奈良駅近辺のお薦め宿その他

このQ&Aのポイント
  • 奈良駅周辺でおすすめの宿泊施設や観光スポットについてご紹介します。
  • 条件を満たすJR及び近鉄奈良駅の近くにある宿泊施設を探しています。
  • JR関西本線を利用する風光明媚なルートについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良駅近辺のお薦め宿その他。

こんにちは。 80歳の両親が奈良に行ったことが無いとのこと。 で10月頃に予定したいと思います。東京から二泊三日で行きます。 私は奈良に10回くらいは行ってます、でも奈良に宿泊したことがありません。 宿泊はほとんど京都、京都が取れない場合は大阪です。 両親は元気ですがやはり移動は最小限にしたいと思います。 京都、大阪からの小一時間の移動は避けたい。 条件は下記の通りです。 1.出来ればJR及び近鉄奈良駅の近く。    観光のメインは奈良公園周遊となります。他は薬師寺、法隆寺かな。 2.大浴場有り    以前に客室内の浴室で父親がひどい目に合った。    ホテル側及び設備に落ち度は無いです、父親が使い方が解らなかった。 3.できればホテルが希望、で連泊とします。    両親と私夫婦でツインを2室取る予定。 4.ツアープランに入っている宿    やはり往復新幹線料金がフトコロ的に大きいです。    旅行会社と提携している宿が希望です。 5.その他    もちろん皆さんのご経験から、あそこは良かった、    施設が良かった、きれいだった、眺めが良かった、従業員が良かった、安かった、とか    そう言うお薦めも有りです。 それと、これはついで質問ですが、 行きは名古屋から関西本線で行きたいのです、30とウン年前に私が一人旅で選んだ路線です。 確か亀山から枝分かれする路線だったと思いますが、すごく風光明媚と言うか、車窓が良かった。   ・この風景は近鉄でも同様でしょうか?   ・ツアープランでこの行き方は無いと思います。(近鉄はおろかJRでも)     そうすると仮に全てJR利用としても、     名古屋~京都~奈良のチケットは全て捨てることになるでしょうか?     関西本線(JR)であれば奈良駅で出られそうな気もしますけど?                            (キセルと言うのでしたっけこう言うの。) 以上欲張り質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

奈良のホテルはツアーではあまり予約できません。 というのも、奈良県は「ホテルの客室数が全国最下位」という 悪名高い県であって、各ホテル、あまりそういう「タイアップ」に 熱心じゃないんですね。ですので、お勧めできる良い宿は、 大概個人手配になります。 お望みの条件は、個人手配でよければこの辺が良いかと。 まずは「三笠」。東大寺の裏手の山の上にあり、夕景が抜群、 実は結構古くからある温泉宿だったりします。 http://www.naramikasa.com/ 奈良公園からはやや遠いのですが、「奈良パークホテル」も 古くからの温泉ホテルで定評があります。 http://www.narapark.jp/ 切符ですが、こういうのを使うと結構安くつきます。京都-奈良 は近鉄が正解ですよ。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/narayamatoji_yuyu/index.html 名古屋-奈良の近鉄も、関西本線とは違った雰囲気があって 結構景色はいいですし、そもそも特急は気合が入ってます。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/urban.html こういう「京都から入って名古屋に抜ける」切符もあります。 新幹線や特急券は別払いですけど、近鉄だけ考えると結構 安いですよ。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/nara_through/index.html 確かに、関西本線は加茂から島が原まで、延々と木津川に 沿って走るので景色はいいのですが、乗る車両がレールバス のキハ120という「ローカルっぽくない、しょぼい車両」です。 それに、名古屋から亀山が、同じ景色が延々と続いて飽き ますし、この区間結構な時間がかかります。 http://www.toretabi.jp/travel/vol06/01.html 鉄道が好きなら「是非」と言いたいところですが、単なる移動 手段と考えると、近鉄経由の方がいいんじゃないかと思います。 近鉄経由なら上記の「スルーパス」が使えますしね。

PAPATIN329
質問者

お礼

ちょっと離れますが温泉ホテルと言うか、 特に三笠はロケーションが良いです。 送迎で奈良駅から10分てことは東大寺から徒歩圏ですかね、坂道かな。 この切符が気に入りました、近鉄の。 名古屋~奈良~京都  さすが私鉄の雄、きめ細かい。 そうですこれです、写真ですが30ウン年ぶりです、この車窓。 でも今回は近鉄かなー。 色々紹介頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#154506
noname#154506
回答No.3

名古屋から亀山経由の奈良は時間がかかり1日つぶれますよ。 あと薬師寺と法隆寺は近鉄とJRで離れています。駅前ですが。 高齢者で二泊三日では無理があるのでは無いでしょうか? ホテルはJR奈良駅前スーパーホテルが便利だと思います大浴場もありますよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

私も30年以上前のことで良く覚えていないのです。 景色がいいってことぐらいで。 薬師寺とかへの移動は路線バスで考えていました。 あっもう今どこに行ってもスーパーホテルが。 大浴場あれば候補です。 どうもありがとうございました。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

こんにちは >行きは名古屋から関西本線で行きたいのです ツアーは途中下車できませんし、東京から奈良へのツアーも少ないです。 個人手配で割安なプランをご紹介。。。 品川(のぞみ)名古屋(関西本線)奈良 11,650円 ホテル日航奈良 2泊1名8千円~(素泊まりエコノミー) 奈良(リムジンバス)関西空港 2千円 http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html 関西空港(ジェットスター)成田空港 4千円 http://www.jetstar.com/jp/ja/home 成田空港(京成電鉄)都心 千円 合計 2万7千円~ よいご旅行を

PAPATIN329
質問者

お礼

あれ3015号ってありましたっけ、のぞみ。 (ひとり言です) 実は両親は京成が近いのです、往復飛行機も有りかも。 時間も少し早いかも知れない。 関西本線は諦めるとして。 どうもありがとうございました。

回答No.1

駅近くと言うことで 近鉄奈良駅近くの「春日ホテル」 http://www.kasuga-hotel.co.jp/ かJR奈良駅近くの「ホテル日航奈良」こちらは新幹線とセットがあるようです。 (奈良駅からは歩道橋でつながっています) http://shinkansen-travel-kyoto.jp/hotel/detail/103/?dept=1 春日ホテルは本当に奈良公園近く、興福寺の隣と言う立地です。 ホテル日航奈良だと奈良公園へはご高齢だとバスかタクシーになるでしょう・・・。 ただ10月後半は「正倉院展」があります。重なると人出が全然違いますよ。 名古屋から関西本線・・・30年前なら乗り換えなしで行けましたし、確か急行もあったはず・・・ が、今は無理です。 ●JR 関西本線 (奈良~加茂~亀山~名古屋) 奈良・加茂は電化されていて大和路快速ですが加茂~亀山は1か2両のワンマンカーです。 亀山~名古屋は?です。 http://narayamatojinokoto.typepad.jp/blog/2008/12/post-5646.html 新幹線で京都までこられるなら改札を出てまっすぐに行くと近鉄の京都駅にいけます。 JR奈良線の乗り場へは結構歩かないといけなかったかと・・・。 新幹線利用で奈良へこられるなら京都から近鉄のほうが楽です。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっけっこう近いとこにありますね。 春日ホテルは予算がどうか? JR奈良駅は公園側しか出たことがなく、でも改修したのでしたっけ。 昔のあのレトロな感じも捨てがたい。 名古屋~奈良はJRでも近鉄でも乗り換え無しでは無理みたいですね。 どうも京都経由が悔しくて、直角に降りて行く感じが。 このブログの人も同じこと考えたようですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近鉄名古屋線はどうして減便されないんですか?

    近鉄名古屋線はどうして減便されないんですか?関西本線のほうが増加していますし、お客さんが奪われてると思いますし、蟹江、弥富でさえも乗降客減少です。 なぜあんなに京都線が逆に減便されてしまったのでしょうか。 JR奈良線が2022年で全複線化されてしまうと、ますます近鉄京都線の乗降客は減少しそうですが。 京都線の冷遇ぶりがやばいと思います。

  • 奈良へ名古屋から遊びに行きます。

    奈良へ名古屋から遊びに行きます。 JR東海ツアーズで頼むと思います。 なので新幹線で京都、そこから近鉄奈良線で奈良駅まで行くのだと思います。 行きたい場所は奈良国立博物館、興福寺など奈良公園あたりです。 あと、平城遷都1300年祭のイベントにも行きたいと思います。 奈良公園といっても東大寺は行っているので、 やはり ↑ あたりの博物館(正倉院展やっているんですよね?)くらいですかね。 ただ、今はイベント中なので奈良公園で他にオスメがあったら 教えてほしいんですが、とりあえず、 奈良公園と平城京を行きたいです。有効な行き方がわかる方、 教えてください!! 今週金曜日に急に行けることになったので。

  • 関西本線木津駅で乗り継ぎたいのですが

    今度京都三重に旅行することになりました。 京都から三重(熊野市・紀勢本線)まで電車を乗り継いでゆきたいと思っております。 2006年4月号JTB携帯時刻表で路線図を見る限り京都駅→(JR奈良線)→木津駅→(関西本線)→亀山→(紀勢本線)→熊野市とつながっているように見えるのですが、340ページの関西本線時刻表亀山ー奈良を見ると木津には時間が書いてありません。これはいったいどういうことなのでしょうか。駅は在ってもこ次のダイヤ変更まで電車は止まらないということなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。お願いいたします。

  • 伊勢中川~近鉄名古屋駅~名古屋駅~大垣駅?

    伊勢中川から、9:43発の急行に乗り、11:03に近鉄名古屋駅に着きます。 それから、11:30発のJR東海道本線新快速で大垣駅までいきたいのですが。 近鉄名古屋に着いてから、どうやってJRの東海道本線に乗り換えるのですか、 道順などを教えて下さい。 名古屋駅初めてなので、よろしくお願いします。 .

  • 奈良観光のアドバイスをお願いします。

    12月に奈良へ行きます。修学旅行以来はじめての滞在なのでアドバイスをお願いします! 京都には数回行っており、今回は京都を見てから最終日に奈良へ行く予定です。 前日の夜にJR奈良駅に着き、駅前のホテルに宿泊。翌日の17時30分くらいのJRで帰ります。 自由になるのは早朝から17時くらいまで。 そこで↓のようなプランを立てたのですが・・・ 早起きをして東大寺、二月堂、春日大社を徒歩かバスで周り、昼前に興福寺へ。 駅前で昼食を取って、午後は近鉄で移動して薬師寺と唐招提寺へ。 近鉄を利用するのは車内から朱雀門が見たいので。 できれば垂仁天皇陵も周ってみたい。 最後に近鉄奈良駅へ戻り、ならまちをぶらぶらしてJR奈良駅へ。 時間的には可能だと思うのですが、かなりせわしないでしょうか? ここは外した方が良い、もっとこうした方が良いなど何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 奈良県のお薦めの宿・おいしいお店を教えてください。

    奈良県のお薦めの宿・おいしいお店を教えてください。 春休みに2泊3日で京都・奈良への旅行を計画中です。 1日目は京都で過ごし、 2~3日目はレンタカーで奈良を回る予定です。 なので2日目の宿泊先と美味しいお店を探しています。 どなたかお薦めがございましたら、教えてください。 大人4人と小学生の娘の総勢5人です。 よろしくお願いします。

  • 京都駅、奈良駅、新大阪駅の利用について

    夏休みに京都・奈良・大阪への旅行を予定しております。 母は新山口駅から、私は新横浜駅から「のぞみ」に乗り、 「京都駅」か「新大阪駅」で下車する予定です。 京都、奈良、大阪にそれぞれ1泊しようと思っております。 「最終日は大阪」にする予定です。 そこで質問なのですが、 京都と奈良、どちらを先に訪問するのが、 交通機関上、便利でしょうか? (宿泊はそれぞれの駅の近くにする予定です) 土地勘がなく、ヤフーの路線図などで調べてみたのですが、 調べるうちに混乱(JR線や私鉄や時間など)してきまして、 土地勘がある方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 京都駅のコインロッカー

    今週末、保津川下りへ行く予定です。 奈良方面から特急で近鉄京都駅→JR山陰本線で亀岡駅に行きます。 その日は1泊する予定で、京都駅で荷物をコインロッカーに入れてから亀岡に向かいたいと思っています。 近鉄京都駅に到着してからJR山陰本線の出発まで10分間の乗り継ぎ時間しかなく、時間としては際どいかな~と懸念しています。 近鉄京都駅に一番近いコインロッカーの位置を電話で問い合わせてみたところ、近鉄ホーム上の中央口改札手前の売店の裏に10個程、さらに近鉄八条口改札を出てすぐに数多くあるとのことです。 10分間でコインロッカーに荷物を入れて、JR山陰本線に乗車は可能でしょうか? もちろん、できる限り急ぐつもりです。 ちなみに近鉄京都駅には午前10時過ぎに到着予定です。 京都駅構内、及びコインロッカーの利用状況をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 兵庫県の 西宮駅~名古屋駅 までの路線について

    兵庫県の 西宮駅~名古屋駅 までの路線について 先日、青春18きっぷを使用しての名古屋までの路線を質問しましたが、 当方9月20日に名古屋に行くことが決まりまして・・・ 例年の流れを見ますと、恐らく青春18きっぷ(冬季)は販売されていないと予想しております。 なので、新たに路線検索を致しますと、 西宮(JR線) .07:10~07:16 1駅 JR東海道本線快速・米原行 尼崎(東海道本線) .07:22~08:56 14駅 JR東海道本線新快速・長浜行 米原  .09:15~10:28 11駅 JR東海道本線特別快速・豊橋行 名古屋 10時28分着 このプランで移動できますでしょうか? 当方が心配なのは、 ・9月20日だけに起こるイレギュラーはないか ・片道3500円かかるので、もっと安くなるプランはないか ・9月20日といえば、米原がすごい混む などの時間帯にずれが生じる事が無いか などです。 あと、帰路として、21時までに西宮駅に到着するプランを教えていただけると幸いです。