• ベストアンサー

高年齢雇用継続基本給付金について

61歳 女性。23年厚生年金、雇用保険に加入しています。 H24年2月10日に退職して2月16日にパートで現在の職場に 勤務しています。退職するまでは正社員で勤務しました。 高年齢雇用継続基本給付金は、退職後別の会社に 転職したときは、受け取れないのでしょうか? 23年雇用保険に加入しましたが、掛け捨てに なりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

同一事業主と見做される場合(関連子会社への転籍等)は問題ありませんが、離職して転職すると最悪掛け捨てに。 平均就労時間が週20時間未満(4週を通じて80時間未満)迄下がる場合は就労しながらも失業給付金が受けられます(就労日カット条項付き)。