収されるまで時間がかかるので飲み物よりは遅いですが 食べ物でも、消化吸収の早い物だと、血糖値の上昇がとても早いのでこれもいけません。 血糖値の上昇を遅くさせて、なおかつ低く抑えなければいけません。 なので、どうしてもお酒を飲むなら 薬が効いた頃を見計らって、ちびちび飲むのがいいかもです。 一気にガンガン飲むと、急速に上がります。 ストレスと血糖値の板挟み状態なので、体には悪循環ですので 気をつけたほうがいいかと思いますよ。 お酒を飲まれる方は、腎臓を早く悪くしてしまうので 透析になると生き地獄ですよ。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございました。