再就職先が探せない35歳無職男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 35歳の無職男性が再就職先を見つけることができません。以前の職場ではパワハラに悩み、肉体的・精神的に疲弊しました。現在は関西に引っ越しており、友人や親戚も近くにいません。仕事への意欲はあるものの、トラウマと恐怖心から仕事探しに身が入りません。どうしたら再就職できるでしょうか?
  • 35歳の無職男性が再就職先を見つけることができず悩んでいます。以前の職場ではパワハラにより退職せざるを得なくなり、引っ越し先の関西で友人や親戚もいない状況です。仕事への意欲はあるものの、トラウマと恐怖心から仕事探しに身が入らず、面接にすら行けていません。どのようにしたら再就職できるでしょうか?
  • 35歳の無職男性が再就職先を見つけられなくて困っています。以前の職場でのパワハラにより肉体的・精神的に疲弊し、退職しました。地元の関西に引っ越し、友人や親戚も近くにいません。仕事への意欲はあるものの、トラウマと恐怖心から仕事探しに身が入らず、面接にすら行けていません。どのようにしたら再就職できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職先が探せません

35歳の無職男性独身です。 2月末にある事情で、新卒来勤務していた会社を退職し、東京から田舎に程近い関西の都市へ引越しました。 前職は広告営業で、ワンマンオーナーの企業。 社員の定着率は悪く、長年在職している私に重要な役割が多くまわってきました。 しかし私も肉体精神的に疲弊してしまい、退職しました。 残業も多く、もちろん手当などない、パワハラは毎日のことで、もうしんどくて退職しました。 タイムカードのコピーも取ってないですし、パワハラの内容も記録していません。 証拠がないので、会社都合にも出来ず、自己都合退職です。 急いで退職するつもりもなかったので、そういった準備もしていませんでしたが、たまたま父親の命日の日に、朝から相当酷いパワハラを受け、もう辞めないと駄目になると思い即日辞表を出しました。 質問です。そろそろ次の仕事を見つけていかないと金銭的にもヤバいのですが、前述のトラウマか!?仕事探しに身が入りません。 また酷い目にあったらと、怖くて仕事が探せないのです。 面接にすら行けてません。 関西に引越して以来、公の場以外誰とも口を聞いていません。 この辺りには友人や親戚なども住んでいません。 今の自分の状態が自分自身でも分かりません。 仕事をする意欲はあります。 なにとぞご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ ずいぶん劣悪な環境の会社で働いていたんですね。 そのような企業に勤めていたにも関わらず、 長い間、お疲れ様でした。 さて、それはそれで退職したから良かったものの、 今後のことが不安でもあり心配ですよね。 もちろん、年齢を考えての経済状況や、 退職なさった会社で受けたパワハラによるトラウマ。 ただ、質問文の中で、矛盾を感じたのですが、 「仕事をする意欲はあります」 と書いている一方で、 「仕事探しに身が入りません」 とおっしゃっていますね。 これは、仕事をする意欲が無いということになると思います。 それが悪いということではありません。 そうなってしまっている原因が明確なので。 退職した会社でのパワハラによって、次にまたどこかの会社で 働き出しても、同じ目に合うのではないか?と、 そういう不安があるのですよね? ちなみに、失業保険の申請はされましたか? 自己都合であっても、期間がたてば申請できますよ。 お近くのハローワークで相談されると良いと思います。 それから、面接に行けなかったり、 公の場以外誰ともクチをきくことがなかったり、など、 精神状態が安定しているとは言えない状況ですよね。 それをまず改善しないと、結局は何をするにも 身が入らず、結果として何も前に進まない、改善しないことに なるんじゃないでしょうか。 トラウマが原因で、仕事探しや日常生活に身が入らないなら、 トラウマを克服すれば、全て解決するのではないでしょうか。 そして、それは精神的なものなので、 悩んでいても解決しないと思います。 心療内科等の専門家に相談するなりしないと、 なにも始まりません。 このままだと、生活自体がままならなくなり、 状況はどんどん悪化するだけではありませんか? 早く仕事を見つけなきゃ!と焦る気持ちはわかりますが、 それよりも先に、自分の精神状態を安定させないと。 私も鬱で心療内科に通っていたことがありますが、 結構、ラクになりますよ。 薬で、というよりかは、やはり話を聞いてもらうだけでも、 気持ちがラクになります。 なにがなんでも心療内科へ行きなさい!と言うつもりはありませんが、 1つの気分転換にと、考えると良いのではないでしょうか。 今よりも良い方向に向かうことを祈っています^^

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます。 失業保険を受給している間に、いろいろ考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>前述のトラウマか!?仕事探しに身が入りません。 自分を悲劇のヒーローにして言い訳を作って楽してるだけですね。そういう風にしてると結局自分に不幸を呼び込んで、蓄積するだけなんで、誰のせいとか考えないことです。 現実だけ見ればお金が無い、無職の中年でしかありません。いちいちあった人にここに書いているようなことを説明すりゃ納得してもらえると思ったら大間違い。 厳しい事を云いますけど、他人は他人の不幸なんて興味無いです。可愛そうとも思わないです。なぜって?みんなそれなりに苦労を抱えているからです。逆にそんなのに付き合ってらんないと逃げられるだけ。 まずここに書いてある事は他人には云わない事をお勧めします。その上で自分の現実を変えることだけ考える。明日1000円稼ぐ、あさって2000円稼ぐ。一か月後には20万ぐらい稼ぐという事だけ考える。それだけです。

関連するQ&A

  • 離職(辞職)の扱いについて

    現在、情報技術系の会社に正社員として、在職中です。 基本は、社外の開発現場(ユーザー先など)での作業をしておりましたが、契約終了後、次の現場が決まらないため、ここ数カ月は社内にいます。 会社からは、次の仕事の話もいくつかあり、その都度現場の面談も行きましたが、現在も決まっていません。 また、会社には転勤できない旨を伝えており、基本的に近県(関西)でとお願いしておりました。 ですが、関西での仕事探しは難しいとも言われ、辞職を勧められています。 ここで、辞表を出せば、辞表を出した時点で自己都合退職として片づけられるのでしょうか。 当然、やめる側としては、後々のこともあり、会社都合としてもらいたいところです。

  • 辞表をだしたら即日退社?

    ボーナス支給前日に2週間後に辞める旨を記した辞表を出して即日退社させられた同僚がいます。もちろんボーナス無し、自己都合による退職として処理され退職金も少ないです。 しかも引継ぎがうまく出来てないからと何度も電話をかけてきたそうです。 辞表をだしているとはいえ、その期日前に会社は辞めさせることはできるのでしょうか? また、そうさせないための妙案があればアドバイスお願いします。

  • ハラスメントを受けて退職しましたが、そのときの叔父の対応について

    会社からパワハラを受けました。勤務時間中に自席に来て辞表を要求されました。拒否していると自宅まで来るようになり、自宅で辞表を拒否すると解雇通知を出してきました。自宅まで来て解雇通知を渡すことは法的に許されていますか。教えてください。(問い1)また、その後叔父が東京から来て、会社と話をしてやるといって、交渉の場に出て、会社と組合の提案の辞表を書く代わりに会社都合退職金を支払うことで話を付けました。叔父はこの件で、私の妹に会社から高い退職金をとってやったのは叔父であり、その後の報告がないと妹にクレームを入れてきました。解雇通知を受けておれば退職金は当然会社都合であり、その後組合が入っての話でも辞表と引換えに出すのはプラスアルファー無しの会社都合退職金。これでも私は、この叔父に報告の義務があるのですか?私は会社から解雇通知を受け取り、会社と対決できる証拠を手にしたところに東京から来て、辞表を渡してしまった叔父。しかも、東京から飛行機で来て、その領収書を出して、交通費を要求しました。会社を首になって困る甥を助けるつもりの男が交通費の領収書を持ってきて金を要求する。このような男には慰謝料の要求はできないのでしょうか。教えてください。

  • うつ病による休職中の退職願いについて

    現在、昨年の1月から会社内のパワハラでPTSD、自律神経失調症と診断され、休職しています。 また、傷病給付もうけています。 復職も考えましたが、パワハラということもあり、同じ職場に戻ることは精神的にも無理なので、結果的には会社を辞めようと思っております。 その際、今年の3月で休職期間がきれるので、その時点で自然退職にした方がいいのか、自分で辞表を出し、自己都合で退職した方がいいのか迷っております。 どちらにしても、自己都合扱いになるようなのですが。 何か違いがもしあるようでしたら教えていただきたいです。 また、まだ医師には相談していませんが、もしかしたら今の職場でなければ仕事ができるのでは、と考えているのですが、その際退職後すぐに傷病給付ををストップし失業手当給付の手続きをとって、求職活動をしたいのですが、失業手当給付にあたり診断書等出さないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就職について

    上司からのパワハラで退職してしまいました。 退職してから一年になります。 次の仕事のあてもないまま退職してしまい就職活動をしてきまして今に至ります。 情けない話でパニック障害を伴っておりこの先の就職活動を真剣に悩んでいます。 仮に新しい会社に入って上手く人間関係を築いていけるのか、仕事を覚えられるのかなど深く考えてしまい毎日どうしてよいのか悩んでいます。就職活動が長引いてしまった理由はここにあります。 もともと人付き合いが苦手で大人しい性格でコミュニケーション能力があるほうではありません。 内気で何を考えているのかわからないなどと言われたこともあります。 最近、「自分は本当に就職できるのだろうか、世の中に必要とされていないのでは」と考えるようになってしまいました。 楽しいと思っていたことも楽しくなく、食事をしてもおいしいと感じなくなってしまいました。外出することもなくなり人と接することもほとんどなくなりました。 就職に対する意欲もなくなってきており、このまま人生終わってしまうのではと絶望感でいっぱいです。 毎日悶々と過ごしてしまっています。 離職期間が長引くと再就職には不利に働くということもわかっておりこの先どうして良いのかわかりません。 年齢も30代後半でいい年して情けないです。 どうかこんな自分にお言葉をお願いします。

  • 再就職手当てはもらえるの?

    A社(6年勤務)事業主側都合で退職→1日も開けずに再就職→B社(2ヶ月勤務)自己都合退職をして職安で離職の手続きをして、直ぐに就職先が見つかった場合の再就職手当ては幾ら位もらえますか? その場合、通算して6年2ヶ月 雇用保険を掛けていた事になるのですか? 在職期間A社・・・6年(44歳) 在職期間B社・・・2カ月(45歳) 基本手当ての金額がA社(会社側都合)とB社(自己都合)なので、計算方法が分かりません。 良きアドバイスお願いします。

  • パワハラで退職しようと思ってるのですが、、、

    就業規則のない小さい会社で働いてるのですが、 ワンマン社長のパワハラなどで退職する予定なのですが、 いいやめ方はありますか? かなり精神的にまいってるのでよろしくお願いします。 有給はとらせてもらえないのですが、調べたら21日あります。

  • 会社都合で退職した場合の再就職先への影響

    現在24歳の男です。23年度の4月にある会社に入社し 、客先常駐で派遣として働いていましたが(派遣元では正社員です)自分の能力不足により派遣先から見切りをつけられ、12月末で派遣契約を解雇されることになりました。 派遣元に戻ってもできる仕事が現段階で無いと言われ、退職しか道がないので 自主的に決めたことではありますが、退職することになりました。 会社は、会社都合で退職させてもいいといってますが、 再就職先の面接で会社都合にせよ自己都合にせよ前の会社を辞めた理由を聞かれますよね。 聞きたいことは2点なのですが、 ・上記のような理由を正直に言った場合、 会社都合と自主都合退職で再就職先の面接官の心情はどう変わると思いますでしょうか? ・また、ほかに会社都合による退職のメリットは考えないものとして、 転職する際、以前の会社を会社都合で退職か自己都合で退職氏場合、 どちらが一般的にアドバンテージがあるでしょうか?

  • 退職の進め方について

    現在ある会社に勤めておりますが、退職の決意だけはしております。 並行して転職活動しておりますが、まだ具体的に決まっておりません。 ただ、やはり在職中で且つまだ正式な退職願いを提出していない段階だと、 なかなか落ち着いて活動ができず、中途半端に日々が経ってしまっております。 いっそのこと、先に退職願いを提出して、残りの在職期間は引き継ぎ程度にし、 じっくり活動したいとも考えております。 その際、今から1ヶ月後の日付を退職日として退職願いを提出しようかと考えておりますが、 逆に会社からどうせ辞めるなら、もっと早く辞めるようにと強く求められた場合、 会社都合扱いにできるものでしょうか? 今から1ヶ月あれば、必死に転職活動して間を空けずに決めようと思ってはいるのですが、 もし1~2週間以内に辞めるように求められた場合が不安でして。 実は今回、退職を決意したのは、上司からの日々、無茶な仕事の振られ方やパワハラ的に 「仕事できないのら、存在価値がない」ような表現を執拗にされておりまして。 でも、具体的に「クビ」だの「辞めろ」的な表現はしてきません。 恐らく会社都合になるのがマズいと考えているからでしょうから。 精神的に日々が辛く、なかなか本腰しを入れて転職活動もできず、早く退職を決着つけたいのですが、急に収入源がなくなるのも厳しく。 こんな状況の際の上手な退職の意思表示や進め方をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職理由に付いて

    退職に付いて質問ですが。 ある社員が当社社長に退職したいと相談してきた為、会社側としては本人の意思を尊重して退職を受け入れました。 しかし 後日正式に退職届を持てくる様に通達すると、社長から解雇を言い渡されたから辞表は持ってこないと言い出したのです。  どうも 社長に相談したあとに受けて別の会社の採用試験で落ちて転職先の当てが見つからないらしいのです。(最初は別会社の就職が決まったから辞めたいと本人が言ってきました) なんど言っても辞表を持ってこないのですが、この場合も辞表が無いので会社都合の退職になるのでしょうか。 当人は会社都合の解雇だから退職金の上乗せを払えといいたいらしいのですが。 回答願いします。

専門家に質問してみよう