• 締切済み

貸した名義のクレジット

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 原則からいいますと、夫は妻の借金でも日常債務以外のものは、払う必要がありません。離婚した後のものは、借りた覚えがないといって、拒否すれば、何とかなったでしょう。問題は、自動車ローンですが、もと妻がどんな書類で借りたかによって違うと思います。たとえば、もと妻が夫の印鑑証明書を用意して、実印を持って契約に来たのでしたら、実印は夫婦の間でも勝手に持ち出すものではないと考えられますので、民法109条の表見代理が成立する可能性があります。

4144
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。印鑑証明は用いずにただ銀行の取引印で契約しております。 ご返答いただいているように、クレジット会社と私とでは契約は成立しているので、やはり支払う義務はあるようです。真摯に受け止め、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 車の名義変更について

    教えてください。 一年前に離婚し、車の所有者が元主人 保険の名義人も元主人になったままになっている車を 私がそのまま、現在乗っています。 以前から、車の名義については気になってはいたのですが、そのままになっていました。 近々、任意保険の契約が更新になることもあり、車の名義を変更しようと考えています。 そこで質問です。 車の名義が、ローンで購入したため、所有者が車屋、使用者が元主人。 この状態で、名義を変える場合は、どうすればよいのでしょうか? また、私が近々転居予定なので 私に名義を変える場合、車庫証明などを取るタイミングはどうすればいいのでしょうか? 転居前に任意保険の契約が更新を向かえてしまうため、先に私が任意保険に加入後、車の名義を変えるということは、何か問題があるのでしょうか? 離婚後一年間も、放っておいた私も悪いのですが これを気にすっきりして、心機一転と行きたいので、何卒よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 車の名義人変更

    友人のことで質問します。一緒に住んでいた元カノが、突然なんのお知らせもなくいなくなってしまったらしく、音信不通になってしまいました。現在では、元カノがどこに住んでいるのかすらわからない状態です。ローンの残金もあり、今後の税金のなどの支払いなども考えると、なんのお知らせもなくいなくなってしまうのが、私にも不思議な話ですが、車の名義人、ローンの契約人は元カノ、車は友人のもとにありますが、今後・・・この車をどうしたらいいものか困っています。ローンはまだ残っており、支払いも出来ないので自分の所有物にすることも出来ず、また、運転中何かあったら困るので車を動かすこともできない状態です。売却の方法、または、名義変更の方法など、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • どう思いますか?

    離婚しました。 元妻の浮気でした。全部、自分の責任と思い離婚を決意してハンコを押しました。 何もできませんでした。慰謝料、子供の親権、財産分与等、全部元妻が言うようにしてあげました。 後になって色々考えても何か納得できない自分が心のどこかにいます。 自分の通帳には、48000円しかないのに、家をでました。すごく辛いです。 でも、離婚してしまった以上、元妻には何も言えません。 だけど、自分が支払をしていた、軽自動車だけでも取り戻したいです。 まだ、支払が半年くらいあり、ローン会社の名義だと思うんだけど、ローンが終ってしまったら、名義 を変えられてしまいます。 その前に車を取り戻したいのですが、なんて言っていいのかわかりません。 あまりきつく言うと子供とも会えません。 やんわり言いたいのですが、なんか言い方ありますか?

  • 賃貸解約後の居住について

    私が契約している賃貸マンションに元妻が子供2人と住み続け、私が渡す養育費で家賃を払っています。離婚当初はすぐに転居するのも大変なので新居が見つかるまでと思っていたのですが、今年12月で2年が経過します。 元妻には、転居するか契約のし直し(大家に確認していませんが名義変更は原則無理と判断しています。)を再三お願いしているのですが聞く耳を持ちません。また私が自営業のため養育費を20万円しか渡せない月は「20万円では生活ができない。」と家賃を払わないので、こちらに大家から督促がきます。 今年は売上が悪く借金をして養育費を払っているので、元妻には転居等の準備期間として2~3ヶ月を用意した上で、解約を強行したいのですが、相談した弁護士からは、解約後に居座り続けられると逆に多額の賠償金を請求される恐れがあると言われ、このまま一生、元妻の家賃を払わなければならないのかと困惑しています。 良い解決策を、どうかご教示下さい。

  • 何とかなりませんか?

    別れた元妻に車をやりました。 その車を返してほしいのですが・・・ 車は、ローン中です、私のクレジットカードで支払いしています。 車の名義はまだローン会社の名義になっています。 なので、ローンが終ってしまうと名義が元妻の名義になってしまいます その前に返して貰いたいのです。   離婚の原因は元妻の方が原因です、なので取り戻したいのです。 元妻とは、口約束であげるとは言いましたが、原因が元妻だと言うこと がわかったので、取り戻したいのです。 法律上何か問題等ありますか? 元妻の家から勝手に持ってきたら犯罪になりますか? 支払は、私が3年位払いました、元妻は3ヶ月位払っています。 私のカードに振り込む形です。 法律上どうなるのですか?財産分与等、色々有ると思います。 ちなみに、私は、婿養子です。元妻は実家で両親と暮らしています。

  • やはり契約が成立するのでしょうか?

    自動車ローンの契約を連帯保証人が自筆で記入 しなかった場合も有効でしょうか? またローン名義の本人以外(勤務先経営者)からの 依頼でローン会社から半ば強制的に電話確認が入るので と言われ、ローン会社からの電話確認には了承してしまい ました。 現在督促がきていますが、もし有効でない場合は こちらで筆跡鑑定等の証明をしないといけないのでしょうか?

  • 支払い督促について

    車のローンがとどこおって、裁判所より支払い督促が届きました・残金25万ですが、2週間以内に督促意義を申し立てないときは、債権者の申し立てにより仮執行の宣言をすると書いてありますが 意味がよくわかりません。車が引き上げられるということですか。詳しく流れについて教えてください・

  • もち家の名義変更の件

    今、北海道旭川市に主人の元妻と子供が住んでいる持ち家のローンを払い続け、来年の6月末に支払いが終わります。 離婚したときの約束で、ローン終了後に元妻の名義に変更する事になっています。 今、私達夫婦は、茨城県の会社の社宅に住んでいますので、変更手続きは、どのように進めていけば良いのか?まったくわかりませんので順序良く教えて下さい。 家の権利書やすべての書類は、元妻が持っています。(主人は、実印だけ持っています。印鑑証明書は、茨城県で登録しています。)

  • 過去にクレジットローンを・・・

    過去にクレジットローン(GEキャピタル)だったと思います。 でローンを組んだのですが・・・支払ってません。 7年程経ってます。その7年程で、結婚して、離婚しました。 で、最近就職をしたのですが、会社でローン会社の書類を書く事があるのですが、 (担当者の名前として・・・)私の名前は変わった名前で、あまり無いので(たぶん親戚のみ)心配です。私の名前を記載すると、その会社に私のことがバレて、会社にもベレる事になるのでしょうか? ちなみに、1年程前に当時一緒に申し込んだ友人の家に、督促状が届いてたのですが・・・今は届いてません。私の事が信販会社、自分の働いてる会社に分かるものでしょうか?教えてください。お願いします!!

  • オリンポス債権回収業者

    契約した内容が送られて来ましたが、アプラスと契約するローンの契約書なのですが、右下を見ると大正銀行になってるので意味が解らないです。支払い督促には貸し主が大正銀行になっていてアプラスが保証会社になってるのに、契約書はアプラスって何か詐欺としか思えないです。前の名字で契約してる契約書なんですが、免許証番号が今の免許証番号になってるので明らかに後から作られた契約書で、本人が書いたような筆跡なんですよね。全て後から作ったんでしょうね。金額も明らかにおかしいです。レクサスで1000万位でしたね。頭金200万出して800万のローンになってますが、住所に住んで1ヶ月だと契約書に書いてますが、それで800万のローンに通るのも明らかにおかしいです。