• 締切済み

ニキビ・・・

私は中学生です。 私はニキビがあって困ってます でも私は中学生なので、そんなにお金を使えません・・・ お金をかけずにニキビをなくす方法ありますか???

みんなの回答

• blazin
回答No.1

どこに出現しているニキビ? 実は出ている部位によって、 貴方が改善する要素って違うんだよ? ニキビそのものの症状をケアしたいなら、 迷わずに親に頼んで皮膚科に行って、 ニキビ用の薬を貰った方が遥かに安上がりだし確実。 保険に入っていればそんなに法外には取られない。 むしろ市販薬とか、 手軽な所であれこれやってしまう方が。 結果的には出費もかさむし、効果も微妙なんだよね? しかもダラダラと症状と付き合い続ける事で、 跡が残ってしまう事もあるから。 どうしても貴方の時期は、 ホルモンバランスの変動ってあるんだよ。 それが皮脂の分泌を多くさせて、毛穴が詰まらせて、 そこにアクネ菌が増殖して炎症を起こす流れ。 例えばあご周りのUゾーンは、 ホルモンバランスの乱れで多く出て来る。 もっと言えば不規則な生活が影響している。 甘いものを取り過ぎてもおでこに出来やすい。 こめかみはストレスだったり、 鼻周りは睡眠不足だったり。 まずは、 生活習慣から見直してみたら? なるべく12時半前には休む事。 寝る時間の長さよりも、時間帯が大事だから。 後は緑黄色野菜を食べる。 フルーツでも良い。 ビタミンを意識して取っていく。 運動不足やストレスを溜めない事も大事。 それを「全体」としてやってみると、 症状自体が収まってくる事はあるからね☆

mey-natsu
質問者

お礼

すごく、詳しく説明してくださってありがとうございます! とても参考になりました