-PR-
締切済み

オバケのQ太郎の・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74843
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (43/48)

ふと歌ってしまったオバケのQ太郎の唄に、4歳の子供が興味を示し出た質問が「なんで、毛が3本しかないの?」でした。ん~なんで?誰か教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

これは、どらえもんにどうして耳がないかなどという裏付けのある疑問より難題ですが・・・。

まず、毛のないQちゃんの絵を描いてください。
それから、そのQちゃんに、そーですねぇ・・、10本くらい毛を生やしてみてください。

3本のQちゃんよりかわいいでしょうか?
あんまりかわいくないですよね。
じゃ、もっと多いとかわいくなるかな?
ばばばばばばばばっていっぱい描いてみて・・
もっとヘンになると思います。

3本より少ないばあいはどうでしょうね・・。
2本でも、まあわるくないかもしれないけど、ちょっとさみしい・・
1本では、毛だかなんだかわかんないかもしれません。

Qちゃんはかわいいお化けなので、一番かわいく、デザイン的にもバランスのとれた3本の毛なのだと思います。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

あれはアンテナですね。XYZの座標を感知するするための慣性レーダーの一種です。
というのは私の友人同士だけでの冗談ですが、毛が一本だったときもあるとどっかで聞いたような気がします。設定なのか作画ミスなのか、ただのウワサなのかはわかりません。
ちなみに我が家では頭がさみしい者がいるので、この手の話題はタブーです。
お役に立てずすみません。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

何かのテレビ番組で言っていたと思うんですけど、最初Qちゃんは毛が10本だったらしいです。でも作者が10本描くのがめんどくさくなってどんどん本数がへっていき、最終的に3本になったそうです。
  • 回答No.4

何でなのかは分らないんですけど、「オバQ」は昭和39年に「少年サンデー」に連載が始まったんですが、その当初は毛が3本ではなく、もっと多かったです。いつ頃から3本に定着したのかがよく分らないんですけど、連載開始から半年くらい(?)はまだ多かったような気がします。

もしかすると元々何本か決ってなかったので、数を正確に書くのもそのうち面倒になってきて(数が違ってるなんて指摘も受けたりして?)、徐々に減らして、分りやすい3本になったなんてことは・・・?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ