• ベストアンサー

ハードトップとセダンの違い

マーク2三兄弟のマーク2とチェイサーはハードトップでクレスタはセダンですがハードトップとセダンってどう違うのでしょうか? 見かけはほとんど同じだと思うのですが。

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

簡単に言えば ・ハードトップはサイドガラスが一枚もので、センターピーラーが無い。 ・セダンはサイドガラスがセンタピラーで完全に分かれている。 といったかんじでしょか。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• arukamun
回答No.6

No.5の続きです。 そもそもハードトップは頑丈な屋根ですのでピラーが無いものだったと思います。 その為、ピラーレスハードトップをハードトップと呼ぶようです。 ピラーがあるものをピラードハードトップと呼ぶのですが、ボディー形状が多々あるため、セダン、クーペ、サルーンなどボディー形状で呼ぶようです。

asuty
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

• arukamun
回答No.5

ハードトップ/ソフトトップ、つまり天井(トップ)が堅い(ハード/金属製)か柔らかい(ソフト/幌など)という事です。 セダン、クーペ,サルーン、ワゴン、バン等は車のボディー形状を示しているという事です。

asuty
質問者

お礼

asuty
質問者

補足

他の方々の回答とちょっと違うようですが・・・。 そういう意味もあるんですね。

• skyoto
回答No.4

簡単に言うと、ドアのガラス窓の枠や、前と後ろの窓の間に補強のフレーム(ピラーでしたっけ?)が付いているのがセダンで、付いてないのがハードトップと思ったら良かったのではないでしょうか。

asuty
質問者

お礼

回答No.3

本来はセンターピラーがない車がハードトップでしたが、ピラードハードトップなんてわけの分からない車種もあり、それを考えると窓枠のないドアの車がハードトップで、窓枠のあるドアの車がセダンみたいですね。

asuty
質問者

お礼

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  セダンとハードトップの違いは窓枠の有無で,あるのがセダンで無いのがハードトップです。

asuty
質問者

お礼