• 締切済み

会計の時にお金を投げて出ていくお客について

題意の通りですが、最近こういうお客さんいませんか? しかめっ面で、レジで店員に対しお金を投げ捨てていくようなお客さんが。 コンビニ・飲食店・ファミレス・喫茶店・・・・・etc 店が嫌ならその店に行かなければいいのになぜ人はこのような行動をとるのでしょうか? モラルの問題でしょうか?

みんなの回答

• key00001
回答No.7

> なぜ人はこのような行動をとるのでしょうか? モラル,常識,礼儀等には反しても、違法行為には当たらないからでしょうね。 逆に言いますと、「お金を投げないで下さい」と言うお願いや注意までは許容出来ますが、「お金を投げてはいけません。」と禁止出来る法的根拠は無さそうだからです。 知性や品性に問題はありますが、許せないレベルのバカでも、バカと言う理由では裁けません。 それと、そういうバカの行動動機を分析してもムダじゃないですかね? バカの理屈など判らないし、判りたくもないし、判る必要もないでしょ? 更に言えば、たとえば「君はどうしてそんなにバカ(無礼,非常識・・)なコトをしたんだ!」なんて言っても、もう答えを言っちゃってますよね。 「バカ・無礼・非常識・・だから」です。 考える必要もないのでは?と思いますが。 あるいは、特に腹を立てる必要も無いのでは?とも思いますし。 わずかレジの支払いで、店員を不愉快にするヤツが、社会的に高い地位を得たり成功してるハズもないでしょ? 既に社会的に制裁を受けてる様な連中ですよ。 社会って言うのは、正しく義務を負う者が、権利を主張出来るんですが、最近は義務を放棄し権利を主張するヤツが多い傾向です。 その結果の一つが、冒頭の「法に触れなきゃ何をしてもいい」的な考え方でしょう。 そう言う低レベルの法律論で生きてるバカには、店側も法律論で対抗しても良いです。 商売や取引においては、公序良俗とか信義誠実などと言う原則がありますから、実は客側に最低限のマナーなどを求めることは可能なんですよ。 言い換えますと、客側にも「客としての義務がある」と言うコトです。 実際、高級店などではドレスコードがあるし、サウナなどでも入れ墨はお断りとか、泥酔者はダメ!なんてのも普通でしょ? 従い、客側がそれに応じない場合は、店側も義務を果たす必要は無いですから、「アナタには販売しません!」とか「もう来店しないで下さい!」などと言っても構わないんですヨ。 「お客様は神様です!」なんてのはあくまで精神論で、心掛けの問題です。 法律論では店舗側の判断で、売買契約の一方の当事者が「取引を辞退」しても全く問題はありません。 モチロン「無礼な顧客に対しても、敬語で話さなければならない」などと言う法令もありません。 バカは「店員は怒鳴らないだろう」などとタカを括ってナメてるだけってコトです。 「金を投げるな!非常識だろ!」と注意しても構いません。 しかしバカだから、注意すれば「店員のくせに」などと怒鳴るでしょうね。 それは立場を利用した高圧的な態度、即ちパワハラとなる可能性が高く、ここからは法に触れる犯罪です。 厳密に言えば、金を投げ捨てると言う行為自体も、パワハラになる可能性は無いとは言えませんが、ちょっと弱いでしょう。

black-foot
質問者

補足

自分勝手な人が増えたということですね。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

最近? そんな客、江戸時代からいるんじゃないの? 昔に比べたら、むしろ減ってきてると思うなあ。 最近は、財布の紐も固くなって。 何故こんな行動をとるか? 単に横暴なのよ。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

店側のサーヴィスが日本では(主に店同士の競争の過熱もあって)異様に高度になり、客への阿りが常識になって、それが逆に客側の増上慢を誘っているということがあります。 もちろん店が悪いのではなくおっっしゃる最悪の例も含めて、客が100%悪いのですが、NO.2 のような例が常識的にみられるのが日本の現状です。 三波春雄とかいうむかしのうたうたいが「お客様は神様です」とかいうわけのわからない文句をいいだして、これが日本を毒したということもあります。サーヴィス大国日本たしかに結構ですが、本来の商行為とはなにか?売り手と買い手との健康的な出会いは?ということをもう一度原点に立って考え直す必要があると私は思います。 難しいことではありません。売り手も買い手もお互いの真心があって成り立っているということを知ればいいのです。一生懸命売ってくれるから買い手も幸せになれる、ありがとうとお互いに感謝の気持ちで接するということでしょう。 これで買い物は(店側も含めて)さらにハッピーな行為になると思います。

• hekiyu
回答No.4

何か面白くないことがあるとか、常日頃 劣等感に悩まされているとか、の理由が あるんでしょうね。 そういう人でもお客様ですから。 尚、度を超して失礼な態度での支払いは、 債務不履行になり得る場合があります。 単なるモラルの問題では済まない場合も あり得ます。

noname#171471
noname#171471
回答No.3

>モラルの問題でしょうか? おそらく。 相手に接する態度がぶっきらぼうなのはやっぱり良くないですね。 客・店員の区別なく。

• 1582
回答No.2

客がなぜ店員に笑顔で愛想振りまかなきゃならんのじゃ

• QQmakuQQ
回答No.1

コンビニの店員にお金投げ渡しされました(笑)