• 締切済み

寝てばかりいる85歳の母について

pigunosukeの回答

• pigunosuke
回答No.6

体が痛い時、病気になった時に、落ち込んだり、憂鬱になったり そんな経験ありませんか? 体と心は繋がっているのです 逆に言うと、 心に問題が発生すると、体にも影響が出てくるものです 自尊心 プライド って奴は、 自分の心を支える物です トイレの躾ってのは、子供の頃から叩き込まれる物で オムツを履く事は、プライドを大きく壊す行為です 「自分はもうだめだ」 心が折れると体も弱くなります そのうちに、駄目な自分を許してしまい、本当に出来なくなってしまいます 高齢になると、体の衰えは大きくなります 無理やりはストレスになるでしょう お母様の興味を示す物はありませんか? 興味の在る物なら取り掛かり安いと思います 興味から行動へ繋げて行く事と まずは現状を維持する事を目標にすると良いと思います

780kerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうだと思います。 今では平気になっていますが。 ガーデニングが大好きで綺麗な景色を見るのを楽しみに春を迎えたのですが、下を向いてずっとコックリ、コックリしています。 部屋にお花を飾ってあげて何とか庭に出る気持ちを起こさせたいと試みているんですが・・・ 現状維持ですね。 毎日、弱って行ってる感じで、何とか保たせてやりたいです。