• ベストアンサー

糖尿病とお酒

bonboyの回答

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

私も同じ病気ですが お酒は元々好きな方ではないのでほとんど飲みませんが 医者からは、駄目とはいいませんが極力控えるようにと言われてますよね。 どれくらい飲むかによりますけど 医者からは、350ml1本くらいならOKみたいですね。 要は、血糖値をそれほど上げなければいいので 飲んだ後に血糖値を計ってみる事が大事ですね。 300以上上がるようなら量を減らしたほうがいいです。 飲み物って、体が吸収しやすいので血糖値の上がり方がとても早いです。 食べ物だけだと、消化されて吸収されるまで時間がかかるので飲み物よりは遅いですが 食べ物でも、消化吸収の早い物だと、血糖値の上昇がとても早いのでこれもいけません。 血糖値の上昇を遅くさせて、なおかつ低く抑えなければいけません。 なので、どうしてもお酒を飲むなら 薬が効いた頃を見計らって、ちびちび飲むのがいいかもです。 一気にガンガン飲むと、急速に上がります。 ストレスと血糖値の板挟み状態なので、体には悪循環ですので 気をつけたほうがいいかと思いますよ。 お酒を飲まれる方は、腎臓を早く悪くしてしまうので 透析になると生き地獄ですよ。

reoichigre
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病と酒と専門医

    今日は昼に、農業をしている人達と寄り合いがあり、要は酒の飲み会です。私は、糖尿病ですが、ヘモグロビンA1Cはいつも5、5位です。たまにはお酒飲もうか迷ってます。勿論基本的には飲んで悪いのですが、年に何回か位はは飲んでも大丈夫ですかね(^_^;)? 医者からは糖尿病と言われてますが、薬も処方されず、尿検査でも陰性です。血糖血が80台や90台等低すぎます。行きつけの医者は何でも診る医者なので、専門医に変えようかとも、真剣に考えてます。 同じ糖尿病の方など、どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 糖尿病について

    父が糖尿病かもしれません。 トイレに行く回数が多いですし、飲み物もよく飲むようになった気がします。 「糖尿病かもしれない」と言っていて、 明日病院に行きます。 ストレスがたまって糖尿病になってしまったのなら私のせいです。 でもどう接したらいいのか、どうしたら良いのかわかりません。 糖尿病の人はうつになりやすいんですか?それなら間違った接し方をして、余計にストレスがたまってしまいうつになってしまったら、と思うと、ストレスの原因は私なのでそっとしておいた方が良いのかそれとも接した方が良いのかわかりません。 心配でしょうがないです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 僕は糖尿病になるのでしょうか?

    僕は40代の男です。 父親も兄も糖尿でした。2人ともむかしから甘いものが好きでした。 僕は、子供の頃から一人で辛いものが好きで、「将来は酒のみになる」と言われてました。 しかし、実際はほとんど酒が飲めず、今でも自宅は飲みません。付き合いで1杯程度です。 しかし糖尿は遺伝すると聞いたことがあり、そのうち自分も糖尿になるのでは?と不安です。 現在のところ健康診断でも異常はまったくないのですが、このまま生活習慣や食事が変わらなければ糖尿にはなりにくいのでしょうか? ちなみにわたしは痩せています。父も兄も痩せている方です。 40代になって20代のときより1,2kg太りましたが、ほとんど変わりません。 なにも食べても汗をかいてしまい脂肪がたまりません。 日常生活で気になることといえば、20代のころからよく空腹時に低血糖になることです。 お腹がすくと、手が震えて冷や汗がでてくることがあります。いつもそうなのではなく、数ヶ月に1回程度です。何かを食べると落ち着きます。就寝時にも低血糖になる場合があり、目が覚めてしまいます。逆に、ランチなどを満腹に食べると、ベットに倒れ込みたくなるくらいだるくなります。 これも何かの糖尿の前兆なのでしょうか? すくなくとも血糖値が低くなってしまうことがあるのは事実です。 僕はそのうち糖尿病になるのでしょうか?

  • 糖尿病について教えて下さい。

    27歳男です。 甘いものが好きでわりとお菓子を食べたりします。 お酒はめったに飲みません。 甘い物好きという程度でも糖尿病になったりするのでしょうか? お酒をよく飲む人がなるといったイメージがあるのですが。 予防のために血液検査とか定期的に受けた方が 望ましいのでしょうか?

  • 糖尿病

    こんばんは 糖尿病を心配しています。 普段から出来る予防策をご存知の方 おられましたら教えて下さい。 過去ログにあったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • お酒を辞めるにはどうすればいいのでしょうか?

    40代後半です 20代中頃からお酒を飲み始めお酒が大好きになり辞められません。 γーGTPの値が驚くほど高くなり、医者から辞めろと言われていますが依存している部分や色んなストレスやお酒が好きな事もあり、辞められません。たばこは全く吸えないのにお酒が辞められないのです。 どうすればお酒が辞められるのでしょうか? わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 糖尿病について。

     最近気になる症状があります。 ○ノドが渇く ○口の中がねばねばする ○胃が荒れやすく、消化が悪い。そして胃だけがぽっこり出ている。 ○疲れが取れない  先日父の知り合いが、数年前から口の中がねばねばして歯槽膿漏かと思ったら、糖尿病だったよ。と話していました。  それを聞いて「あ、私も口の中がねばねばっぽい。」と気付きました。小さい時から胃腸が弱く、胃薬が手放せません。胃が悪いと、口臭があったり口内がねばねばしたり、ノドが乾きやすいと聞いた事があり、ずっとそうだと思っていました。  父の知り合いの話を聞いた時「私も糖尿病?」と心配になりました。元は過食しないのですが、ストレスがあるとお菓子を食べたり過食します。最近ストレスのせいで過食する日が多いです。付き合いで外食も多いです。  数年前から疲れが取れにくく、今年から仕事が変わり、運動する体力がありません。5年くらい前にウォーキングをしたのですが、やり方を間違えていたみたいで、自律神経をやられたらしく、痩せたのですが原因不明の体調不良が出るようになりました。  一度糖尿病の検査を受けた方がいいのでしょうか?どこの病院に行けばいいのでしょうか?  病院行く前に食事改善・運動をした方がいいのでしょうか?運動はしないといけないなぁ~とは思っているのですが、疲れが取れないのと仕事が忙しすぎる生活で適した運動はどういうのがありますか?今流行のビリーズブートキャンプでしょうか(笑)?  私は30代♀です。  長々と書きましたが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 彼が糖尿病です。

    先日ほかのことでいった病院ですすめられて健康診断したことろ、血糖値が正常値の3倍もあり、糖尿病と診断されてしまいました。この頃は足のしびれや痛みがあるみたいです。 彼の母親が糖尿病なので遺伝性と思うのですが、彼自身も甘い物が好きでよく食べます。が、けして太っていず、むしろやせています。 今はオイグルコンという薬をもらい飲み始めたところです。また、血糖値をさげるお茶もここ一ヶ月まえくらいから飲んでいます。 フリーで仕事しているため、徹夜がしゅっちゅうで、生活は不規則です。タバコとお酒は飲みません。 お医者さんからは特に今すぐ食事制限とかはやらなくていいと言われていますが、とりあえず甘いものは控えています。運動不足を指摘されたので夜、食事が終わったあと2人で早足で30分歩いています。 ご飯も発芽玄米を混ぜるようにしました。 これらのことで改善の余地はあるのでしょうか? もし、他にもできること、したほうがいいことがあれば、試したいと思っています。 医療関係のかた、経験者のかた、よろしくお願い致します。

  • 糖尿病の食事について

    はじめましてこんにちは。 糖尿病についてあまり詳しくないのですが、旦那(30)が糖尿病です。 糖尿病予備軍?と、いいますか。 薬などは必要なく、食事制限も特別ないのですが、 先生が作成してくれた表や食品交換表を参考に1日1700キロカロリーで頑張っています。 そんな日々が1,2年過ぎました。 旦那も頑張っていたのと思うのですが、健康診断を受けると糖尿病の疑いがあり二次検査することになり、とてもショックを受けていました。 そんな中、旦那の、食べる量が増えてきました。 私が、「そんなに食べちゃよくないよ」と言うのですが、 旦那は、「食べるのが趣味なのに、それがなくなったら生きる楽しみがもうない」とまで言うようになりました。 決められている、単位より(特に肉)もっと多く食べたいようなのです。 料理を作っても、足りないことがよくあります。私のメニューが悪いのかもしれませんが・・・ そこで、糖尿病の方や、家族などに糖尿病の方がいらっしゃる方達は、 どのようにして、満足な食事をとっているのでしょうか? 私が、食べすぎはよくない!と何度も言うのは、ストレスが溜まるのでしょうか? また、どのようにしたら、食欲を抑えられるようになるのでしょうか? もしかしたら、私が頑張って料理を満足に作れれば問題ないのかもしれません・・・ ですが、あまり料理作るのがうまくない、仕事もあり時間に余裕もないのもあります。 旦那も旦那なりに、体重を落としてきたのですが、それでもダメかもしれないとため息をつく旦那に、 私は何ができるのでしょうか。また、どのような対応をすればストレスを溜めないでいてくれるのでしょうか。 まとまりのない文かもしれませんが、もし何か教えていただければとても嬉しく思います。

  • 糖尿病のおじさんが喜ぶプレゼント

    お世話になります。 今年、いろいろとお世話になった伯父さんに、何かプレゼントをしたいと思っています。 伯父は糖尿病ですが好奇心は旺盛な方で、 糖尿病に関するものをいろいろと試しているようですので、 糖尿病の人が「ほう」と思うようなグッズとか食べ物とかがいいかなあと考えているのですが、 どなたかよい物をご存じないでしょうか。 かしこまってプレゼントを渡すような関係でもないので、 ちょっとしたときに 「そういえば、これ、あげるよ」という感じで、さりげなく渡せる物がよいと思ってます。 予算は3000円から20000円ぐらいの幅で考えてます。 よろしくお願いします。