再就職先が探せない35歳無職男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 35歳の無職男性が再就職先を見つけることができません。以前の職場ではパワハラに悩み、肉体的・精神的に疲弊しました。現在は関西に引っ越しており、友人や親戚も近くにいません。仕事への意欲はあるものの、トラウマと恐怖心から仕事探しに身が入りません。どうしたら再就職できるでしょうか?
  • 35歳の無職男性が再就職先を見つけることができず悩んでいます。以前の職場ではパワハラにより退職せざるを得なくなり、引っ越し先の関西で友人や親戚もいない状況です。仕事への意欲はあるものの、トラウマと恐怖心から仕事探しに身が入らず、面接にすら行けていません。どのようにしたら再就職できるでしょうか?
  • 35歳の無職男性が再就職先を見つけられなくて困っています。以前の職場でのパワハラにより肉体的・精神的に疲弊し、退職しました。地元の関西に引っ越し、友人や親戚も近くにいません。仕事への意欲はあるものの、トラウマと恐怖心から仕事探しに身が入らず、面接にすら行けていません。どのようにしたら再就職できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職先が探せません

35歳の無職男性独身です。 2月末にある事情で、新卒来勤務していた会社を退職し、東京から田舎に程近い関西の都市へ引越しました。 前職は広告営業で、ワンマンオーナーの企業。 社員の定着率は悪く、長年在職している私に重要な役割が多くまわってきました。 しかし私も肉体精神的に疲弊してしまい、退職しました。 残業も多く、もちろん手当などない、パワハラは毎日のことで、もうしんどくて退職しました。 タイムカードのコピーも取ってないですし、パワハラの内容も記録していません。 証拠がないので、会社都合にも出来ず、自己都合退職です。 急いで退職するつもりもなかったので、そういった準備もしていませんでしたが、たまたま父親の命日の日に、朝から相当酷いパワハラを受け、もう辞めないと駄目になると思い即日辞表を出しました。 質問です。そろそろ次の仕事を見つけていかないと金銭的にもヤバいのですが、前述のトラウマか!?仕事探しに身が入りません。 また酷い目にあったらと、怖くて仕事が探せないのです。 面接にすら行けてません。 関西に引越して以来、公の場以外誰とも口を聞いていません。 この辺りには友人や親戚なども住んでいません。 今の自分の状態が自分自身でも分かりません。 仕事をする意欲はあります。 なにとぞご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.2

こんにちは^^ ずいぶん劣悪な環境の会社で働いていたんですね。 そのような企業に勤めていたにも関わらず、 長い間、お疲れ様でした。 さて、それはそれで退職したから良かったものの、 今後のことが不安でもあり心配ですよね。 もちろん、年齢を考えての経済状況や、 退職なさった会社で受けたパワハラによるトラウマ。 ただ、質問文の中で、矛盾を感じたのですが、 「仕事をする意欲はあります」 と書いている一方で、 「仕事探しに身が入りません」 とおっしゃっていますね。 これは、仕事をする意欲が無いということになると思います。 それが悪いということではありません。 そうなってしまっている原因が明確なので。 退職した会社でのパワハラによって、次にまたどこかの会社で 働き出しても、同じ目に合うのではないか?と、 そういう不安があるのですよね? ちなみに、失業保険の申請はされましたか? 自己都合であっても、期間がたてば申請できますよ。 お近くのハローワークで相談されると良いと思います。 それから、面接に行けなかったり、 公の場以外誰ともクチをきくことがなかったり、など、 精神状態が安定しているとは言えない状況ですよね。 それをまず改善しないと、結局は何をするにも 身が入らず、結果として何も前に進まない、改善しないことに なるんじゃないでしょうか。 トラウマが原因で、仕事探しや日常生活に身が入らないなら、 トラウマを克服すれば、全て解決するのではないでしょうか。 そして、それは精神的なものなので、 悩んでいても解決しないと思います。 心療内科等の専門家に相談するなりしないと、 なにも始まりません。 このままだと、生活自体がままならなくなり、 状況はどんどん悪化するだけではありませんか? 早く仕事を見つけなきゃ!と焦る気持ちはわかりますが、 それよりも先に、自分の精神状態を安定させないと。 私も鬱で心療内科に通っていたことがありますが、 結構、ラクになりますよ。 薬で、というよりかは、やはり話を聞いてもらうだけでも、 気持ちがラクになります。 なにがなんでも心療内科へ行きなさい!と言うつもりはありませんが、 1つの気分転換にと、考えると良いのではないでしょうか。 今よりも良い方向に向かうことを祈っています^^

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます。 失業保険を受給している間に、いろいろ考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

>前述のトラウマか!?仕事探しに身が入りません。 自分を悲劇のヒーローにして言い訳を作って楽してるだけですね。そういう風にしてると結局自分に不幸を呼び込んで、蓄積するだけなんで、誰のせいとか考えないことです。 現実だけ見ればお金が無い、無職の中年でしかありません。いちいちあった人にここに書いているようなことを説明すりゃ納得してもらえると思ったら大間違い。 厳しい事を云いますけど、他人は他人の不幸なんて興味無いです。可愛そうとも思わないです。なぜって?みんなそれなりに苦労を抱えているからです。逆にそんなのに付き合ってらんないと逃げられるだけ。 まずここに書いてある事は他人には云わない事をお勧めします。その上で自分の現実を変えることだけ考える。明日1000円稼ぐ、あさって2000円稼ぐ。一か月後には20万ぐらい稼ぐという事だけ考える。それだけです。