• ベストアンサー

歯の治療と見た目

虫歯の治療をしていますがニッ!!と笑ったときに金属の詰め物が見えるのが気になって仕方がありません。思いっきり前歯ではなくて糸切り歯の横の辺です。 先生には気にし過ぎ!!と言われてしまい、場所的にも金属でないと耐久性が悪いので金属のほうが良いということで白っぽい詰め物にしてもらうことができませんでした。 でも私としては気になって仕方がありません。考えただけでうつ状態になってしまいます。 やっぱり私が気にし過ぎなのでしょうか? できれば白っぽい詰め物で、できるだけ目立たないようにしたいのですが・・・ 何か良い方法を知っている方教えてください!!

noname#995
noname#995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.2

以前、歯科助手をしてた時がありますが 同様の悩みを持っている人がたくさんいました。 そう言う私も同じです(^^ゞ 実際、金属に比べてかなり耐久性が悪いのも事実です。すぐに欠けたり割れたりします。 問題の歯ですが、前から数えて4,5番目ですよね? そこは笑うと見える人もいれば、あまり見えない人もいます。 私の勤めていた医院では、気になると思う人には違いを説明した上で「どうしますか?」と聞いていました。 殆どの人が、耐久性が悪くても取り敢えず歯の色に近いので被せる方を選択していました。 で、割れたり欠けたりしたら金属に変えましょうと言う事で落ち着いていました。 でも、全ての人がそうではありません。 噛み合わせなどの問題で、絶対すぐに割れる!と思われる人には最初から金属での治療をしますし、他人から見て金属でも見えないと思う人も同様です。 kaori_mさんの場合はこちらですよね? 詳しいことが分からないのに、その歯医者さんを非難するような事は言えませんので、私のアドバイスとしては 1、保険外治療でお願いする。 2、vitzさんの意見と同じく病院を替える のどちらかになると思います。 気になる程度は人それぞれなので、自分が納得するかどうかだと思います。本人であるkaori_mさんが気になるって思うんだから「気になるんだ~!」っと言ってやりましょう!!

noname#995
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科助手さんの言葉には説得力がありますね。

noname#995
質問者

補足

歯科医の先生からは保険外のものは高いだけで良くないと言われてしまいました。 気になると何度も言っているのですが、なかなか・・・

その他の回答 (5)

• gari
回答No.6

気にしすぎではないと思います.歯を白くしたいという患者さんは本当に多いです.しかし歯科医サイドの考えでは,現在の治療方法では為害作用も少なく,保険治療ができる金属をお勧めしがちになってしますね.ほかの人の解答にもありましたが,やはり代表的なのはラミネートベニアですね.インレー(詰め物)なら,CRインレーなんかもありますが,やはり対合歯との接触により磨耗してしまう恐れもあります.あとは,ハイブリッドセラミックのエステニアなどもあります.しかし,保険外診療ですので,かかりつけの歯医者さんと良く相談してお互い納得のゆく一番良い方法を選択することが一番だと思います.

• conrad
回答No.5

専門家か関係者にチェックを入れたくなるほど歯科治療のお世話になっている虫歯だらけの患者です。5つくらい歯科医を利用して現在の所が信頼も出来安心しています。ですがラミネートベニア治療は経験ありませんので「へぇ、何故話に出なかったんだろう?」と疑問に思いました。yumiさんありがとう。何だか納得しました。キャップ? (被せ)を幾つかしていますが以前の歯科医は患者の言うことを聞いてくれなくて「大きすぎて使いにくい」「以前のは摩耗して小さかったのでこれが本来の大きさだ」そんなぁ…   フランスパンを囓ってあっさり欠けてしまいました。 現在の歯科医は保険外治療の際、場所を移して(診療台ではなく受付や開いている治療室)しっかり説明してくれます。住所変更のため片道2時間掛かってしまうのですが「なかなか来れませんよ。纏めてやっちゃって下さい」とお願いするとそれにも応じて下さいます。納得できる歯科医を見つけるというのは大事です。それと脅かすようですが詰め物治療を施した歯はそれで終わりではありません。弱くなっていますから劣化していくのですよ。いずれは、と言っても10年、20年先になりますが被せ治療が必要になります。残っている健康な歯は大事にしましょう。私は殆ど残っていませんが… 昨年小臼歯を一本詰め物から被せの金歯にしました。「金はやっぱりいいなぁ」と先生は満足げでした。仕上がりも持ちもいいそうですね。一安心、はいいけどやっぱり出費は辛かった…

noname#256
noname#256
回答No.4

ラミネートベニアについての補足です。 サイトをご覧になったようなので分かるとは思いますが 板を貼るので、その元になった歯が虫歯になると 治療が面倒になります。 まず、普通に削るとパリンっと割れたり剥がれます。 以前患者さんでラミネートベニアをしている人が前歯の虫歯で来院した時は 幸い軽い虫歯だったので裏から削って終わりましたが それでも咬合調整の時には 先生も普段以上に神経を使っておりました。 以上、参考までに!

• toufuzuki
回答No.3

見た目が気になる人に、セラミックとかその後新しい素材の、歯の表面に張り付けるものがあるそうです。知人は詰め物の色が表面に「黒っぽく」透けていたのが気になった為、それを貼ってもらったそうです。 「ラミネートベニア」というそうです。(他にもあるかもしれません) 参考になりそうなURLを書いておくので、よかったら見てみてはいかがでしょうか。分かり易い説明がされています。 余談ですが、今アメリカなどで銀歯・金歯が流行っている様子。(人によりますが、、)一昔前は「すきっ歯」が流行ってましたよね。まぁ大抵の人はしませんけど、、(^-^;A

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/koyata/ramineto.htm
noname#995
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくHP見てみました。大変勉強になりました。 まだ方法はありそうなのでほっとしてます。

• vitz
回答No.1

女性は特に、笑った時とかに金属の詰め物とかが見えると、気になりますよね。歯医者さんは耐久性とか歯の健康とかの面で、金属を勧めているのでしょうけれど、やっぱりなるべく白い歯でいたいですよね。私の場合は、詰め物ではなく、かぶせたので、保険外で見た目にきれいに仕上がるようにお願いしました。 歯医者さんをかえるのは非常に勇気のいることだと思いますが、いろいろリサーチして、女性の気持ちをわかってくれる歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか? 技術も材料も日々向上してきていると思うのでキットあると思います。あまりお役には立てなくて申し訳ありません。気になり始めると、ずーっと気になって憂鬱になってしまうと思うので、納得できる歯医者さんが見つかると良いですね!

noname#995
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちがわかってくれる人がいて非常にうれしいです。