解決済み

理科

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7481141
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

理科の計算の問題で分からない問題があったのですが、解説をよんでも途中式が書いてなく分かりませんでした。
21÷(6×21)=(21+x)÷(10×21)
x=14
と解説には書いてあるのですがどうして14になったのか分かりません。
誰か教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (2270/4951)

一昨日、ヴィダル・サスーンさんが無くなりましたが、この問題は算数です。
21÷(6×21)=(21+x)÷(10×21)
両辺に21を掛けます。
21÷6=(21+x)÷10
両辺に10を掛けます。
210÷6=21+x
35=21+x
お礼コメント
yurika10

お礼率 33% (2/6)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-17 22:12:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (222/757)

210(21/126)=(21+x)
210(7/42)=21+x
210/6=21+x
70/2=21+x
35-21=x
14=X
お礼コメント
yurika10

お礼率 33% (2/6)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-17 22:11:34