• 締切済み

windows7でのmail

お世話になっております。 現在、XPにてoutlook expressを使用しておりますが、 windows7に移行したため、windows mail を使用しております。 仕事とプライベートと複数のアカウントを使用しておりますが、 windows mailでは受信ボックスなど、アカウント別になっており、 どうしてもうまく使用できません。 outlook expressのように複数アカウントを一つのメールボックスで使用する方法や、 それに類似したメーラーがあればご紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.3

最近のメーラーは、ほとんどが、Windows Liveメールのようにアカウントごとのフォルダで利用する方式が多くなっています。 勝手に振り分けしてくれるので便利な面もありますが、場合によっては面倒となる場合もあります。 ○Windows Liveメールの場合は、これを考慮してと思いますが、「クィック分類」というバーチャルなフォルダを利用して、一括、閲覧などが可能な機能があります。 それでよければ使ってみてください。 ([Windows Live メール] クイック分類(またはクイックビュー)について教えてください。) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=4608-2642 書かれたように、共通トレイを使って利用する方式にできるのは、フリーで、Outlook Express似のUIを持っている優良メーラーのMozilla Thunderbirdと有償のOffice Outlook2010があります。 (Thunderbird) 両方の方式を同時の利用でき、例えば、複数のYahooのアカウントは1つのトレイで扱い、プロバイダのアカウントは別フォルダの個別に扱うような使い方も可能です。 初期は、そのまま手順を踏むと個別アカウントフォルダで設定されます。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002632 (Outlook2010) http://outlooklab.wordpress.com/2011/05/28/outlook-2010-%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%92%E9%9B%86/ http://pcclick.seesaa.net/article/256824021.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WindowsメールではなくWindowsLiveメールだと思いますが、このソフトはアカウント別の受信トレイでの運用しかできません。 受信トレイを一つにできるのは、共通受信トレイのオプションがあるサンダーバードです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html

関連するQ&A

  • Outlook 2013へのメール移行について

    Outlook Express→Outlook 2013へのメール移行が出来ません。 Outlook ExpressのメールをOutlook 2013へ移行するため、Windows Live メールを介してOutlook 2013へエクスポートしようとすると、 「Windows Live Mailは動作を停止しました」 と表示されメーラーが再起動してしまいます。 アドレス帳は無事Outlook 2013にエクスポート出来ました。 何が問題でWindows Live メールからのエクスポートが出来ないのでしょうか。 また、Outlook Expressでのメール受信を停止し、Outlook 2013のみで受信したいのですが(同様のメールアカウント)、その場合はまた、Outlook Expressの方で”アカウントの削除”を行えばよろしいでしょうか。 (Outlook 2013で使用している同様のアカウントは無事残りますか?) よろしくお願い致します。

  • 同じメールが何通も届く

    同一メールが複数届きます。 WindowsVistaで、現在Microsoft OutlookとWindows mailを使用中です。  (二つのメーラーを使用しているのは、以前メールに関するトラブル(メールが届かない)が起こったので、アカウントを変更し、二つのメーラーを使用して今まで使用していたOutlookに問題なくちゃんと届くか様子をみていました。) 今のアカウントになってから、ひと月ほど経ちます。 今までは問題なく稼働していたのですが、今日メールチェックをしてみたところ、同じメールが、Outlook、Windowsメールともに複数回届いていました。  受取人は私を含めて複数名いるのですが、私以外の人間は一通ずつメールを受信しいて、同じものを何通も受信しているのは私だけです。 サーバー内の自分のメールボックスを見ると、そこには一通しかメールがありません。 今朝この現象が2回起こっています。 何か解決法があったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows Live メールで複数アカウントを同一フォルダで管理する方法

    Outlook Express 6.0からWindows Live メールへ移行しました。 前者では複数のアカウントを同一の受信フォルダや送信フォルダで 管理していたのですが、後者ではアカウント毎に別々のフォルダが 表示されてしまいます。 Windows Live メールでも複数アカウントを同一フォルダで管理できる 設定のやり方があれば教えてください。

  • メールボックス1つに対してメアド2つの場合

    メールボックス1つに対してメアド2つをもっています。1つはプライベート一般用として初めからもっているメアドで、もう一つは趣味の仲間用で使用する為に追加で取得したものです。メーラーはアウトルックエクスプレスです。 アカウントが2つあるのですが、アウトルックエクスプレスでユーザー切り替えで一般用(メインユーザー)でメールボックスにアクセスしても趣味用のアドレスに届いたメールも全て取得されてしまいます。このとき、一般用のアドレスに届いたものだけを受信することは出来ないのでしょうか? せっかくメアドを2つ持っていてもメールがごちゃごちゃになって整理がつかなくなりますので困っています。 もし現在開いているユーザー分のみの受信が出来ないのであれば、メールボックスをもう一つ追加するしかないですが。

  • windows Liveの使い方教えて!

    windows Liveの使い方教えて!  パソコンを変えて、メーラーをoutlook expressからwindows Liveに変えました。メールデータの引っ越しもようやく終えて、アカウントを入れると問題が発覚しました。  私は二つのアカウントを使っています。outlookの場合は、アカウントが違っても受信箱には一緒にメールが入っていましたが、Liveだとアカウントごとに受信箱が作られてしまいました。非常に不便です。受信箱を統合する方法はありませんか。

  • OEのメールデータ移行(複数ユーザー使用時)

    新PC購入につき、アウトルックエクスプレスの メールデータ移行についてご質問です。 複数ユーザー使用時、どのような手順で移行が できますでしょうか。 とくに不明なのは、新PCのメーラーで どのような手順を踏めば、それぞれのユーザー アカウントにてメールが移行が出来るのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 「通常使用するメールクライアントに・・・・」

    素朴な質問なのですが、 例えば、アウトルックエクスプレスを「通常使用するメールクライアント」設定して使用していたとします。その後にofficeのアウトルックを突然開いたら「通常使用するメールクライアントに設定されていません」とメッセージが出ると思います。このダイアログボックス内に「次回起動時に常に確認する」(正確な文言は忘れました)というチェックボックスにチェックが入っているので、その後も同じことをすれば何回でもこのメッセージが出ますが、試しにチェックを外してみたのでもう二度と出てきません。 このメッセージをもう一度出すにはどうすれば良いですか? 「ツール」「オプション」の中にありそうなものですが見当たりません。 今は、スタートメニューを右クリックして「プロパティー」「カスタマイズ」ないのメール欄を自分が常時使うメールクライアントに指定してスタートメニューに出てくるようにしています(OSはXPです)。 もともと、何でこんなことしていたかというと、XPのユーザーアカウントをこの度2つ(プライベート用と仕事用)とって、プライベートのメールはアウトルックエクスプレスを使用し、仕事の方はアウトルックを利用しようと考えたからです。 そうすると、ユーザーを切り替える度に、「通常使用するメールクライアントに指定されていません・・・・」と出てきますので、あそこのチェックを外してみました。 ついでに2つ目の質問なのですが、ユーザーごとに「通常使用するメールクライアント」を設定できないものなのでしょうか? そもそも「通常使用するメールクライアント・・」に指定するとどうなるのでしょうか?スタートメニュー左上に自動的にそのメーラーが設定されるのは分かるのですが、他に何か変わるのでしょうか?メールの受信そのものは、その時に働かせたメーラーがメールボックスから受信するわけですよね?

  • Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

    現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。

  • (困ってます!!)ヤフーメールを消してしまった・・

    Outlookのメールアカウント追加設定をしていて、アカウントを追加完了できました。 Outlookは送信用として使用したかったんですが、ヤフーと連動?するということ=メールボックスも共有になるということまで頭が回りませんでした・・ 迷惑メールも受信ボックスにドカンときてしまい、それを「受信ボックス」→deleteしてしまいました。 で、ヤフーメールを開くと・・受信ボックスが空になっていて・・。 焦ってます。 大切なメールとかもあったのです・・ 取り戻すことはできますか!?? ゴミ箱には、自分が手動で入れたものしかなく・・ フラグを付けていたものまで消えています・・

  • メール受信について

    教えてください。メール受信の際に、以前の Outlook Express では、受信側のアカウントを複数入れておいても、受信メールは、一つの受信トレイに入っていました。ところが、ウィンドウズ8で使うWindows Live メールもOutLook 2013 も、各々のアカウントの受信トレイに別々に入ります。これを以前のOut Look Express と同じに一つの受信トレイに入れるようには出来ないでしょうか?