• ベストアンサー

ハードトップとセダンの違い

マーク2三兄弟のマーク2とチェイサーはハードトップでクレスタはセダンですがハードトップとセダンってどう違うのでしょうか? 見かけはほとんど同じだと思うのですが。

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

簡単に言えば ・ハードトップはサイドガラスが一枚もので、センターピーラーが無い。 ・セダンはサイドガラスがセンタピラーで完全に分かれている。 といったかんじでしょか。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.6

No.5の続きです。 そもそもハードトップは頑丈な屋根ですのでピラーが無いものだったと思います。 その為、ピラーレスハードトップをハードトップと呼ぶようです。 ピラーがあるものをピラードハードトップと呼ぶのですが、ボディー形状が多々あるため、セダン、クーペ、サルーンなどボディー形状で呼ぶようです。

asuty
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.5

ハードトップ/ソフトトップ、つまり天井(トップ)が堅い(ハード/金属製)か柔らかい(ソフト/幌など)という事です。 セダン、クーペ,サルーン、ワゴン、バン等は車のボディー形状を示しているという事です。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

asuty
質問者

補足

他の方々の回答とちょっと違うようですが・・・。 そういう意味もあるんですね。

  • skyoto
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

簡単に言うと、ドアのガラス窓の枠や、前と後ろの窓の間に補強のフレーム(ピラーでしたっけ?)が付いているのがセダンで、付いてないのがハードトップと思ったら良かったのではないでしょうか。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 本来はセンターピラーがない車がハードトップでしたが、ピラードハードトップなんてわけの分からない車種もあり、それを考えると窓枠のないドアの車がハードトップで、窓枠のあるドアの車がセダンみたいですね。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  セダンとハードトップの違いは窓枠の有無で,あるのがセダンで無いのがハードトップです。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードトップセダンが減ってる!? 

     こんにちは、最近思ってる事なのですが。ハードトップセダンが減ってきているというか無くなってきているような気がします。昔は、カリーナEDやコロナエクシブとかアスコットイノーバなど。あと、一時期マーク2なんかもハードトップセダン風になったような気もしないでもないのですが。結構、ハードトップセダンってお洒落な感じがするのですが。実際のところやっぱり減るには理由があるような気もするので明確な回答でなくても良いと思うので教えて頂ければと思います。

  • BMWのハードトップセダン

    BMWってハードトップセダンを発売した事ってありますか? あるとしたらどんなんでしょう?

  • セダンとハードトップで速いのはどちらですか?

    こんにちは セダンとハードトップやその他でもし同じエンジン同じ馬力だと どちらが速いですか? 例えばサーキットやラリーコースで市販車で走った場合の耐久性や ドライバーの疲労度や空力や剛性などなど・・ 予想意見でもええです 楽しい意見まってますね

  • ハードトップって?

    こんばんわ 最近中古車を色々と検索しているのですが、 今度はオープンカーに乗ってみたいなっと思ってます それで、ちょっと質問があるのです よく、ハードトップとかソフトトップって いいますよね? これって、ソフトトップの上にハードトップを 乗っけてるんですか? だとしたら、 ハードトップって取り外しとかは簡単なのでしょうか? 重いですか? 取り外したあとは、ソフトトップを使えるんですよね・・・? 雨漏りとかはハードトップはまったくしないんでしょうか? 意外とこういう基本的な事ってなかなか分からなかったり・・・。 あと、BMWのZ3のハードトップって希少なのでしょうか? おいくらぐらいするか分かったらこれも知りたいです 一度にたくさんのハテナマークでごめんなさい。 全部答えてくれなくてもOKです(^^) 分かるのだけでも教えてください よろしくお願いします~^^

  • 100系チェイサーとER34セダン

    チェイサーJZX100(1jz-gte) ER34(rb25det neo6) この2台でいまものすごく悩んでいます。 ■チェイサーの好きなところ ・見た目のtheセダンという形が好み ・ワイヤースロットル ・ハードトップ(というのでしょうか?窓のふちが無いこと) ・マフラーが右出し(運転しながら聞こえやすい) ■ER34の好きなところ ・音が好み(低い音) ・チェイサーより乗り手のイメージが良い(偏見かも知れませんがチェイサーのヤンキーイメージが…) ・丸目4灯のオーラ(やはり何度見てもグッときます) ・燃費がチェイサー少しいい(実際どうなんでしょう?) どちらかと言うとチェイサーの方がいい所が多いのですが 「音」がRB25の方が好きなのです。 好きと言っても 知り合いの1j乗りrb乗りの音を聞いたのと イベントやミーティングなどで音を聞き比べた位なので はっきりどちらの音が良いとは言いきれなく、迷っています。 個人的には1jによく言われる高音系の音はそんなに好きではなく 出来ることなら踏んでも重低音がいいのですが そうなるとどちらかと言うとRB25の方が低音よりなのかな?と思っています。 もちろんどちらを乗るとしてもマフラーは太めにする前提での音です。 実際のところ、 ■1JZ-GTE ■RB25-DET どちらがより、低音でジェントルな音になりますでしょうか!? また、そんなに大差ないのであれば、チェイサーにしようと思っています! 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。 ※もし良ければ街乗り燃費も教えていただけると助かります!

  • マークIIクオリスと100系マークII

    教えて下さい。 初代マークIIクオリスと、100系マークII、クレスタ、チェイサーは、基本シャシーは同じなのでしょうか? また、初代ウインダムと、90系マークII、クレスタ、チェイサーは、基本シャシーは同じなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マークII、クレスタ、チェイサーのグレードについて

    ハードトップのグランデ・レガリアというグレードに準じたクレスタとチェイサーのグレードはあったのですか? またグレードでよく見かけたのはGrandeとかSuperLucentなどですが、グロワールやシュフィールなどのグレードのロゴはどのようなものだったのですか? いずれのうちのどれかの画像とか無いでしょうか?

  • セダンとハードトップの剛性や側面衝突について

    ベンツやBMWはボディー剛性や側面からの衝突に 対して有効だからセダンの形式を取ってます。昔は カリーナEDやブルーバードなどピラーレスハードトップも ありました。今はスバルレガシーはピラードハードトップです。 マーク2はピラードハードトップからセダンへと変わりました。 質問ですがプレスセダンとピラードハートトップでは 剛性や側面からの衝突に対する安全性は同じでしょうか。

  • 全込み150万の中古車(セダン、ハードトップ)

    今から2年半くらいしたら新しい車(中古車)に乗り換えたいんですが、いい車はありますか? 条件 全込み150万(多少なら増えてもいいです) セダン、ハードトップ限定。 ミニバン、ワゴンはいりません。 馬力200以上 トルク28以上だいたい28に近づいてればokです! パワーウィンド、パワステ、キーレス、エアコン、電動ミラー付 燃費はカタログ値10以上 メーカーは日産以外どこでもOK 3500CCまで 距離4万キロ以下。元が高い車は伸びてもOK 年式とATかMTを書いてください。 かなり面倒な質問ですが宜しくお願いしますm(_ _)m 今時点一番いいと思ってるのが、 レガシィB4 2003年 2.0GT AT 280馬力 トルク忘れた; です!

  • 似たような車

    トヨタのチェイサーとクレスタは兄弟車 というのを聞いたことがありますが、、 三菱のランサー、ディアなんとか、、と あと一個なんか似てる車がありますが、、、 なんでしたっけ??テールランプが似てます。 それにしてもチェイサーとクレスタは 後ろのCの次を見ないとわかりませんね、