-PR-
解決済み

計算機シュミレーション

  • 困ってます
  • 質問No.74797
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (67/87)

連立の偏微分方程式を4次のルンゲクッタ法でシュミレーションをしたいのですが、もしわかりましたらよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

またまたtintagelです。

サーチしてみましたが・・・

よろしければ、下記のHPを訪れて下さい。

「Marangoni Convection の理論解析と数値解析」
(卒研中間発表の内容)
(卒研本発表の内容)
http://funada11.denshi.numazu-ct.ac.jp/sei/

「電子細胞の挙動計算と予測モデル実験」
http://www.sfc.keio.ac.jp/~t97291mk/sotsuron/
お礼コメント
seij

お礼率 77% (67/87)

どうもありがとうございました。
なるほど差分にしてからルンゲクッタ法
をつかうのですね。
これで先に進めそうです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 19:18:24
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

専門家ではありませんがこんなHPを見つけたので参考にして下さい。 「Runge-Kutta 法による微分方程式解法」 上記HPのリンクに下記の項目がありました。 「Runge-Kutta法のコードと計算のページ」 「上記のclassを少し変更して利用した差分プログラミングによるアプレット」 ...続きを読む
専門家ではありませんがこんなHPを見つけたので参考にして下さい。

「Runge-Kutta 法による微分方程式解法」

上記HPのリンクに下記の項目がありました。
「Runge-Kutta法のコードと計算のページ」
「上記のclassを少し変更して利用した差分プログラミングによるアプレット」
補足コメント
seij

お礼率 77% (67/87)

ありがとうございました。
僕が今、扱ってる方程式は拡散方程式です。
その時間微分がどうにもなりません。
大変参考になりました。
でももう少し突っ込んだものがありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-12 12:48:44


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ