• ベストアンサー

パウンドケーキについて

puchi-keiの回答

• ベストアンサー
  • puchi-kei
回答No.2

パウンドケーキは材料が全部1ポンド! 小麦粉・バター・砂糖・卵を各『1ポンド』ずつで作ることから 『パウンドケーキ』なんだそうです。 バターを柔らかくなるまでボールでまぜて、そこに砂糖を加え白っぽくなるまでまぜます。そしたら、溶き卵を少量ずつ加えその都度混ぜ、小麦粉をふるいながら加え、ゴムベラで切るように混ぜる! そのあと、型に入れて180度のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がり(^o^)v ドライフルーツ・チーズ・バナナ等入れたりしてオリジナルを楽しめますよ! レシピを見ながらだと面倒に感じるかもしれませんが、混ぜる順番と全て1ポンド という分量を覚えてしまえば結構簡単に作れますよ。 焼き型は、100円ショップで売ってる紙製の型がオススメデス。(100円で3枚入り)

noname#1849
質問者

お礼

アリガトウございます。この作り方はよく知っています。 ただ、焼き型がオ安いというのが感動しました。 いつも耐熱ガラスの器にいれてやっているのですが、早く焼けないのでいつもいらいら。 でもその紙の型、安いというのを知りまして、大変参考になりそうです。ありがとうございました。