• ベストアンサー

nifty→Yahoo(ADSL)に変更って、タイヘンですか?

現在niftyのADSL(イーアクセス)8/10Mコースです。請求が月4000円弱なんですが、友人が最近yahooのADSLに入って良かったとメールが来ました。 結構、電話で長話をするのと、設定時にサポートサービスがあるようなので(niftyの時は、わからずに四苦八苦しました・・・)切り替えをしたいと思うのですが・・・。 新しい設定の方は、最悪来てもらえるみたいなので問題ないと思うのですが、niftyの方は借りているモデムとかどうしたら良いのでしょうか? なんにもわからないので、よろしくお願いします。

noname#6096
noname#6096
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

簡単な手順を 1.家電量販店などでyahooを申し込んでください。  ・家電量販店の商品券をくれるケースが多いです  :紹介者に友人のIDを書いておくと忘れた頃(半年以上?)友人とあなたに商品券が届くはずです。 2.yahooからadslをきるよう連絡がきたら、niftyをネット上でキャンセルしてください。モデムの送り先の連絡がくると思います。 3.nifty切断の2~3稼働日経過後にyahooを繋げる申請をしてください 4.yahooが繋がった場合、たぶん何も設定しなくても繋がるはずです(IPアドレス自動取得だけです) 5.最悪、サポートに連絡すれば、無料出張サポート(何度でも)の手続きをしてくれます。 6.今のキャンペーンではNTT工事費はタダ(無料)です。  ただし、続けて使うにはモデムレンタル料がかかります。 7.長電話組にはBBフォンは必需品だと思います。 全国どこでも3分7.5円、また0円電話ができるBBフォンユーザーはIP電話の70%以上会員がいますので、電話料金80%以上お得なんて事も普通にあります。

noname#6096
質問者

お礼

ありがとうございます!今日、行ってきました。 何人かの友達が最近ヤフーに変えたので、そうすれば長話も気にならないので、質問して良かったです。

その他の回答 (3)

• ppmi
回答No.4

今年1月6日にYahooBBにしました 心配におよびません、Yahooに変えましょう。 月々の料金も安くなるかもしれません(調べてないので確信もっていえませんが)。 電話が全国3分7.5円で、これもバカになりません。 私はOCNからYahooに変えました、ocnが1/6にとまって、 Yahooが1/6に開通しました、つまり、インターネット が使えなくなったのはほんの数時間のみ、 かってYahoo加入者が多くて、サポートセンターが つながりにくかった、しかし現在はその心配は ありません、このような条件はどんどん改善された のでしょう。 ADSL開通時、はじめお世話になる窓口は 0120-919-820ですが、私の経験(今年の)では 待って5分、待たないでつながる時のほうが多い。 最大3ケ月無料、でとことんサポートもあります、 無料で訪問サービスもうけられます。 モデムはレンタルでしたら、解約と同時に返却すれ ば足ります。 OCNからYahooに変えたのはインターネットが不安定 だった、結構切れることが多かったし、電話をかけると、インターネットがきれました。 Yahooにしたら、切れることは今まで一度もない。 OCNもIP電話がありますが、Yahooとは微妙に違う 料金も違う。 ついてに3ケ月無料の意味もYahooと大きく違って いました、プロバイダー料金は無料に含まれて いません、とか、工事料金も無料ではありません (Yahooは3ケ月以内にやめれば工事料金無料)とか 最後にちょっと付け加えますと、OCNがYahooと 比べて悪いことだらけに聞こえるかもしれません、 私の電話の条件が悪かったのかもしれません、 たぶん、他の方はOCNで快適に使っている方も いらっちゃると思いますので、OCN関係の方が よまれたらごめんなさい。 私のアドバイスは 長年使っているNiftyを変えるのが不安なのだと おもいます、それは心配無用です、電話で問い合わせながら、やればできます。 最後に、確か、お友達紹介制度があったとおもいます。Yahooのページで探してみてください。 紹介した人・された人双方に4000円位の特典が もらえたとおもいますが(不確実ですみません) 現在40メガくらいでしょうか、速度も速くなりますね 、私は速度を犠牲にしてリーチDSL(これは1メガ) にしています。 回線不安定に悩まされたので。

noname#6096
質問者

お礼

背中を押していただきました! 紹介制度も教えていただいたので、友人と利用します。ありがとうございました!

• shy00
回答No.2

切り替えには、一度niftyの方のADSLを解除してください  NTT工事費とかかかったと記憶・・・ モデムは、イー・アクセスに返送してください 送付先は、解除を行うと表示されます yahooの方でADSLを申し込みします  やはりNTT工事費が発生 開通後、yahooでADSLが利用できるようになります これらの手続きで、デメリットは一時的にADSLでの接続ができなくなることくらいかな・・・

noname#6096
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、手続きします。

回答No.1

私もニフティからヤフーに変えました。 家電量販店にいたの販売員に相談したら丁寧に教えてくれました。 まず、ニフティを解約するのですが、今のやり方はHPで確認できるはずです。接続設定ソフトはアンインストールしておくことを忘れずに。次にヤフーBBの販売員をどこかで見つけるか電話で申し込みをする。送られてきたものを説明書どおり設置し、CDをいれ、手順に従うだけです。簡単でした。また、会員どうしなら電話タダは本当です!

noname#6096
質問者

お礼

ありがとうございました。今日○○ダ電器に行ったのですが、よくわからない店員さんだったので、パンフ(お友達紹介)をもらってきました。明日、ヤフーに電話して話を聞こうと思います。