• ベストアンサー

アミノ酸ってなんですか?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アミノ酸」 さらに ◎http://www.j-link.ne.jp/heart/book/ISBN4-89295-396-2.html (各種アミノ酸の働き) ◎http://naoru.com/eiyousittyou.htm (栄養失調症) ◎http://www.aminosan.org/link_04.html (アミノ酸Q&A) 特に「グルタミン酸」に関しては、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#2も参照してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.yamamura.ac.jp/chemistry//chapter6/lecture2/lect6021.html

関連するQ&A

  • 冷凍食品の原材料にアミノ酸と記載されていますが・・・

    冷凍食品の原材料にアミノ酸と記載されていますが・・・ 先日、中国製のエビ餃子を買ってきました。 すると、原材料に、アミノ酸と記載されていたので、不安になりました。 というのは、中華料理は化学調味料が大量に使われていて、それが、アミノ酸と同等のものかなと思い始めました。 しかし、テレビで、アミノ酸等の「等」が、化学調味料だと言っていましたが、アミノ酸は、サトウキビが原料なので安全だと誰かが言っていました。 また、日本で使われるアミノ酸の原材料と、海外で使われる原材料が違うことも考えられます。 石油から作る化学合成の調味料であれば、もう、このエビ餃子を買うのをやめようと思います。 詳しい人がいましたら、教えてください。

  • 調味料(アミノ酸)とは

    食品添加物にすごい興味があるのですが 毎回表示を見て気になることがあります。 調味料(アミノ酸)と書かれている加工食品が多いのですが、これは味の素=グルタミン酸ナトリウムと思っていいのでしょうか? だとしたらめちゃくちゃ身体に悪いので気になります。あくまでもグルタミン酸ナトリウムとして考えてよろしいのでしょうか?お願いします。

  • 化学調味料って?

    食品表示で、何が化学調味料なのか解かりません。 よく見かける、アミノ酸(原材料)、「味の 素」「ハイミー」などは化学調味料なんでしょうか? できるだけ避けた方が良いと聴いた事があるので、日 常的に使ってしまっていたらと思うと、とても心配で す。 お解かりでしたら教えてください。よろしくおねがい します。

  • アミノ酸系洗浄成分ってなに?

    「アミノ酸系洗浄成分」とは、石鹸なのでしょうか、合成洗剤なのでしょうか。それとも、また別のものなのでしょうか。 最近になって合成洗剤が体に、環境によくないと知り、今いろいろ勉強中なのですが、もともと化学も苦手で、よく分かりません。 宜しくお願いします。

  • アミノ酸系

    最近アミノ酸系の飲料水が、沢山出ていますよね。 ダイエットに良いとも聞きましたが、以前テレビで(見忘れたのですが)飲みすぎは体に害を与えるというような事を言ってたと、人から聞きました。 実際の所は、どうなんでしょうか?

  • サプリメント

    アミノ酸の入ったサプリメントを最近運動や仕事をするときに飲んでいるのですが体があまり疲れないしより運動もしやすい体になったのは凄くよく実感しました。 これからアミノバイタルを飲んで活発に動いていこうと思うのですがアミノ酸っていわゆる化学調味料なんですよね。 化学調味料って何かと体に悪影響を及ぼすように言われてますがこのアミノ酸も毎日飲むとあまり体に良くないのでしょうか? 自分としてはずっと愛用していきたいのですが何かアミノバイタルを飲み続けるのにいいアドバイスがありましたら教えてください!

  • 調味料(アミノ酸等)のない昆布の佃煮を探しています

    以前、京都の某有名昆布店で昆布の佃煮や塩昆布を友人たちと買いました。 食べたら、妙にべったりした甘みというか、とにかく昆布の味がよくわからないくらい味がついており、多めにいただくと気持ち悪くなるような味で結局捨ててしまいました(友人も同じ感想でした)。 成分表を見たところ、調味料(アミノ酸等)とあり、このせいなのかな?と思いました(砂糖の量のせいかもしれませんが)。 グルタミン酸等を使うのがいけないというわけではないのですが、どの店の商品がどの程度使っているかは外からではわからないので、とりあえず、調味料(アミノ酸等)のないものを買いたいと思っています。 次回、京都へ行ったときにまた購入したいのですが、どこか調味料(アミノ酸等)のない昆布商品を扱っている店はないでしょうか? (買った某有名店も、添加してない商品もあったのかもしれませんが、購入した4種類はすべて入っていました)

  • アミノ酸シャンプー

    私は敏感肌で成分を気にするようになり、成分良好なシャンプーを探しています。 ただ、石鹸シャンプーはアルカリ性のためカラーが退色しやすいとの事でアミノ酸シャンプーが良いと思うのですが、シリコンと界面活性剤・合成ポリマー全て含まれていないアミノ酸シャンプーはあるのでしょうか? 成分に詳しい方、おすすめのシャンプーがある方、回答をお願い致します。

  • アミノ酸等とMSG

    私はアメリカに住んでいます。 MonoSodium Glutamate = MSG = アミノ酸等  レストランや食品にMSGは使われていません!! などMSGが体に何らかの影響を及ぼすモノとしてアメリカでは扱われています。 かつて"Chinese Restaurant Syndrome" 中国料理店症候群のように アメリカでMSGを使った中国料理を食べた人々が体調を崩すなど問題が指摘されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 日本のほとんどの調味料、カップ麺や梅干、塩辛など塩気がある食品にアミノ酸等は発見できます。 アミノ酸の摂取方法、製造方法といいましょうか? 昔と今とじゃ異なると聞きました。 日本では安全と言われているみたいですが、 なぜアメリカで健康に気遣う人々はアミノ酸等=MSGをそこまで嫌うのでしょうか? 日本で使われているアミノ酸とアメリカで使われているアミノ酸に違いがあるとは思いませんが。 そこに人々が避ける理由があるのなら、何かしら原因があるのでは?? でなければレストランや食品にアミノ酸は使われていません!などの表示はされないはず。 私は日本に一時帰国する予定ですが、妊娠中なのでアミノ酸について調べている所です。 アミノ酸、MSGに詳しい方、アメリカで嫌われている原因、 体に影響が出る可能性、胎児に影響を及ぼす可能性、歴史的な製造方法の昔と今、 本当に安全なのか確信をもって(100%ではなくてもいいので)言える何らかの科学的な情報やサイト、 の知識をお持ちの方、自信のある方ぜひ回答をお願いします。  ウィキペディアを読んでも回答を得られた気分ではありません。 よろしくお願いします。

  • 化学調味料について

    どうして化学調味料は嫌われるの?癌になるとか変な理由をつけてつかわない人がいます。たいていの加工食品に入っているアミノ酸類というのは化学調味料じゃないの?私は味の素ドバットつかっていますが、いまだ癌になっていません。