• 締切済み

食あたり?食中毒?

今現在では無いのですが、今後の参考に教えて下さい。 (長文です) 去年香港に行った時の事です。 当時の私は仕事をしてたので、荷造りする時間が全く無く出発の 前日、仕事終わって家に帰って徹夜で荷造りしました。 仕事の疲れもあって集中出来ず、眠たくて仕方ないので数十分 寝ては起き、荷造りをし限界が来たらまた寝るの繰り返し・・・・・ その時、ベットに行くとがっつり寝てしまうのでソファーで寝ました。 朝にはなんとか荷造りを仕上げ、朝ご飯を食べ空港に向かい、 機内でもおやつを食べ機内食を食べたのですが、ご飯と一緒に 入ってたのがまさかのウナギで食べれず、ウナギ以外を全て 食べました。 飛行機を降りるちょっと前からお腹が痛くなってきて(え?機内食 のウナギにあたった?)と思ったのですが(ウナギの傍のご飯食べ たので)同じものを食べた旦那は平気です・・・・。 なので冷えたんかな?と温めたのですが、飛行機を降りた直後には 激痛に変わってました。 旦那に『トイレ行ってくる』と行ったものの、全く出ません。 なんとかバスに乗り、ホテルに着いたのですが、一向に収まらず バスタブに熱めのお湯を張り温めると一時的には痛みは消える もののまた激痛に変わります。(2~3回は入りました) 人生でなった事が無いほどの痛みで脂汗も出てきて、病院が頭を よぎるほどの激痛でしたが(日本なら迷い無く病院行く程の痛み) 英語ですらそんなに話せないし、伝えられないと思ったのでひとまず 様子見しました。 香港へはディズニーに行ったのですが、初日から早速パークで 遊ぶ予定だったので、頻繁に来れる場所じゃないってのと、痛みも ちょうど治まったし(痛みは波があって痛くなくなるときもありました) って事でパークに向いますがやはり激痛が・・・・・。 エントランスまで来たのに引き返しました>< そしてホテルの部屋に戻ったんですが、この時に吐きました。 かなり大量に吐いたと思います(汚くてすみません) この時に思ったのは(胃が動いてなかったんかな・・・・・・)って思い ました。あくまで予想ですが。 その後ホテルのバイキングに行き、香港なのが好都合♪おかゆが あったのでおかゆ少しと、水分補給にスイカを食べあまり食べると また痛くなるのが嫌だったので食事は少量で終えました。 次の日、昨日の痛みが嘘みたいに元気になって、痛みもほぼ無く 元気にパークで遊びました。その後も順調で問題無し。 あの時の腹痛は何が原因だったんでしょうか? 分かる方いたら予想でもいいので教えてください。 海外での体調トラブルは本当に避けたいので。 よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.1

下痢ならば腸炎、側腹部痛だけなら尿路結石、黄疸があれば総胆管結石、などなど

noname#186483
質問者

お礼

下痢にはなってません・・・・。 側腹部痛でもないですし、黄疸も出ていません>< 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャセイパシフィック航空の機内食について

    キャセイパシフィック航空の便別の機内食の情報はどこで得られますか? 11時東京発ー12時50分香港着   16時25分香港発ー20時50分ドバイ着 零時10分ドバイ発ー12時10分   15時香港発ー20時20分東京発 以上4便のの機内食が出るかどうか知りたいのです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 機内食っていりますか?

    今まで海外旅行は6回行きました。乗継を含めて飛行機には10回くらい乗ったことがあります。そこでいつもいつも思うことがあります。 「機内食なんかいらないっ!」ということです。初めての飛行機では 最初のオツマミからドリンクからメインの食事、食後のコーヒー等 全ていただきました。ま、この時も食事の内容は不味かったです。 帰りは食事を持ってこられた時、食べたくなかったので(不味いからです) いりませんよ、と合図して断りました。機内食がキライになったのは2回目の時から。長いフライトになるので私は初めから寝る気満々でした。しかし食事の時間がちかづいたようで私はスチュワーデスに揺り起こされ、食事を強要されました。 ここで私は激しく不快感を表し「の~」と言ってやりました。 それ以来1度も機内食も一切のドリンクも機内ではとりません。 ずっと寝ているか目を閉じています。ただ寝ていると入国時の提出書類を もらえず、空港でもらって書かねばならなったこともあります。これも腹が立ちますね。 機内食がいらない理由ですが、まず、1)不味い。2)トイレが近くなる。3)せまい。4)みんなして食わされてあたかも囚人を連想させる。5)腹が膨らんでしまい現地へついてから美味いもんが食えなくなる。 旅行雑誌では「どこの航空会社の機内食が美味い」などという企画をやったりしてますが私にすれば機内食そのものが要りませんね。15時間とかの長いフライトならサンドイッチくらいは出てもいいですが、それも自己申告制、希望者のみにすればいい。強制的に食わされてる感、がいやなんです。

  • 機内食のタイミング

    初めて 長距離の海外旅行に行くんです。 8時間くらいの飛行機 スゴク楽しみにしているんですが、ここで疑問。 機内食っていうのは いつ頃(何時頃)いただけるんでしょうか? 成田夜9時出発 現地朝7時着。 これは もしかして 機内食ナシ? 結構楽しみにしているんですけど・・・ くだらない質問かもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    8ヶ月半の男の子がいます 5か月から離乳食を食べ、現在二回食ですがここ2カ月くらいおかゆ(7倍がゆ)を食べると「おえーー!」とえづきます おかゆは鍋でお米から作っています(まだ味付けなし、だしもなしです) そのあと粒が小さくなるくらいにつぶしてあげていますが、えづきますし吐くときもあります。 なにより怒って食べたがりません おかずはかぼちゃのマッシュしたものやとうふが好きなようなのでやはり粒がのどに引っ掛かっているようです 保健センターの離乳食講習会に行って、質問してみたところ全粥であげてみては?と言われつぶさずにあげましたがほとんど一緒です 最初の2口くらいはもぐもぐしますがだんだん吐きそうな感じになります ちなみに裏ごししていた時はものすごい勢いで食べていたので食欲旺盛、ごはんの味が嫌いというわけではないようです 4歳の姉がいますが、その子の残したご飯をあげてみたらパクパク食べました なぜでしょう。 冷やご飯をチンして食べていたのでどちらかというと硬めのごはんです。  8カ月ですがもう普通のごはんをあげてもいいのでしょうか

  • CAは機内食を客から断られると困ると思いますか

    私は国際線の飛行機に乗る時、身体の調子がよくないときは機内食や飲み物は断ります。 (国内線なら飛行機に乗ってる時間はせいぜい1~2時間なので飲み物は飲みます。) しかしCA(特に外人のキャビンアテンダント)に「今日は私は体調が悪いので機内食や飲み物は一切いりません。」と 言っているのに、何度も何度も食べ物や飲み物をすすめられることがあります。 CA(キャビンアテンダント)にとって、客から機内食や飲み物を断られると困ることでもあるのだと 思いますか。

  • 離乳食でお米アレルギー

    6カ月のママです 離乳食を始めて2日目です 昨日のお昼に初離乳食で、粉末のお粥を小さじ1食べました 食べている最中から額に蕁麻疹のような発疹ができました その後いったんひきましたが、夕方になり同じところにまたできました (夕方は離乳食は食べていません) 寝るころにはひいていました 今日のお昼も同じく、粉末のお粥を小さじ1食べました 食後30分くらいして同じ場所に発疹がでました 1時間くらいしてひいてきました 体には発疹ほありません 下痢や嘔吐もなく元気です これは、軽いアレルギーでしょうか? 病院へいって診察を受けたほうがいいのでしょうか? 今後離乳食は、お粥はやめて他のものにしたほうがいいのでしょうか? 明日は、炊いたご飯でお粥を作ろうと思っていますが、いったん止めておいたほうがいいのか よろしくお願いします

  • 生後5ヶ月の離乳食

    息子が5ヶ月に入り、離乳食を始めて12日経ちます。 始めてから1週間位は10倍がゆ(つぶしがゆ)をパクパク食べてくれて順調でした。 しかし、4日前からつぶしがゆに人参やカボチャを磨り潰したものを小さじ1混ぜるようになってから離乳食を嫌がるようになり、昨日、今日と泣いて全く食べようとしてくれません。 そこで質問なのですが・・・ (1)離乳食を嫌がる時は、無理に食べさせない方が良いのでしょうか?  こんな時でも毎日トライした方が良いのですか?  それとも何日かしてから再開した方が良いのでしょうか? (2)離乳食を始めて1ヶ月位は、つぶしがゆに野菜やたんぱく質(豆腐やしらす等)を磨り潰した物を混ぜて与えるのでしょうか? それとも大人の食事のようにご飯(つぶしがゆ)とおかず(野菜、たんぱく質)といった形で別々に与えるのでしょうか?

  • 海外で食中毒にあったようですが、どうしたら良いか分

    私は学校の研究旅行で25人ほどでカンボジアに行きました。 5日目のお昼に入ったレストランが店内にハエが飛んでいたり、まずかったり、あまり良くないお店でした。私はまぁ美味しそうかな、と赤いスープをたくさん飲みました。私のほかにそのスープを飲んだ人はいないようでした。食事を済ませたのはたしか12時半頃で、3時半頃から胃から来る寒気と、気持ち悪さが顕著になり、なるべく動きたくない状況になりました。一度ホテルに帰りましたが、下痢をしました。カンボジアは暑いのに、とにかく寒くて胃やお腹が痛かったです。 そして、6時半頃、吐き気がピークに達し、食べ物のことを考えただけでも余計気持ち悪くなる、といった状況で一度大きく吐きました。 5日の21時頃は、もう帰るため飛行機に乗っていたのですが、トイレで少し吐きました。下痢もありました。6日目の午前2時頃までは気持ちが少し悪かったのですが、飛行機の中で寝て、朝6時ごろ日本に飛行機が着陸する頃にはほとんど良くなっていました。 そして、日本に帰ってきた今、私は大丈夫ですが、これは食中毒で間違いないでしょうか。 また、私が何かするべきことはありますか。

  • 機内食の時間

    関空からオーストラリアに行く便(夜の9時半頃発のJAL)で、機内食っていつ出るのでしょうか。つまり、夜ご飯を食べてから飛行機に乗ったほうがいいのでしょうか。

  • 国際線飛行機で最後方の席だと機内食の片方無くなるか

    国際線の飛行機に乗った時、エコノミークラスの最後方の席に座ると、2種類の機内食のうち片方が無くなって機内食の選択肢が無くなることが多くあるのですか?

専門家に質問してみよう