• 締切済み

貸した名義のクレジット

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

原則からいいますと、夫は妻の借金でも日常債務以外のものは、払う必要がありません。離婚した後のものは、借りた覚えがないといって、拒否すれば、何とかなったでしょう。問題は、自動車ローンですが、もと妻がどんな書類で借りたかによって違うと思います。たとえば、もと妻が夫の印鑑証明書を用意して、実印を持って契約に来たのでしたら、実印は夫婦の間でも勝手に持ち出すものではないと考えられますので、民法109条の表見代理が成立する可能性があります。

4144
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。印鑑証明は用いずにただ銀行の取引印で契約しております。 ご返答いただいているように、クレジット会社と私とでは契約は成立しているので、やはり支払う義務はあるようです。真摯に受け止め、検討したいと思います。