• ベストアンサー

離婚。

zep1100の回答

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.60

毎回これが最後にしようと思いつつ、 頂く丁寧なお礼についつい五度目の登場@zep1100です。 #53でのお礼ありがとうございました。 >zep1100さんは本当は(どちらかと言えば)後者なのですよね。 これまでの私の書き込みからは、 さぞ内容が汲み取り難かったとお感じだったと思います。 申し訳ありませんでした。 しかし、それはtokyo24さんの問題へ私が判断を下すべきではない、 という想いからでした。 実を言うと私は「何とか今の御主人と上手くやって貰いたい」派です。 私は、実生活において、勿論切り捨てる人、違う!と強く感じる人もいますが、 人と人との繋がり、知り合えた機会というものを出来るだけ大切にしています。 私と関わった者にはみんな幸せになって欲しい。そう考えています。 tokyo24さんもそうだと思います。 バッサリと冷たく人を切り捨てることが出来ない人柄だからこそ tokyo24さんにはファンの方も付くのですよ。(^^) 夫婦の間には他人からでは分かりようもない関係があり、 二人だけの特別な時間が流れています。 それをただ一方の意見だけで本当に知った気になって、 違う方を一方的に非難するだけでは物事が本当に解決出来ないことも多いと思います。 私はここに、tokyo24さんのゴマすりや機嫌を取りたいが為に来た訳ではありません。 ただ、色々と行動を起こす前に、 幅広い見地から物事をtokyo24さんに考えて欲しかっただけです。 お互いを尊重し、思いやる心が持てるか?についてです。 一方の意見や立場だけが尊重されても意味がありません。 #53で、有効な時間は限りあると述べましたが、 確かに文面からは私は離婚肯定派と捉えられますね。 しかしあの時は、決断力が鈍っている自分に活を入れるには? についての考え方を一番に言いたかったのです。 限りある時間だからこそ有効に使おう、無駄にしてはならない、 そう思う心が生まれるのだと思います。 お金も時間も無限大では有り難みが沸くはずもありません。 今という時間を大切にお過ごし下さい、と言う意味もあります。 限られた時間を最大限活用するのでしたら、 御主人との関係修復に充てられるのが一番良いのかもしれません。 結局の所、本人のその時の考え方次第でどちらにも取れる意味になるのです。 大ベストセラーとなっている本に、養老孟司著の「バカの壁」がありますが、 その中にこんな一節があります。(もう読まれていたら済みません) 「知ると言うことは根本的には癌の告知だ」というものです。 著者は、「もしも人が半年後に確実に死ぬ癌だと宣告されたのなら、 昨日まで何も考えずに見てきた桜が違って見えるだろう」と言うのです。 勿論簡単なことではありませんが、それでも人は「知る」ことで意識が変わるのです。 健康もそうです。失って初めてその有り難みが分かるものの代表例です。 昨日までと状況が同じであっても、見方や考え方が変わると言うこともあるのです。 言葉にすれば簡単とも思えますが、なかなかそれが出来ないのが人間というものです。 そんな中、失う前にその大切さに気付くことが出来た御主人は幸せだと思います。 しかし、それと同時にtokyo24さんにも当てはまる言葉だと思うのです。 「もう少し夫を信じたい」 そう思われるのでしたら、それを御主人に言ってあげて下さい。喜ぶと思いますよ。 お互いに自分の心の変化を楽しみ、ホンの些細なことでも笑いあい、 幸せに感じることが出来る、 そんな関係になれる日はいつか来るのではないかと私は思うのです。 ただ・・・ 根本的な考え方や価値観が違うと思われる御主人との間には、 もしかしたらそのような日は来ないかも知れません。 (頑張るといった意味合いの言葉を使う事自体がおかしいのかも知れませんが) 人生に於いては頑張りは必ずしも成功への鍵となる訳ではありません。 誰にも本当の正解は分かりません。 将来のtokyo24さんと御主人を除いては・・・ 夫婦二人で話し合って出した結論こそが最善になるんだと思います。 長くなりましたが、失礼します。

tokyo24
質問者

補足

zep1100さん、御心のこもった書き込みを本当に有り難うございました。 今日でこの質問(748056)は締め切ろうと思います。 こうして最後の最後迄お付き合い頂けた事、どんな感謝の言葉でも言い表せないくらい嬉しかったです。 zep1100さんからは今後の道標となるような御言葉をたくさん戴いたと思っています。画面を通しての交流とは思えない位、支え、励まされました。仮にzep1100さんがそのつもりはなく書き記した言葉だっだとしても、わたしにとっては、頂戴した一言一言が本当に大切でした。 今日で質問は締め切ってしまいますが、あなたの事や御回答を下さった皆さんの事は決して忘れません。 >「もしも人が半年後に確実に死ぬ癌だと宣告されたのなら、昨日まで何も考えずに見てきた桜が違って見えるだろう」と言うのです。勿論簡単なことではありませんが、それでも人は「知る」ことで意識が変わるのです。 ↑わたしと夫も1/11からたくさんの話し合いをし、普段は敢えて見せないようにしていた想いもぶつけ合い、衝突や葛藤の繰り返しをして来ました。それによって知らなくもいい裏の面までお互いに知ってしまったのかもしれません。けれど、どれも皆、わたし達が今後も末永く夫婦としてやっていく為には、必要なプロセスだったのでしょう。 半年後、1年後に自分がどんな結論を出しているのか、今はまだ全く分かりません。 それでも、どんな結果になっても、今回こうして皆さんから60件もの書き込みを頂いた事、共に悩んで貰い、励まして頂いた事はいつも心に留めておこうと思います。 zep1100さん、またいつか必ず何処かで御会いしましょうね。その時迄、暫しのお別れですが、どうぞお元気で。 あなたの御活躍を拝見する為に、これからは時々バイクのコーナーも覗いてみます。(^。^) 1/11から今日迄、何度もお時間を割いて下さって本当に有難うございました。 tokyo24 (2004.02.10.)

関連するQ&A

  • 離婚調停で何を決めたら良いでしょう?

    離婚調停をします。 現在1歳の子供のいる専業主婦です。 夫から離婚を言い渡されました。 最初の不仲の原因は嫁姑問題です。 私も、夫含め、夫の実家からの言葉の暴力、精神的DVにもう耐えられないので、離婚に合意するつもりです。 離婚するにあたって、調停で決めたほうが良い事、請求した方が良い事など教えてほしいです。 小さい子供と2人で長い人生生き抜くために、損な条件で離婚はしたくないです。 この先、子供と二人生きていけるか不安です。 離婚で、何か知恵があれば教えて欲しいです。

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 夫から離婚をほのめかされます。

    結婚三年目、6ヶ月の子育て中の専業主婦です。 この度夫が事業を始め、準備期間中から夫婦喧嘩が頻繁になりました。 当時は妊娠中で入院を二度したり(家事が出来ず迷惑をかけた)、事業を始めると言い出した時に反対をしたことなどか夫の中でしこりになっています。 その頃から大喧嘩をするたびに離婚をほのめかされます。 最近ではインターネットから離婚に関する情報を印刷しマーカーペンで色づけしテーブルに置いておくなどされました。 昨日もあることで喧嘩になり離婚の話をされました。 私としては、喧嘩の度に離婚をほのめかすのはおかしいし精神的にストレスです。 夫の言い分は正しいのでしょうか。客観的に離婚理由に該当するのでしょうか。 夫の言い分 事業を起こす邪魔をした(二度の入院、初めから賛成し応援しなかった) 家柄のちがい(私の実家は離婚しており夫の家に比べると育ちはおとります。) 価値観の違い(価値観は違って当たり前だと思いますが何かにつけて育ちが悪いと言われます) 私は基本的に時々生意気なことも言いますが夫に従っており、家事は普通にこなし、子供は可愛がって育てています。 夫は子供だけおいて出ていけと喧嘩の度にいいます。 売り言葉に買い言葉なのか、離婚のきっかけがほしいのかよくわかりません。 普段は穏やかに仲良く生活しています。 夫の言い分は通用するのか、客観的なご意見をお願いいたします。

  • 離婚を切り出されています

    結婚半年(子供ナシ)ですが、ケンカをすると収まりがなかなかつかなく、今回ついに離婚を切り出されました。 1週間前、朝から夫は機嫌が悪く、友達数人とテニスをしていたのですが、その間中機嫌が悪く、みんなが心配するほどでした。 みんなと夕飯時、最後会計をする際、私に対してひどいことを友人の前で言われ、ショックと怒りで、お互い会話もなしで、その日から別々に寝だしました。 3日目に私から話し合おうとしたのですが、結局また言い合いになり、その時もともと機嫌が悪かったのは、私は心配から発した言葉が、「自分(夫自身)の能力?をバカにしている。」と思ったからだそうです。 そのことについても私は説明したのですが、理解していないようで、結局その日も寝室は別々。 翌日、お互い冷静になった方がいいと思い、実家に帰り、翌日帰って来ました。 夕食はちゃんと家で食べ、不機嫌そうではなかったので、よかったと思ったのですが、夫がなかなか寝ないので、先に寝たら、結局夫は別の部屋で寝てました。 私の体調が悪く、夫が出勤した後起きたら、「1週間考えたので離婚したい」との手紙が残されていました。 専業主婦で主婦業はちゃんとやっているつもりですし、毎日ケンカしているわけではありません。たしかに結婚半年にしてはケンカが多いと思いますが・・・。 亭主関白気味で、私がそういうのが苦手で、結局ケンカになってしまうんだと思います。 これからどうすればいいのか、まったくわかりません。 私は離婚までは考えていなかったのですが、やはり早めに離婚すべきなのでしょうか?このままではお互い傷つく一方な気もします。。。

  • 離婚・・・すべきでしょうか。

    親に反対されても国際結婚をして3年。離婚しようか迷っています。 夫は欧州人、夫の出身国に住んでいるjamamaと言います。 結婚後も仕事を続けるつもりでしたが夫の嫉妬がひどく、私が働く事に反対したので一旦退職をしました。前の職場は片道1時間半掛かり、交通費は実費扱い。大した収入に繋がらなかったのは事実です。「勤務地や待遇で良い所があれば仕事をすればいい」言う夫に納得し、他にも探しました。でも「遠い」「安い」「勤務時間が長い」と文句をつけ、今も専業主婦です。問題なのは喧嘩になると「仕事もしない気楽な専業主婦のくせに」「俺の家から出て行け」「結婚前は仕事をすると言っていたのに約束違反だ」などと罵られること。第三者の前でも「彼女は仕事を探す気もない」と風潮します。海外で夫しか頼る人間のいない私にとって、冷や水を浴びせられる思いです。「出て行け」と怒鳴られ、何度か家を飛び出した事もあります。その度に私を探し、仲直りをしました。でも溝は深まるばかりです。 私は子宮ポリープ持ちで夫婦の営みは痛みを伴い苦痛です。しかし夫に痛みを訴えると怒り出し、営みを持たないと不機嫌になります。断ると「女として夫を満足にもできない」と一日中アダルトを見たり、罵詈雑言を浴びせかけます。先日「これからはお前は妻ではなくルームメイト。家賃、光熱費などすべて半分負担してもらう」と言われました。思い悩み姑に相談をしましたが「営みは男性にとって必要なこと。貴方が我慢をすれば済むことだ」と言われました。 離婚をしたほうが良いとわかっています。私は夫に物扱いされているのですから・・でも親に反対された国際結婚。すぐに離婚をするなんて恥ずかしいというくだらない見栄、離婚して日本で再就職できるのかと不安もあります。 自分のことも決められないなんて、本当に情けないです。全て自分の責任ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。お願いします

  • 離婚寸前の大げんか

    再婚同士で結婚して10年です。昨日は離婚寸前の大げんかをしました。内容は何故そこまで怒るのか分かりません。喧嘩内容は省略します。昨日の夕食は外食で済ませてそれまでは何も無かったです。帰って来て夫が急に怒り出して私が間違ってるような事を言われたので私は良く考えたあげく 貴方が間違ってるのよと言ったら良く調べろと言って殴り蹴られました。私が文句を言う度に 蹴ります。その物を見せて私が間違って無いでしょうと言うとあ~でも、こ~でも無いと弁解します。 又、殴り、蹴られ夫の方から別れようと言われました。 夫は会社で上司なので普段から家でも上司気取りで私に命令口調します。 戸を閉めて欲しいとき(閉めろ)、荷物を持って欲しい時(持て)、来て欲しい時(来い)と言うように二文字です。私が何かを頼む時は上司気取りで生意気と言われます。 今年、夫は定年退職をします。私は専業主婦です。今、離婚されても行く当ても無く、お金も有りません。因みに体調悪くして仕事は出来ません。私も夫に離婚しても良いけど今は行く所が無いから 暫くはこの家を出ません。離婚してない内は私もこの家にいる権利はあります。と言うと夫がここは 俺の家だ。お前が俺の事をバカにするならこの家にはいれんと言われました。 離婚をしないでこのまま私が泣き寝入りして我慢をするしかないのでしょうか。 辛い日々が来ます。1家庭内別居になると夫の性格上虫けらのように扱われます。 不安になります。2やはり離婚した方が良いですか。この二つの選択しか無いと思います。 どちらも地獄です。1はもっと地獄。2は生活出来る目途がついていれば私は2の方が自由に なると思います。

  • 離婚するにあたって…

    旦那と離婚しようと考えています。 離婚原因は価値観の違いや考え方の違いから喧嘩が絶えず今後共に生活していくのは難しいと感じているからです。 彼と一緒にいると、ストレスから頭痛・下痢・歯痛・吐き気の症状が出ます。 結婚1年 8ヶ月の子供 住まいは夫名義のハイツ 家電などは夫名義で購入 彼は、別れたくないのが本音だが、離婚したいなら受け入れる。ただ、離婚を言い出したのはそっち(私)だから引越しにかかったお金全てを請求する。と言っています。 私は専業主婦で収入はありません。 裁判で離婚する場合、私は彼の言いなりにならなくてはならないのでしょうか?

  • 離婚したくない。

    初めて質問させて頂きます。 私は、結婚して9年になる主婦です。私、夫共に29才、子供が3人(8才、6才、0才)居て、3番目が先月産まれたばかりです。 相談ですが、ここ1週間ほど夫とは会話が余り無い状態が続いて居ました。理由は、最近夫の愛情が感じられず、何をしても素っ気ない態度をとられ、正直どう対応していいのか分からなくなり、私が夫を避け始めたのがキッカケでした。その間、夫は毎日家に居るのが退屈そうで、疲れている感じでした。 その状態を見た一番上の子が、心配して「ママ、大丈夫?」、「怒ってる?」と声を掛けて来るため、このままではいけないと、昨夜夫と話し合いをしました。 そこで夫は、「もう私の事は好きではない、嫌いかどうかは分からない」、「子供がいなければ離婚してた」、「今は、自分でもどうしたいか分からないけど、このままの状態では、一緒には居られない」と言われ、「気持ちの整理がつくまで、待って欲しい」と言われました。 理由は、私が動かない事(あれとって、これして等、使われるのが嫌だった)や、私のワガママらしいです。 今までは、喧嘩して、私が離婚を言い出しても、「離婚だけは絶対しない」と言い、つい最近まで「大好きだよ」とか「ずっと一緒に居ようね」等と言ってたのに、突然です… 私は、夫が大好きで離婚は絶対したく無いです。 長くなりましたが、私に対して愛情が無くなった夫とやり直す方法はあるでしょうか?離婚せずに済むなら、私の悪い所は全て直すつもりです… 私はこれから、夫とどう向き合えばいいのでしょうか?皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。(文章が分かりづらいかもしれませんが、お許し下さい。すみません)

  • どうしても離婚をしたいのですが・・

    私の友人が奥様と離婚をしたいとの事で、理由は性格の不一致だそうです(喧嘩が多くて疲れたとの事)。結婚生活20年以上になるのですが、どうしても合わないということで離婚を切り出したそうです。(過去にも離婚の話は出た事があるそうですが、ダメだったそうです)、しかし奥様は専業主婦、これからの生活が不安なので、離婚には同意しないということで今は宙にういた状態のままだそうです。(ちなみに子供はいません) 友人は慰謝料?財産分与?として家のローンも全て払い終えたようで、全財産を折半ということで、6000万程になるそうですが それを支払って離婚してくれと頼んだそうです。結果、金額に納得いかないので嫌だということ。 そんな場合に奥様が嫌だと言った場合には、やっぱり離婚はできないものなんでしょうか? 裁判とかになっても 奥様が反対している以上離婚は不可能なのでしょうか? 

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい

専門家に質問してみよう