• 締切済み

トートバッグは手提げ?肩掛け?

トートバッグについてお聞きします(女性の方)。 大きさが異なる2つのトートバッグがあるとします。 1つは自分にとってちょうどいい大きさだが手提げでしか持てないタイプ、もう1つは自分にはちょっと大きいが肩から掛けれるタイプです。 あなたならどちらを選びますか? その理由もお聞かせください。

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

 そりゃもう、絶対ショルダーストラップのほう、なんたって両手が使えるのって楽ですもの。 まして、こんな気温が不安定な今日この頃のこと、暑くなって一枚脱ぎたいなどというときに は、大き目というのも便利ですしねぇ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これほどまでに「肩掛け」を重視する人が多いとは思いませんでした。 たとえ大きすぎるサイズであったとしも「肩掛け」がチョイスされるのですねぇ。

noname#221926
noname#221926
回答No.8

両手があいている方が何かと楽なので肩掛けタイプがいいです。 バッグって少し大きめぐらいならそんなに違和感無いと思うし、大は小を兼ねるってことで少し大きめを選びますね。 …雨の日に傘さしても肩掛けの方がバッグは濡れにくい気がします(笑)

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに雨の日は必ず肩掛けにしますねぇ。 確実に濡れにくいでしょう。あまりに大きいとダメでしょうけど。

回答No.7

 こんばんは。  私も肩掛けタイプを選びますね。  買物をする時も、そのほうが便利ですし・・・

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い物…そうですね、手は空くし、モノは入れられるし。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

私は肩掛けタイプの大きめ! チャリで買い物に行くとき ナナメ掛けで背中側にかけています(*^o^*) バックの中には百均で買ったエコバッグが二つ、小さく畳めるタイプを入れていますよ(^O^)

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たとえ自分にはちょっと大きくても肩掛けを選ぶ人が多いですね。

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.5

その情報だけなら「肩掛け」ですね~ 理由は肩に掛けれると楽だからです。普段使いなら特に。正直、トートバッグで手提げでしか持てないタイプは扱いづらいです。デザインが特に気に入ったとか、仕事用でその方がいいとかプラスの理由がないと選びません。肩掛けできて丁度よい大きさがベストですよね。 あと、私は革製品が好きなので「大きさ」「デザイン」の他に「軽さ」が条件です。以前、大きくてデザインの良いトトートバックを一目ぼれして買ったけれど、重くて肩がこってほぼ使いませんでした。。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手提げタイプは扱いづらい…確かにそうかもしれません。 でもキャンバストートなんかは、結構手提げタイプが多いですよね。

  • sino1784
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

こんな時間に失礼します^^ 私は肩掛け派ですね、大きくても全然OK。もちろん楽ってゆうのも一番ですが、私の場合忘れなくてすむ所がいいです。 それに、私だけかもしれませんが全体的に肩掛けの方がかわいいなぁと思います。 自分は服に合わせやすいです; そういえば、今所持してるバックは肩掛けのものしかないですねぇ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、実は見栄え的なことにも触れてもらいたかったのでありがたかったです。 肩掛けトートの方がかわいくてバランスも取りやすいと思っている人は多いのかなぁ。

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.3

こんばんは 肩掛けタイプです。 私の母、娘と、ひったくりにあってます。 防犯の為にも肩掛けタイプです。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手提げタイプってそんなに危険なものなのですね! 気をつけなければ…。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんばんは。 私なら…肩から掛けられるタイプを選びますね。 何か、ちょっとしたお買い物などした時に、何個も紙袋など持つより、ちょっと大きいトートバッグに入れた方が荷物の置き忘れが無いし(おトイレに入った時など…私は、やりかねないので)邪魔にならないし、手がふさがらなくて楽なので。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、手がふさがらないという利点は大きいですよね。

noname#227782
noname#227782
回答No.1

迷わず大きくて肩掛けタイプのバッグを選びます。 大は小を兼ねるので、荷物が増えたときにも困らないかななんて思います。 私は基本的に肩掛けカバンを使っていて、いつも斜め掛けにしています。 と言うのも、最近よくひったくりのニュースを聞くので、防犯対策のこともあります。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初「斜めがけ…?」と思ったのですが、ショルダーバッグタイプのものですかね? 「大は小を兼ねる」…そうですね。

関連するQ&A

  • ”トートバッグ”の「トート」って何ですねん?

    めっちゃ素朴な疑問ですんません。 ”トートバッグ”の「トート」とは、どんな意味なんですか? またついでに、次のモノのうち、どれが正しいトートバッグなのかも教えていただければ嬉しいです。 1、台形の手提げ袋状バッグ 2、長方形の手提げ袋状バッグ 3、台形で、口がジッパーで閉まるバッグ 4、長方形で、口がジッパーで閉まるバッグ

  • トートバッグについて

    お世話になります。 先日通勤用のトートバッグを買ったのですが、男の私が持つのは変でしょうか? バッグは、女性用のリクルートトートです。 普通の男性用のバッグを購入しようと思ったのですが、肩にかけるタイプ(トートではなくて普通のバッグに紐がついているタイプ)は、足に当たり歩きづらいのでトートが良かったのですが、後になって男が持っているのは変だと思われるのでは?と思い質問しました。 布等のトートはカジュアルっぽいので、あえてリクルート用のトートを購入しました。 よろしくお願いします。

  • 手提げバッグの持ち手

    手提げのトートバッグを使っていますが、手に汗をかく体質なので、持ち手の色が変わってしまうのが悩みです。 持ち手の素材は革などではなく、布?みたいな感じです。 気に入っているバッグなので、長く使いたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 彼のトートバッグの持ち方が女性のよう。。。

    20代後半の女です。 交際相手のトートバッグの持ち方が女性っぽく、 気持ちわるって思ってしまいます。。。 (あ、でも性格的には好きですよ!!) その持ち方ですが、肩にかけるとか、腕を下げて取っ手を握るとかではなく、 女性がハンドバッグを持つように、肘を曲げ体側につけて持っています。 彼の身のこなしに、もともと男臭さはありませんが、 特別女々しさを感じることはありません。 持ち方の指摘はとてもしにくいので、違うタイプのバッグを プレゼントしようかなと考えています。 バッグのプレゼントの他になにか良いアイディアや アドバイス等頂けるとありがたいです。

  • トートバッグ

    今、使っているバッグがやぶけてきているので新しいバッグを買おうと思っています。で、男用のトートバッグをいろんな店で探したんですけど店の数が多すぎて自分のあったトートバッグがさがしきれません。 なので、お勧めのブランドがありましたら教えてください。ポーター以外でお願いします。

  • こんなトートバッグありませんか

    肩からかけられるくらいもち手が長くて、横長(A4対応)で 荷物がなくても自立するくらい生地が硬くて、値段は5000円くらいの メンズトートバッグがあれば紹介してください。 よろしくお願いします

  • トートバッグ、どこのがいいですか?

    こんにちは。 社会人になるので、仕事に使えるトートバッグを購入しようと思っています。 今まではノーブランドやアパレルブランドのもの、コーチのトートを使用していました。 条件としては ・予算は4~5万 ・A4が入るサイズ ・肩にかけられる ・機能性(収納面)がいい いかにもブランドというもの(グッチ、コーチ等)は避けたいです。 miumiuは好きなのですが、デザインの割には値段が…という感じです。 そんな訳で、年齢に見合ったバッグを探しています。 よろしくお願いします。

  • あなたが使いやすいと考えるトートバッグ

    トートバッグについて、あなたが使いやすいと思うトートバッグはどんなものでしょうか? また実際に販売されているトートバッグで「これはいい!」というものがあったら教えてください。 また、こんなのがあったらいい!みたいな要望みたいな感じでも結構です。 わたし個人的には、ポケットが大小いくつも内側にあるバッグです。 小さいものを入れられるポケットもほしいです。 よろしくお願いします。

  • トートバッグ

    こんにちは カジュアルのときに普段はリュックを背負っているのですが、 今年の冬はダッフルコートを買ったので リュックではなくてトートにしたいと思ってます。 トートバッグというと女性用ばかりですが 男性でも使えるようなものでおすすめはありますでしょうか?

  • トートバッグ

    僕は中三の男子です。最近使っているかばんが古いので新しいかばんを買おうと思いました。トートバッグを買おうと思っているのですが、どんなトートバッグを買えばいいのかわかりません。高校生になっても使えるようないいトートバッグがあったら教えてください。あと希望としては塾に持っていくかばんなので教材がたくさん入るようなものがいいです。お願いします。