メールをやめてもらう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手は30代前半独身男性で、私の方が年下です。相手からほぼ毎日メールが送られてきますが、私は恋愛感情など全くないため、メール内容に興味がありません。会社の人なので無下にすることもできず、返信はしていますが、ストレスを感じています。どうすればメールをやめてもらえるでしょうか?
  • 相手は30代前半独身男性で、私の方が年下です。相手からほぼ毎日メールが送られてきて、自分の日々の報告のような内容が続いています。私は恋愛感情など全くないため、メールの内容には興味がありません。会社の人なので無下にすることもできず、一応返信はしていますが、メールの続け方に困っています。どうすればメールをやめてもらうことができるでしょうか?
  • 30代前半の独身男性からほぼ毎日メールが届きますが、私は相手に恋愛感情など全くないため、メールの内容に興味がありません。会社の人なので無下にすることもできず、一応返信はしていますが、メールのやり取りにイライラしています。どうすればメールをやめてもらうことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらメールをやめてもらえますか?

相手は30代前半独身男性で、私の方が年下です。相手から、ほぼ毎日メールが送られてくるんです。 メールの内容は、「今日はどこへ出掛けて何を買った」「今日は仕事が忙しかった」「今日は晩ご飯に何を食べて、これから家でお酒を飲むんだ」…など、自分の日々の報告みたいな感じです。 私は相手に恋愛感情など全くないので、メールの内容に、はっきり言って全く興味がありません。 私からは一回もメールしたことはないのに、毎日のように送られてきます。 会社の人なので、あまり無下にすることもできませんし、一応返信はしていますが、一通しか返信しないようにしています。たまに返信しないこともあります。 でも、かれこれ4ヶ月近くになり、相手からのメールの着信を見るだけで、イライラします。 飲みに行こうと誘われることも何回かありましたが、いろいろと理由をつけて断っています。 相手の男性は会社の人で、数ヶ月間、一緒に仕事をしていたことがありました。 しかし、4月の異動でお互いに別の部署に異動となり、勤務地も違うので、今は会うこともありません。 今後、異動で再び同じ勤務地になる可能性はあります。 正直、かなりストレスです。 どうしたら、メールをやめてもらえるんでしょうか。それとも、このままやり取りを続けるしかないでしょうか。

  • buh1
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163698
noname#163698
回答No.4

当方、30代OLです。 簡単だと思います。 男性は、自分が劣等感を感じるような女性、女らしくない女性には興味を持ちません。 >「今日はどこへ出掛けて何を買った」 →「それより、東京都の尖閣諸島購入のニュースを観ましたか? 日本国民なら寄付すべきですよ。愛国者なら当然です。 ところであなたが支持する政党はなんですか?」(帰宅後、こんなメールに返信したい人は、特殊です) >「今日は仕事が忙しかった」 →「ボーナスの査定に影響しますね。もっと、稼ぎましょう」(説教する女は一番嫌われる・・・) >「今日は晩ご飯に何を食べて、これから家でお酒を飲むんだ」 →「晩御飯にから揚げ?メタボになったら大変ですね。肉食は体によくありません。 お酒は焼酎以外、焼酎は適量を飲む事でコレステロールを下げます. 焼酎は、生活習慣病の予防に効果があると言われています。 生活習慣病の一つに「血栓」が挙げられます。 人間には身体の中で血栓を溶かすメカニズムがあるそうで・・・・」(食べたくなくなった。。。。) 結論:メールだけで良いので、まったく癒されないような女性を演じましょう。 しかし、その彼って、草食系ですねえ。(-_-;) 実は、ちょっともったいないのでは? ストレートにアタックしてほしいものです。 「男らしい押しの強い男性が好き。ストレートに愛を告白する男性が理想」とか、 書いてみて反応を試してみてからにしたらどうでしょうか。

buh1
質問者

お礼

なかなかハイレベルな技ですね! そっけない返信よりも、相手もイライラするような返信の方が効果がありそうですよね。 止むを得ず返信しないといけない時は、癒されない返信をしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.8

業務に支障がないのであれば無視です フィルターをかけて削除か別フォルダーへ 直接聞かれた場合、携帯の調子が悪いとか、忙しかったとか、言い訳は何でも良いです 無駄な返信はしない事です そのうち送らなくなります

buh1
質問者

お礼

むしろ、業務に関係のないプライベートな内容ばかりなので、余計にイライラするんてす… 無駄な返信はしないようにします。 ありがとうございました!

noname#178467
noname#178467
回答No.7

 思うのですが、貴女は「無下にできない」と彼のメールに返信。 この相談室に投稿なさっている男女は相手が返信してくれない悩み なのに。  嫌なら相手にしないこと。無下にできないならきちんと断ること。 直接会って話し合い断るのがベストだけど嫌ならメールで良し。  彼がどんな人かこの文面ではわからない。色々想像して、一番 善意の目でみてみよう。  彼は真面目で融通の利かない人。同じ職場だったときに可愛い新人 の貴女と挨拶を交わしそしてメアドを交換。以後、職場が変わっても 1日1回メールを送ると必ず返信が貴女から来て彼は嬉しい。そして 嬉しくてメールを送る毎日によもや貴女が嫌がっているとは思わない。  きちんと大人同士の話し合いで解決可能と思います。それで無理なら 彼をストーカーで訴えましょう。

buh1
質問者

お礼

冷たい内容でも、返信していると、私が迷惑だと思っているとは思わないということですよね。 相手にしないことから始めてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#159418
noname#159418
回答No.6

大変ですね。相手はあなたに好意を持っているか、そうでなければ携帯依存気味で常に誰かにメールしていないと落ち着かないタイプなのかもしれませんね。 私もそんなことになったら携帯を見るのもいやになると思います。 いくつか対処を考えてみました。 1:一日に5通以上来た日の夜にでも、「実は今まで言いにくかったんですが、私、メールを見るのも返信するのも苦手なんです。親も男の人から何度もメールが来ることを不審に思っているので、メールは仕事で用事があるときだけにしてください。ご協力お願いします」と返信する。 2:「ツイッター使ったらいいんじゃないですか?私も必要があればそれにコメントしますし」と暗に必要としていないことをアピールする。 3:「携帯メールが頻繁だと、重要なメールに気づきにくいんで、急ぎじゃないのはパソコンの方にお願いします」と言ってフリーメールのアドレスを教える。その間に携帯のアドレスを変更。携帯の新アドレスを聞かれても、「私はPCの方で十分ですから」と言って教えない。折を見てフリーメールのアカウントを削除。 4:「忙しくなるのでしばらくお返事はできません」と返信してそのままずっと放置。 早くその人に新しいメル友ができるといいですね。

buh1
質問者

お礼

会社でも、暇があれば携帯をいじっていたので、携帯に依存してるのは間違いないと思います。なので、私だけじゃなくて、他の人にも同じように毎日メールを送っているのかもしれません。 4つも対処法を考えていただき、ありがとうございます! 4番の言葉を使ってみようかと思います。

  • sefp
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

ただひたすら「右から左に受け流す」の対応でいいのではないでしょうか? 業務上直接接触がないのであれば、それこそ「迷惑メールアドレス」に登録して、常に自分の目に触れないようにしておけばいいですよ。 そういった輩は、自己満足の結果をあなたからのレスに求めますから、逆に返信するほうが相手の思うつぼ。 あなたの業務に関係ない話であれば、全然受け流してOKだと思います。 ただ、場合によってはそれで相手がエキサイト or エスカレートするケースもありえます。 拝見する限りでは、社用メールを使ってのことと思われますので、最後は 「社内の情報インフラを、私的な目的に利用している!」 ということで、証拠すべてとともに上長に告発するとよいでしょう。 (⇒辛いかもしれませんが、届いたメールはすべて「証拠」として保存し、決して削除してはいけません) その後、あなたと相手と同じ勤務地になる可能性もあるかもしれませんが・・・ 相手はそれまでに、社内で相当肩身の狭い立場になっているはずですから、その場であなたがあれこれ気遣うまでもない状態になっているでしょう。

buh1
質問者

お礼

やはり、返信するのが良くないのでしょうか… しばらく受け流す作戦もやってみます。 ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 メールアドレスを変えましょう。 教えてと言われても、のらりくらりとかわします。 社内メールなら、セクハラなので上司に相談しましょう。 そもそも私用メールはできないはずです。 4ヶ月ということは、ストーカー化してますね。 場合によっては、警察に相談してもいいと思いますよ。 お若い方と思われるので、躊躇されるかもしれませんが、 必要な措置です。自意識過剰などとは思わず、周囲を利用しましょう。

buh1
質問者

お礼

セクハラと言えるのか自信がなかったのですが、第三者から見て、セクハラと言えるのですね。 上司に相談することも考えてみます。 ありがとうございました!

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

やめてほしい事を意思表示すれば、普通はやめるんじゃないですか。 文章見た限りでは、明確な意思表示ってないですよね。 それでも駄目だったのなら、上司に相談しましょうとか、この手の問題だと法律がどうのこうのって回答する人も居ますけど、まずはお互いで話すれば良いと思います。

buh1
質問者

お礼

確かに、やめて欲しいという内容を伝えたことはありません。 どう言ったらいいのかわからなくて(~_~;) 今後のことを考えると、できるだけ、穏便に済ませたいと思ってしまうのが甘いのかもしれませんね。 考えてみます。 ありがとうございました!

  • rio0703
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

恋人ができメールを返信すると嫌がると伝えたらどうでしょうか?

buh1
質問者

お礼

長く付き合っている彼氏がいることは知っているはずなのですが… 改めて、彼氏がいることをアピールしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 短いメール 

    「今日も仕事頑張ろう」 「今日も寒いね」 毎日同じ内容のメールなので、面白くないので無視してると・・・ 「今日もおやすみメールだけになるのかな?」 「メールの相手がいっぱい居て、返信できないんだね」 と、私が悪いようなメールを送ってこられます。 メールが面白い相手だったら返信しますが、、、 こんな時って無視する方がいいんですか?

  • 毎日、他愛もないメールを送る人って、、、!?

    以前職場で仲良くしていた人から、毎日メールが届きます。 メールの内容は、 今日は、仕事で○○へ行ってきます・・・とか 今○○で、お茶してます・・とかの他愛もない内容なので あまり、メールに対して返信はしてません。 男性にお聞きしたいのですが・・・ 毎日他愛もないメールをするのって、どういう心理なのかな? 返信メールが届かなくっても、寂しくないのかな? と思って質問させて頂きました。

  • 毎日のメールがマンネリに…

    知り合って1ヶ月以上経ちますが、毎日メールしている男性がいます。 付き合ってはいないです。 彼の方がマメで、おはようからおやすみまで送って来てくれ、数往復やり取りしています。 逆に私はメール無精なので、自分からはあまり送らず、来たらすぐに返信するという感じです。 毎日送ってくれて嬉しいのですが、「今日もがんばろうね」といった内容に返信する言葉がだんだん思い浮かばなくなってきました。 どんなメールを送ると喜んで貰えるでしょうか。 彼曰く、毎日返信してくれるだけでも嬉しいようですが、もうちょっと喜んで貰いたいです。

  • 毎日何回もメールしてくるのが・・ちょっとウザい。。

    毎日何回もメールしてくるのが・・ちょっとウザい。。 今付き合ってる彼ですが、普段は優しくて仕事も出来て、いい人なんですけど メールが多くてちょっと困ってます。 仕事場も違うし、週1回デートする程度なんですけど、 毎日のように彼からメールが入ります。 内容もとくに無意味な文で・・・1日に3,4回はメールが来て、返信に困ります。 例えば 『おはよー。今日も頑張ろうね』→ これは普通にメール返せます。 『今、お昼ご飯食べてるよ~。』お弁当の写真付→ 美味しそうだね。って返信するけど、毎日こんなメール困るし・・。 『○○まで営業行ってきます!』→知らねぇし!!って心の中で思いつつ・・頑張って!と返信。 『上司早く帰ってくれねぇかな。俺も帰れないよ;;』→私に言われても。。 『今から帰るね~!○○はもう帰ってるの?』→毎日聞かないで欲しい。 返信しないと『もう寝たのかな~?』それでも無視すると夜中にまたメールで『寝た?俺も寝るね^^』 なんかメールだけだと、すごく気持ち悪く見えるかも知れませんが 会うと普通の人です。仕事もよく出来るし喋りも普通。メールだけ何故かウザキャラw 付き合いたての頃は、頑張って返信してたけど、だんだん疲れてきました。 メールって毎日しないとダメなんでしょうか? 全然無いのも困るけど、毎日こんな中身の無いメールも困ります。 これって相手に言ったほうがいいんでしょうか?

  • 忙しいときメールはうざい?

    毎日仕事で忙しい状況の場合に、、、、 仲良くしている異性からの連絡に返信したとします。 すると相手から 「毎日忙しいようだね。メール迷惑にならないといいけど。。返信は気を遣わないでいいから」 ときたら 皆様 どう思いますか?? 女性と男性の捉え方は違うように思うのですが、、、。 男性はくだらないメールは忙しいときに好まないでしょうし、 女性はどんな些細なことでもうれしいのかな と思います。 どうあれ、そこに返信したのに、相手も気を遣ってのことですが 「返信しなくてもいいよ」と きたら   皆様はどうですか?

  • 毎日メールしてくる同性に辟易してます。

    仕事絡みで仲良くなった年の近い年下の女の子がいるのですが、慣れ親しんでくるに従って、依存とも言えるぐらい…私にベッタリで、メールも私が返信しようとしまいと…毎日必ず送ってくるようになり、だんだん彼女に対して嫌気が指してくるようになりました。 (メールが送られてこない日が無いんです) メールの内容は他愛のないことだったりが多いですが、彼女は妄想癖と自意識過剰が多分にあり、『誰々が私のこと見てくる』とか『誰々が私のそばに寄ってくる』とか、そういった内容も多く、相手をしているとすごく疲れるのです。 それ以外にも、もうすぐ自分の誕生日だということも何度もアピられて…(1ヶ月前から会話の中に頻繁に誕生日ネタを出してました) こちらとしては、遠回しにプレゼントを催促されてるのかな?と思ったり。。 また、彼女にはいま好きな男性がいるのですが(片思い)彼女の超ポジティブな…めでたい妄想と言うか、思い込みは…暴走列車そのもので、メールで付き合うのも面倒くさくなってしまいました。 とは言え、仕事で顔を合わせなければいけないので、無下な態度は出来ません。 今まで同性の子から、ここまで依存されたり、毎日メールを送られたことがないので、彼女の行動が異様に思えて仕方ないのですが、うまく距離を取りながら付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか? 出来れば、同じ女性からのアドバイスが聞けたらと思います。

  • 「おやすみ」等のしめくくりのメール

    つきあってはいませんが3回デートした人がいます。 3回目に会うまでのメールは大体一日一往復のやりとりでした。 しかし3回目のデートの後のメールから、相手からの返信が2日~3日後くらいになりました。 メールの内容もなんとなくそっけなく、相手は夜勤の仕事の人で朝に返信が来ても「おやすみ」というようにしめくくられます。 あまり頻繁なメールが私自身苦手なので、私も相手が返信してきたくらいの時間をおくようにしてますが・・・ そろそろ私とのメールをめんどくさく思っているのでは、と感じています。 ちなみに相手の人とは出会ってから1ヶ月半経っており、その間に最近まで3回会いました。(Hはしていません) なんとなく3回目のデートで私が自分をさらけ出しすぎて引かれている、もしくは女として見られていないような気がしています。宜しくお願いいたします。

  • こんなメールうざいですか?

    知り合って二ヶ月ほどの気になる男性がいます。 これまで毎日のメール、数回食事等に行っていて 彼からの好意も感じていました。 その彼が最近、仕事が以前にも増して、忙しくなったようで メールが途絶えがちになっています。 それでも、次の日位には「なかなかメールできなくて、ごめんね」という 返信があったのですが、もう一週間連絡がありません。 私からは一度、たわいもない内容の短文メールを送っています。 どんなに忙しくても、一週間もメールの一通もできないということは やはり、それほど興味がないということなのでしょうか? 毎日、不安な気持ちでいるのが辛いので 思い切って、彼にメールをしようと思っています。 「最近メールがないけど、何かあった?心配してるよ。 やっぱり私ではダメだったってことなのかな・・・ 余裕ができた時でいいので、メールほしいな」 こんな内容でメールしてみようと思うのですが、どうでしょうか? アドバイス・ご意見をお願いします。

  • 間違って届いたメールがきっかけで、しつこくメールがくるようになりました

    間違って届いたメールがきっかけで、しつこくメールがくるようになりました。 以前、男性から『○○ちゃん、元気にしてる?何年も連絡待ってるけどこないから、思い切ってメールしたよ』という 内容のメールが届きました。 以前不倫関係があったような内容が書かれてあり、 2回も届いたので、メールが間違って届いていることを返信しました。 その後、何故か『心優しい貴女』と呼ばれるようになり、メールの相手をしてほしいと連絡がくるようになりました。 あまりにもくるので、『しつこい。今後、連絡がくるようなら警察に通報する』と返信すると 謝罪のメールがきたのですが、しばらくして、結構セクハラ的な過剰な内容(以前の彼女との関係)のメールが 届いたり、時々『今日こそ返信ください』というメールが届きます。 もちろん無視していますが、うっとうしい。 メールアドレスではなく、同じ携帯会社同士でメールできる、番号で届くので 電話番号を変えるしか方法はないのでしょうか。 警察で対応してくれるとも思えないし、何かいい対策があれば、教えて下さい。

  • ものすごい忙しいとき、彼女からくるメールをどう感じますか?

    付き合って1年の彼がいます。 今月になって異動があり、まったく初めての仕事することになったそうです。 異動になる少し前、「一番下っ端だから大変だと思う。休みもなくなるし」とメールをもらいました。なので、落ち着くまではと思い、こちらから『会いたい』というメールは一切送っていません。 週に1~2回程度、励ましのような…、仕事慣れた? というようなメールを送ったりしています。 以前から、デートの約束とか、私が質問するようなことを書かない限り、メールの返信をしてくる人ではなかったので、返信がないこと自体は慣れているのですが、電話をしても出ず、かけ直してくれることもなく、だんだん生きてるのかが不安になってきました。 元気かどうかなど近況を尋ねたいのですが、忙しくて余裕がないと、そういうメールすら嫌なときってあるのでしょうか。 彼女のメールで癒される人と、彼女でもウザいと感じる人もいるとは思いますが、男性の意見をお伺いしたいのです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう