• ベストアンサー
  • 困ってます

チェックワンファストの結果について

不妊治療をはじめて今月で七ヶ月目になるものです。初めはタイミング法でしたが、なかなか卵胞が育たなかったり、 LH低値であったりで、クロミッド内服+デュファストン内服を今年から始めました。 今周期は、最終生理日が2012.4.8で、2012.4.11から五日間クロミッド内服、なかなか育たず2012.4.26にhCG150単位を注射しました。 その後、2012.5.1に再受診し卵胞が25mmでしたが排卵していなかったため再度hCG150単位注射し、その日と翌日にタイミングを持ちました。その後、プレマリンとヒスロンを12日間内服していました。現在は高体温が続いています。 婦人科では生理が一週間こなかったらきてくださいと言われています。 結果が気になって、チェックワンファストで2012.5.13と2012.5.14に検査しました。13日はうーっすら髪の毛ほどの線があり、次の日にはくっきり判定線がでてきました。 hCG注射は10数日結果が疑陽性になると他の方の質問で知りました。 明日は仕事が休みなので、婦人科にいこうか迷っています。はやすぎますでしょうか? 同様の経験をされた方、またお返事いただけるかたがいらしたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数843
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)

hcg150?1500ではなく150なのですね?? hcg注射の結果が残るのは打った量にも左右されます。 もちろん残りやすいタイプとか個人差もありますが。 1500でも1週間弱で影響なくなるかと思いますので もし本当に150なら十数日後に影響はないかと思います。 またhcgの影響なら日に日に薄くなるはず。 それが13日薄く14日に濃くなったなら妊娠しているかと。 私はお医者じゃないので断定はしませんが、おめでとうございます。 治療7ヶ月と短期間に薬と注射のみで妊娠できて良かったですね! でもまだ赤ちゃんは見えない頃かと思います。 不妊治療で通っている病院なら血液検査などしてもらえるかも。 血液中のhcg値で妊娠がわかりますし 今後着床維持できるかどうかの目安にもなります。 ただ生理予定日から1週間後と言われたのかー・・・ まだ今日が生理予定日ですよね。 胎嚢見えるのは1週間後ですしその時でもいいと思いますが 気になるなら検査薬で陽性が出たからと早めにいってみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aone14様 お返事いただきありがとうございます。 診療提供書にはには150単位と記載がありました。 お返事をいただいて決心がつき、本日婦人科に受診しました。市販の検査薬の結果を伝えたため超音波のみの検査となりました。医師からはよかったねと言われましたが、まだみんながみて認めてもらえる大きさではないから二週間後にまた受診するように言われ、超音波写真をもらいました。ちなみにD=3.2と書いてあり、黒いかなり小さい点があります。 まだまだ不安な点はありますが、お返事いただき本当に安心することがでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 打たれた注射はHCG150ではなく、 HMGとかフォリルモンなどの卵巣刺激剤[卵胞を育てる]ではありませんか? HCG(排卵誘発剤)は卵胞期で150単位を小刻みに打たれることはないと思います。 5/1に打たれたのはHCgかもしれませんが150ということではないのでは? >13日はうーっすら髪の毛ほどの線があり、次の日にはくっきり判定線がでてきました。 HCG注射を打たれたのが5/1であれば、翌日にはくっきりとありますので 妊娠されましたよ。 >明日は仕事が休みなので、婦人科にいこうか迷っています。はやすぎますでしょうか? 胎嚢はまだ見えないと思いますが、(いや?見えるかも?) 排卵過程が健康そうでなかったので黄体不足が考えられます。 行かれて、黄体補助でもされたらいいですね、 何より医師が妊娠を喜んでくださいますよ^^。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HOPinDEER様 お返事いただきありがとうございます。 注射についてですが、私の間違いでした。すみませんでした。ご指摘いただいたとおり、5/1に投与されたのはhCG5000単位でした。また注射しましょうと言われ、前回と同じものと思い込んでいて、見返してみたら5000単位と記載ありました。気をつけます。 妊娠検査薬の結果を伝えたため、超音波のみの検査でした。超音波にはD=3.2mmと書いてありました。まだまだみんなに認められる大きさではないため2週間後にまた受診するように言われました。また今回は薬の処方などありませんでした。医師にはよかったですねと言われ、少し安心しました。 まだまだ不安な点はありますが、本当に返答いただきありがとうございました。