• 締切済み

食あたり?食中毒?

今現在では無いのですが、今後の参考に教えて下さい。 (長文です) 去年香港に行った時の事です。 当時の私は仕事をしてたので、荷造りする時間が全く無く出発の 前日、仕事終わって家に帰って徹夜で荷造りしました。 仕事の疲れもあって集中出来ず、眠たくて仕方ないので数十分 寝ては起き、荷造りをし限界が来たらまた寝るの繰り返し・・・・・ その時、ベットに行くとがっつり寝てしまうのでソファーで寝ました。 朝にはなんとか荷造りを仕上げ、朝ご飯を食べ空港に向かい、 機内でもおやつを食べ機内食を食べたのですが、ご飯と一緒に 入ってたのがまさかのウナギで食べれず、ウナギ以外を全て 食べました。 飛行機を降りるちょっと前からお腹が痛くなってきて(え?機内食 のウナギにあたった?)と思ったのですが(ウナギの傍のご飯食べ たので)同じものを食べた旦那は平気です・・・・。 なので冷えたんかな?と温めたのですが、飛行機を降りた直後には 激痛に変わってました。 旦那に『トイレ行ってくる』と行ったものの、全く出ません。 なんとかバスに乗り、ホテルに着いたのですが、一向に収まらず バスタブに熱めのお湯を張り温めると一時的には痛みは消える もののまた激痛に変わります。(2~3回は入りました) 人生でなった事が無いほどの痛みで脂汗も出てきて、病院が頭を よぎるほどの激痛でしたが(日本なら迷い無く病院行く程の痛み) 英語ですらそんなに話せないし、伝えられないと思ったのでひとまず 様子見しました。 香港へはディズニーに行ったのですが、初日から早速パークで 遊ぶ予定だったので、頻繁に来れる場所じゃないってのと、痛みも ちょうど治まったし(痛みは波があって痛くなくなるときもありました) って事でパークに向いますがやはり激痛が・・・・・。 エントランスまで来たのに引き返しました>< そしてホテルの部屋に戻ったんですが、この時に吐きました。 かなり大量に吐いたと思います(汚くてすみません) この時に思ったのは(胃が動いてなかったんかな・・・・・・)って思い ました。あくまで予想ですが。 その後ホテルのバイキングに行き、香港なのが好都合♪おかゆが あったのでおかゆ少しと、水分補給にスイカを食べあまり食べると また痛くなるのが嫌だったので食事は少量で終えました。 次の日、昨日の痛みが嘘みたいに元気になって、痛みもほぼ無く 元気にパークで遊びました。その後も順調で問題無し。 あの時の腹痛は何が原因だったんでしょうか? 分かる方いたら予想でもいいので教えてください。 海外での体調トラブルは本当に避けたいので。 よろしくお願いします。

noname#186483

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

下痢ならば腸炎、側腹部痛だけなら尿路結石、黄疸があれば総胆管結石、などなど

質問者

お礼

下痢にはなってません・・・・。 側腹部痛でもないですし、黄疸も出ていません>< 回答ありがとうございました。