• ベストアンサー

仕様変更を防ぐ仕組みってありますか?

プログラムを作っていると、発注者から、いろいろ仕様変更を要求されることがあります 仕様変更を極端に減らすにはどうすれば いいのでしょうか? 契約書でガチガチに 一回変更すると ○円とか書いておけばいいのでしょうか? こうやって減らしているという対策があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.5

紙面や口頭での打ち合わせだけで、仕様齟齬や利便性等 100% 伝えられる・理解できることはまずありません。 よって、仕様変更を防ぐという発想を転換するべきです。 ある程度の仕様変更を受け入れてよりよいものを作るためのプロジェクト体制・契約方法を目指すのがよろしいかと。 (あまりにも大幅な作り直しということになると、それはやはりどこかで線引き・交渉することになるのでしょうけど。)

fasdlqwirw
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (4)

• dscripty
回答No.4

ちょっと説教っぽいけど。。。 クライアントの業務をクライアント以上に理解すること。 。。。かな?

noname#208507
noname#208507
回答No.3

> 契約書でガチガチに 一回変更すると ○円とか書いておけばいいのでしょうか? その代わりに、納品後のバグの一つにつき○○円とか返されてしまいませんか? バグの無い仕様書の要求は、バグの無いプログラムを要求するのと変わらないように思えます。もちろん仕様変更がいつまでも続くのは論外ですし、仕様確定の締切はあるべきですが、一方的なペナルティはどうかと思います。 あまり助言にならなくて済みません。

fasdlqwirw
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

• chie65535
回答No.2

追記。 「仕様が決定し、仕様書が完成したのちは、」を頭に付けた方が良いかな。

• chie65535
回答No.1

「仕様の変更は不可とし、仕様を変更する場合は、別途、契約を行う」でオッケー。