• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バリでのタクシー利用法

バリ島に旅行に行くのですが、JTBのツアーでバリハイアットと利用する予定です。 このホテルはサヌール地区にありまして、クタまで行くのはおそらくタクシーになるかと思います。 あまり海外旅行慣れしていないのですが、行きはホテルに日本語のデスクがあるようなので そこで呼んで頂くとして、帰りは流しタクシーを拾おうと思っているのですが 安全と言われてるブルーバード社のタクシーは頻繁に走っているのでしょうか。 英語力にも自信がないので、不安に思っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

道路わきに止めている車からひっきりなしに声を掛けられますから、 「バリハイアットまでいくら」か「(安めに)〇〇ルピアでOK?」と聞けば、 交渉できますよ。 「白タク」でなければ1回交渉して成立した価格以上に要求してくることは おそらくありませんよ。ああ見えても彼らも一応プロですから。 それ以上に空港で荷物を受取るときのターンテーブルのところに空港職員の ような格好でその荷物を持とうとしてくれる人がいます。 親切だと思うと、わずか10M先のドアを出たとたんチップを要求されます。 ここで持たせないようにしないといきなり旅行のテンションが下がります。 (実際やられて「ああこれか」と思うのも楽しみ方かもしれませんけど)

質問者からのお礼

交渉ですかあ。緊張しますねえ。 空港では、そのような危険性もあるんですねえ。 気をつけたいものです。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#160880

>帰りは流しタクシーを拾おうと思っているのですが、安全と言われてるブルーバード社のタクシーは頻繁に走っているのでしょうか。 頻繁に走っています。ご心配なく。 ブルーバード社のタクシーは「バリタクシー」と言い、その名の通り「ブルー」カラーのタクシーです。が、最近よく似た色のタクシーが現れていますので、行く時に乗ったブルーバード社の色、「Bali taxi」の表示をよく覚えておいて、そのタクシーを止めてください。 >英語力にも自信がないので、不安に思っているところです。 行き先を明確に伝えることができれば問題は無いです。 バリハイアットは有名なホテルですから、「バリハイアットまで」と日本語で言えば充分です。 蛇足ですが、おつりは出ません。おつりがRp.1,000くらいならチップとしてあげてください。また、そのつもりでお札を用意しておいてください。 クタ⇒サヌールなら、だいたいRp.50,000くらいです(混み具合やルートによって若干違います)。

質問者からのお礼

わかりやすく答えて頂きありがとうございます。 日本語通じるのですね。安心しました。