• ベストアンサー

Facebook友達の写真にタグ付けされたら・・・

元カレが私のことをFacebook上でブロックしています。これは話し合いの上でそうすると決めたことなので特に問題はないのですが・・・。 先日、私と元カレの共通の友人であるAさんがFacebook上で写真をUPし、その写真に私をタグ付けしました。(その写真には私しか写っていません) 私がタグ付けされたそのAさんの写真を元カレは見ることができるのでしょうか? それともAさんが何もUPしていないことになっているのでしょうか? それとも写真だけUPされてタグ付けが消えている状態になっているのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.1

その辺の状況は、あなたの Facebook での、プライバシー設定の タイムラインとタグ付け の設定によるように思います。ここを確認し、あなたの設定ではなんともできない状況があれば、その共通の友人にタグ付け、あるいは写真そのものを削除してもらってもいいんじゃないでしょうか。 以下あるサイトの解説ですが、 ------------------------------------------------ あなたが写っている写真を友達がアップロードした場合のタグ付けの提案 友達があなたの写真をアップしたときに、Facebookはあなたのプロフィール写真やこれまでの利用履歴から自動的に「あなた」を判別できる場合があります。 判別したときに、アップロードした友達にあなたの名前のタグ付けの提案をするかどうかを「オン」「オフ」で切り替えられます。 オンにすればタグ付けされる機会が増えるでしょう。しかし、タグ付けされることや自動判別が恐ろしいと思ったらオフにしましょう。私は、カエルのぬいぐるみの写真が私ではないか、と提案されたことがあります。 ------------------------------------------------ このシステムで友人はタグ付けしますかと提案されて、はいをクリックした可能性もありますね。だとしたら、ここは「オフ」にしておいた方がいいですね。 このサイトにもありますが、タグ付けはとにかく複雑だそうです。(^^;)

その他の回答 (1)

  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.2

タグ付けのことを解説しているサイトのリンクを書き忘れました。m(_ _)m http://socialmediaexperience.jp/4115

fantahoneylemon
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます!! 私自身は友人の写真に自分がタグ付けされた場合、確認→承認・拒否の方法をとっています。 今回、もしAさんが私をタグ付けをせずにそのまま私が写っている写真をUPしていれば、もちろんAさんと元カレは普通の友達なので何事もなくその写真を元カレは閲覧できますよね・・・。 逆にタグ付けをすることによってその写真が見えなくなるんじゃないかなぁ・・・と思ったのですが、やっぱり関係ないですかね・・・。 AさんがUPしたものなので、私が写っている等関係なく、Aさんの公開範囲によるってことですよね。 タグってほんとにややこしいですね・・・。

関連するQ&A

  • facebookのタグづけ

    facebookのタグづけ どなたかご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 iPhoneのアプリでfacebookを利用しているのですが、昨日友達にタグづけをされました。 すると、私とはfacebook上の友達ではない人達がコメントをしており、非常に驚きました。 A:「○○ちゃん(私)が写っているね」 B:「そうだね~」 とコメントがありました。 AとBは同級生で、facebook上繋がっていませんが、共通の友人はいます。 今後、このようなことがないように、facebookの設定でタグづけ等の承認が必要などに設定をし直したのですが、問題は昨日の写真を削除したいのですが、ネットで調べたところ、パソコンでのやり方しか載っておらず、スマートフォンでのタグづけされた写真を削除する方法がありません。 どなたかご存知でしたらお願いします。 あと、共通の友人がいるだけで、私と直接繋がっていない、AとBにまでタグづけの写真っていくものなのでしょうか? 共通の友人が、コメントやいいね!をしていたら、彼らのところにも写真が表示されるのは分かりますが、共通の友人は何もしていません。

  • Facebookの写真が勝手にタグ付けされる

    宜しくお願いします。 Facebookで、デジカメで撮影した写真が自動的にタグ付けされて、写真に登録されて、しまいます。 スマホで撮影した場合は大丈夫なんですがFacebookの自動認識機能?でしょうか。この機能を解除するには、どうしたら良いでしょうか。 また、自分がタグ付けされた写真のタグを外すにはどうしたら良いでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。

  • facebookで私がタグ付けされた写真の見え方

    プロフィールでタグを見ることができる人:友達 ←のように設定しているのに、私がタグ付けされてる写真が、私の友達から見られません。なぜでしょうか? その写真は、2010年に友達(仮名:hanako)がアップして、今でもアップされたままなので私には見えますが、私の友達Aも、友達Bも、友達Cも、その写真が見えません。私がタグ付けされていれば、私の友達にも見えるはずではないのでしょうか? 補足します。 hanakoの写真の公開範囲は友達。タグ付けされてる私が、タグを見ることができる人に設定しているのは友達。 なので、その写真は、hanakoの友達と私の友達が見ることが出来るはずではないのでしょうか?

  • Facebookからのお知らせ。の、写真のタグ付け

    写メ載せたので見てください! Facebookからお知らせの通知がきたんですが、友達申請が来てるのは分かってましたが、写真のタグ付け?が分かりません! 友達が私をタグ付けしたけど、私が承認していないってことなんでしょうか? ちなみに、それはFacebookのどこで確認できるのか教えてほしいです(>_<)!

  • Facebookでのタグ付けを非表示

    Facebookについての質問です。 友達(Aさん)に私をタグ付けした写真をFacebookにアップロードされました。 私としては気に入らなかった写真なので、「タイムラインに表示しない」というリンクをクリックして、私のタイムライン上では非表示になりました。 しかしこの状態で、友達(Aさんとは別のBさん)のフィードでは私がタグ付けされた写真が表示されることはあるのでしょうか? AさんとBさんの間には友達関係はありません。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • Facebookの写真へのタグ付けのマナーについて

    先日、Facebookの友達のアルバムにある写真の自分にタグ付けしました。 そうしたところ、その友達から人のアルバムの写真に勝手にタグ付けをするのはマナー違反、人のWebサイトを勝手に書き換えるのと同じ、と言われました。 私は、タグ付けすることでマイプロフィールから自分が写った写真をいつでもまとめて見ることができるためタグ付けを行っていました。 友達からは、タグ付けは、写真に写っている友達に写真をアップしたよ、と連絡するためのものである、と言われました。確かにヘルプの説明はそうなっていました。 タグは自分のアルバムの友達につけるもので、自分が写った友達の写真にタグ付けするのはマナー違反だと思いますか? よろしくお願いします。

  • Facebookのタグ付けについて

    失礼いたします。 Facebookのタグ付け機能について、不明な点があるので教えていただけると幸いです。 友達の写真に私がタグ付けされた場合、デフォルトのプライバシー設定であればその写真は私のタイムラインに表示されるのでしょうか? 表示されないとしたら、何が原因として考えられるでしょうか?

  • Facebookのブロック範囲

    Facebookのブロックについて質問です。 友達申請はしていない知人をブロックしたのですが、 ブロックした後に共通の友人がアップした、私が写ってタグ付けされている写真は、共通の友人の近況からブロックした相手に見られてしまいますか? 私がタグ付けされた共通の友人の近況自体ブロックした相手に見られることはないのか、 私のタグだけ消えているのか、そんなこと関係なく見られているのか。 教えていただきたいです。

  • Facebookのタグ付けについて。

    至急ご回答いただけると嬉しいです。 Facebookのプライバシー設定で、タグづけを承認制にしており、未だ承認していない場合です。自分が友達にタグづけされた写真を、自分の友達(Aとします)のニュースフィードには表示されるのでしょうか? 自分のタイムラインには表示されないのは分かるのですが、Aのニュースフィードには表示されてしまいますか? また、Aが私を親しい友達に設定してた場合、Aのニュースフィードには表示されたり通知が来たりしますか?

  • Facebookのタグ付けについて教えてください

    自分がタグ付けされた写真が勝手に出回るのを防ぐため、プライバシー設定から 「自分がタグ付けされたコンテンツがタイムラインに掲載するかどうかを確認する」 をオンにし、気に入らない写真はタイムライン非表示(掲載不許可)にするようにしていますが、ふと思いました。 これって、あくまでも自分のタイムラインに載らないだけで、タグ付けされた時点で、その写真は私の友人全員のニュースフィードに「○○さんがタグ付けされました」といった形で載るということですよね?? しかしこれでは、タグ付けされた写真を掲載するかを許可制にする意味がないと思うのですが・・・。気に入らない写真を私の友人に知られないためには、タグを削除してもらうしかないのでしょうか?