• 締切済み

会計の時にお金を投げて出ていくお客について

題意の通りですが、最近こういうお客さんいませんか? しかめっ面で、レジで店員に対しお金を投げ捨てていくようなお客さんが。 コンビニ・飲食店・ファミレス・喫茶店・・・・・etc 店が嫌ならその店に行かなければいいのになぜ人はこのような行動をとるのでしょうか? モラルの問題でしょうか?

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> なぜ人はこのような行動をとるのでしょうか? モラル,常識,礼儀等には反しても、違法行為には当たらないからでしょうね。 逆に言いますと、「お金を投げないで下さい」と言うお願いや注意までは許容出来ますが、「お金を投げてはいけません。」と禁止出来る法的根拠は無さそうだからです。 知性や品性に問題はありますが、許せないレベルのバカでも、バカと言う理由では裁けません。 それと、そういうバカの行動動機を分析してもムダじゃないですかね? バカの理屈など判らないし、判りたくもないし、判る必要もないでしょ? 更に言えば、たとえば「君はどうしてそんなにバカ(無礼,非常識・・)なコトをしたんだ!」なんて言っても、もう答えを言っちゃってますよね。 「バカ・無礼・非常識・・だから」です。 考える必要もないのでは?と思いますが。 あるいは、特に腹を立てる必要も無いのでは?とも思いますし。 わずかレジの支払いで、店員を不愉快にするヤツが、社会的に高い地位を得たり成功してるハズもないでしょ? 既に社会的に制裁を受けてる様な連中ですよ。 社会って言うのは、正しく義務を負う者が、権利を主張出来るんですが、最近は義務を放棄し権利を主張するヤツが多い傾向です。 その結果の一つが、冒頭の「法に触れなきゃ何をしてもいい」的な考え方でしょう。 そう言う低レベルの法律論で生きてるバカには、店側も法律論で対抗しても良いです。 商売や取引においては、公序良俗とか信義誠実などと言う原則がありますから、実は客側に最低限のマナーなどを求めることは可能なんですよ。 言い換えますと、客側にも「客としての義務がある」と言うコトです。 実際、高級店などではドレスコードがあるし、サウナなどでも入れ墨はお断りとか、泥酔者はダメ!なんてのも普通でしょ? 従い、客側がそれに応じない場合は、店側も義務を果たす必要は無いですから、「アナタには販売しません!」とか「もう来店しないで下さい!」などと言っても構わないんですヨ。 「お客様は神様です!」なんてのはあくまで精神論で、心掛けの問題です。 法律論では店舗側の判断で、売買契約の一方の当事者が「取引を辞退」しても全く問題はありません。 モチロン「無礼な顧客に対しても、敬語で話さなければならない」などと言う法令もありません。 バカは「店員は怒鳴らないだろう」などとタカを括ってナメてるだけってコトです。 「金を投げるな!非常識だろ!」と注意しても構いません。 しかしバカだから、注意すれば「店員のくせに」などと怒鳴るでしょうね。 それは立場を利用した高圧的な態度、即ちパワハラとなる可能性が高く、ここからは法に触れる犯罪です。 厳密に言えば、金を投げ捨てると言う行為自体も、パワハラになる可能性は無いとは言えませんが、ちょっと弱いでしょう。

black-foot
質問者

補足

自分勝手な人が増えたということですね。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

最近? そんな客、江戸時代からいるんじゃないの? 昔に比べたら、むしろ減ってきてると思うなあ。 最近は、財布の紐も固くなって。 何故こんな行動をとるか? 単に横暴なのよ。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

店側のサーヴィスが日本では(主に店同士の競争の過熱もあって)異様に高度になり、客への阿りが常識になって、それが逆に客側の増上慢を誘っているということがあります。 もちろん店が悪いのではなくおっっしゃる最悪の例も含めて、客が100%悪いのですが、NO.2 のような例が常識的にみられるのが日本の現状です。 三波春雄とかいうむかしのうたうたいが「お客様は神様です」とかいうわけのわからない文句をいいだして、これが日本を毒したということもあります。サーヴィス大国日本たしかに結構ですが、本来の商行為とはなにか?売り手と買い手との健康的な出会いは?ということをもう一度原点に立って考え直す必要があると私は思います。 難しいことではありません。売り手も買い手もお互いの真心があって成り立っているということを知ればいいのです。一生懸命売ってくれるから買い手も幸せになれる、ありがとうとお互いに感謝の気持ちで接するということでしょう。 これで買い物は(店側も含めて)さらにハッピーな行為になると思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

何か面白くないことがあるとか、常日頃 劣等感に悩まされているとか、の理由が あるんでしょうね。 そういう人でもお客様ですから。 尚、度を超して失礼な態度での支払いは、 債務不履行になり得る場合があります。 単なるモラルの問題では済まない場合も あり得ます。

noname#171471
noname#171471
回答No.3

>モラルの問題でしょうか? おそらく。 相手に接する態度がぶっきらぼうなのはやっぱり良くないですね。 客・店員の区別なく。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

客がなぜ店員に笑顔で愛想振りまかなきゃならんのじゃ

  • QQmakuQQ
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

コンビニの店員にお金投げ渡しされました(笑)

関連するQ&A

  • お店で他の客に話しかける

    喫茶店、ファミレスなどの飲食店で他のお客さんに話しかけるのって迷惑行為なんでしょうか?迷惑

  • ファミレスの会計の時、店員さんは何と言うか。

    小説家を目指している者です。 小説内で主人公達がファミレスで会計を済ませるのですが、店員が普段何と言っていたか ハッキリ思い出せません。 特にモヤがかかっているのはレジの前に立った時、店員が何と挨拶するかです。 コンビニだと「いらっしゃいませ」が多いようですが、食後というシチュエーションの ファミレスでも同じなのでしょうか? 自分はただいま、海外にいるため、確認する術がありません。 ご親切な方、出来ればお早い解答を頂けると幸いです。

  • 覚えやすいお客とは?

    コンビニ、その他の接客業をされている方に質問します。 お客さんの中で覚えやすいと言うか記憶に残りやすい人って居ますか? 私は、とりわけ目立つような顔でも服装でもありませんが店員さんから「いつもありがとうございます」と言われる事が多いです。 2、3回程行けばスーパーでもコンビニでもファーストフード店でもどこのお店でも必ずそう言われます。 自分自身を振り返って分析してみましたが、店員さんに対してはいつも帰り際に御礼を言っているだけで、特に目立つような行動はしていないと思います。(怪しい行動はしていないかと……たぶん) よく言われるのは20代後半なのに「童顔で高校生に見える」って事くらいでしょうか。(あんま関係ないですよね、すいません) 店員さんの目線で、どんなお客が印象強く残るんですかね?

  • ファミレスやコンビニ店員の客への恋

    ファミレスやコンビニで働いた経験がないのでわからないのですが、 ファミレスやコンビニで店員として働く場合、 お客さんを好きになってはいけないというような決まり(?)はあるのでしょうか。 忘れてしまったのですが、なにかの接客の職業で お客さんに恋愛感情を持ってはいけないという決まりがあると聞いた記憶があるのですが。 ファミレスやコンビニの場合はどうなんでしょうか。

  • お客さんのことが気になります。

    コンビニ店員をしている女子大生です。 平日毎朝同じ時間に同じ商品を買いに来られるお客様のことが気になります。 相手の方は近所で働かれている方(おそらく25歳程…)地味で真面目そうな方です。 外見は、店長や他のアルバイトに「あのお客さんかっこいい!」というと、 みんなから「趣味が悪い」「不細工」「普通…」「釣り合わない」と言われる程です。 私には魅力的に見えても、一般的にはそうではないようです…。 接客業は好きなので、常連のお客様と話すこともよくありますが、 そのお客様はいつもの商品を買ってレジも無言で帰られる方なので、 なんと話しかけていいのかわかりません。 また、話しかけることで、そのお客様が気持ち悪がってお店に来なくなることが怖いです。 それ以前にあくまでも仕事中です。 店長や他のアルバイトは気をつかって私のレジにあたるようにしてくれますが、 かえって周りを意識し、緊張してしまって、いつも通りレジしてしまいます。 毎朝同じ時間に来店されるので、 シフトの入っていない日に、店付近に行けば 外で会うこともできますが、 どう思われるのかが怖くてなかなか行動に移せません。 周りからは、 レジの時に「おはようございます」からでも会話をしてみれば? と言われますが、相手が無口で俯きがちな方なので、 迷惑がられないか不安です。 付き合いたいとか以前に、何か仲良くなる接点がほしいのですが、 どのように声をかければいいと思いますか? また、自分ならよく行くコンビ二の女子大生に そのように思われていたら気持ち悪いと思いますか?

  • コンビニで買い物されるお客さんについて

    コンビニのレジに来てから電話をする人、 お会計でお客さんが出した金額を店員が確認する前に立ち去る人にイラついてしまいます。 まず電話については、始めは電話してなかったのに こちらがレジを打ち始めるといきなり電話をかけて 大きな声で会社の人と仕事について話始めました。 が、こちらから確認しなければいけないことがあっても 相手は電話に集中しているし 清算して袋詰めも終わってるのに電話を耳と肩にはさんでいたためか、 もたもたして後ろにお待ちのお客さんがいたのにすぐに立ち去れなかったりと逆に時間がかかって迷惑だなぁと思いました。 あとビックリなのが、 お金を出して一方的に立ち去る人です。 お金はぴったりありますが、店員が確認する前に立ち去るので 万が一間違っていたらと思うとヒヤヒヤします。 なぜこんな行動をするんでしょうか?

  • 店員が客から見える場所で水を飲む

    コンビニ店員やカフェ店員やファミレス店員が客から見える位置で水を飲むのは何か問題ありますか?

  • 知人がコンビニバイト時代のお客さんと結婚

    コンビニではお客さんと店員さんが付き合う・・・・っていう話をたまに聞きます たまにウエイトレスとお客さんが付き合う・・・・も聞きます 私が気になっているのは、200万ほどの商品を売るお店のお兄さんです 私は定期的にこのお店に通っています 高級品とコンビニや飲食店の付き合いのパターンは違うかな? 高級店もコンビニも常連さんになれば同じものでしょうか?

  • 困ったお客さん。

    飲食店で働いてます。 お客さんから好意をもたれています。 商品の棚からずっと見ていたり気持ち悪いです。 レジが混んでいて、私以外のレジに並んでいると私をずっと見ていたり、一日に何回も来たり。 しつこいです。 警察に警告されても、まだきます。警察に言われてもまだ来るって、おかしくないですか? 怖くて仕方ないです。 働くのをやめようと考えてますが、辞めるまでにまた会うかと思うと憂鬱です。行動がエスカレートするのではないかと不安です。どうおもいますか?

  • 好感が持てる客

    色々なお店のレジにいる店員さんに質問です どんなお客が好感を持てますか? こんな事をしてくれる言ってくれるなど色々なんでも良いので 教えてくださいよろしくお願いします