ハワイパックツアーの金額差について

このQ&Aのポイント
  • ハワイ旅行の金額差が気になる!大手旅行代理店とネットツアーの比較
  • 大手旅行代理店とネットツアーどちらがお得?安心してハワイ旅行を楽しむ方法
  • ハワイパックツアーを選ぶ際の注意点とおすすめの旅行会社
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイパックツアーの金額差について

9月初旬に大人三人でハワイ旅行に行こうと思います。(父・母・大学生の娘) 希望はアストンワイキキビーチタワーなどのコンドミニアムか、 キッチンつきのホテルです。 大手旅行代理店のパンフレットや、ネットでのツアーなどで検討していますが 金額差が激しいので、どうしようか迷っています。 ネットで頼んで問題ないのか、ハワイ初心者は大手のほうがよいのか… 教えてください。 知りたい情報は ・大手旅行代理店はやはり総じて割高? (子供がいるわけでないので多くのサービスは必要ないかも) ・ネットツアーは安くてお手軽ですが落とし穴はある? (燃料サーチャージなど追加料金が多額、キャンセル料が高いなどありますか?) ・おすすめパックツアー、逆に注意点など ・早く申し込めばそれだけ安いですか? ・よくパックになっているバスの乗り放題などはお得そうですが、 3人ならタクシー移動のほうが便利ですか? ・観光やオプショナルツアーなど、何も考えていないのですが 利用するとしたら大手旅行会社のほうがよいですか? ちなみに英語は中学生から高校生レベルです・・・ その他ゼロからのハワイ旅行スタートです。 どんな情報でもありがたいので、ご指南ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.6

ツアーの価格差は ・航空便&航空会社の差 ・座席予約の時期差 ・ホテルの予約時期の差 ・手配費用の差 です。 ・大手旅行代理店はやはり総じて割高? 大手は大量に発注を掛けていますので、安くなることもあります。しかしツアーを利用する人は海外初心者が多いので、現地での手厚いサポートも保障していることが多いものです。 例を挙げれば、現地トラブル対応デスクとか通訳サービスとかです(JTB・HISなどはハワイにラウンジをもっていたりします) 格安旅行会社はそういうサービスを省いている分安いといえますが、不案内な海外でサポートを受けたいなら大手のほうが基本的には安心です。 ・ネットツアーは安くてお手軽ですが落とし穴はある? 一番の落とし穴は、旅行直前に倒産して旅行にいけずにお金が返ってこないことです。口コミなどで評判を確認するのも一つの手ですし、最低でも(社)日本旅行業協会や(社)全国旅行業協会に加盟している旅行者を選ぶことをお勧めします。 (燃料サーチャージなど追加料金が多額、キャンセル料が高いなどありますか?)  私が実際に利用した格安ツアー会社のサーチャージが航空会社の発表よりも高かったことがあります。キャンセル料は高くは無いですが、早い時期から発生させる会社もありますのでよく確認しておくことアが重要です。 ・おすすめパックツアー、逆に注意点など お勧めは分かりません、時期や何がしたいかによるからです。注意点は安かろう・悪かろうは確実に存在するということです。日本と違って外国では「お金を払った分のサービス」が普通であり、ぼったくりもありますから、日本の旅行会社がどんなに頑張っていても現地受け入れ対応が残念ということはあります。 ・早く申し込めばそれだけ安いですか? 基本的に安いです。但し、確実に忙しくなるお盆などは別です。 後、大手なら「隣席確約」なのに格安は「費用をもらって確約」などの場合があります。格安会社が利益確保のためにぎりぎりまで席を確保せず、安くなった席を買おうとするからです。安くなった分バラバラの席になりますので「費用をもらう」ということは高い時期に手配するということでもあります。 またハワイへの便数はかなりありますので、時間のよい便から埋まっていきます。最後に残ったのはあまり良くない便(滞在時間が少なく時間帯)ですので、その分安くなっていきます。 安いツアーは普通、便名と座席が直前まで確定しないはずです。 またホテルにもランクが存在します。実はホテルの部屋にもランクが存在するのです。たとえば同じホテルの同じフロアであってもランクはあります。一般的にランクが低いのはエレベータ前などの人通りの多い場所や日当たりや湿気の出やすい部屋です。 大手のツアー会社は年間を通して大量に宿泊者を手配するのでよい部屋を押さえ、安いところはそれ以外の場所をホテルが手配します。ということで同じホテルの「パーシャルオーシャンビュー」でも大手と格安では結構違うということも起こりえますが、大手での手配が多すぎる場合は誰かがはずれを引くことになりますので、けっきょくこればかりは「運」といえます。 ・よくパックになっているバスの乗り放題などはお得そうですが、3人ならタクシー移動のほうが便利ですか? なんともいえません。トロリーバスはかなりの本数が走っていること、一旦乗ってしまえばなにも考えずに目的地に着くこと、観光客ばかりなので安心なこと、必ずDFSを通るので便利なこと(先ほどのラウンジやツアーカウンターなどもこの周辺にあります)が利点で、便利ではあります。 タクシーは頻繁に使うと、やはりそれなりにお金がかかりますし、チップもけっこうばかばかしいです。 ・観光やオプショナルツアーなど、何も考えていないのですが、利用するとしたら大手旅行会社のほうがよいですか? 原則的に旅行会社で手配をするとその旅行会社のツアーデスクしか受け付けてくれません。HISを使ったツアーで来てJTBのオプショナルに参加するというのはできない(受け付けてくれない)のです。 ですので参加したいオプショナルツアーがあるなら、その旅行会社を選ぶという選択もあります。 もちろん旅行会社のツアーデスクではなく、現地のオプショナルツアー催行会社に直接依頼すれば参加することは可能ですし、現地で申し込む(またはネットで申し込んでおく)現地会社のオプショナルツアーに参加する場合は、日本の旅行会社のサポート外になりますので、トラブルがあっても自分で解決することになります。 このあたりが「大手旅行会社のほうが安心」と言われる理由のひとつです。 また格安旅行会社の場合「説明会」と称して、ホテルに行く前に説明とお土産の斡旋・オプショナルの斡旋を行う場合があります。ツアーデスクを持たない格安旅行会社だと、なるべくお客を囲い込む為にそのようなことをするのですが、その分遊ぶ時間が短くなります(大体移動時間も含めて2時間ぐらい) 現地のツアー会社を探してうろうろするほうが時間がかかるので、割り切ればお得なこともありますが、安いだけの仕掛けはあるといえます。 これらのことを行わない、大手はその分高いということでもあります。 個人的なアドバイスとしては、 いいホテルに泊まってゆったりしないなら、お金をかけたほうが絶対にいいです。しかし、格安で行って自分で探すのも思い出になる旅になるでしょう。 どちらを選ぶかはご検討下さい。ネットだから格安だから失敗するとはいえません(ただし割り切りは必要です)し、危ないともいえません。 最後に初心者ということですから、チップの話を書いておきます。 アメリカではチップは「誰かを独占的に利用したとき」がチップを必要とするときです。  タクシーを利用すれば、運転手はあなたのために車を走らせるので、他のひとは乗れません。  ベルボーイに荷物を運んでもらえば、他の人は用事を頼めません。  ウエイトレスの場合は少し違いますが、この場合は受け持ちの席のケア(皿が空いたらすぐに下げてくれるとか)に心を配ってくれているはずなので、その心づけということになります。 ですので、カウンターで注文するだけのファーストフードや、誰が売っても同じ商品しか売れない物販店(服やバックなど)の店はチップがはっせいしないのです。 最近は売上が落ちているので、そいう場所にも、TIPBOX、があったりしますが入れる必要は特にありません。不特定多数を引率するツアーガイドにも本来チップはいらないです。 それともうひとつ、海外のレストランでは原則として席に座ったままお会計をします。一度席を立って又戻ってくる日本人が時々いますので、注意してください。 では良い旅を

neko-zuki
質問者

お礼

すごくよくわかるご説明ありがとうございます! 不慣れな私たちはどうも大手旅行会社のほうがよさそうですね・・・ チップなどなるほど!と理解できました。 以前も海外旅行では家族内でごちょごちょもめたりしていましたので(恥) 航空便もやはりみなさん、ご指摘の通り良い便良い席早い者勝ち、ですね。 そうですよね・・・ 早速研究して、少しでも好条件で予約したいです! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• corgisho
回答No.5

ご旅行、楽しみですね! 1.パックツアーについてのご質問、大手とネットや格安ツアーとの価格差について ツアーの価格の大部分をしめるのが、航空代金です。 こいつは、どこのツアーでも団体包括運賃を適用するため、金額の差は、利用す る航空会社や飛行経路、航空機の発着時間帯や出発空港等での差額です。 格安ツアー等は、日本発ですが、第三国経由(韓国等)の場合等があります。 また、ホノルル着が早朝で、ホノルル発が朝の便を使用するものもあります。 早朝にホノルル着、ホテルチェックインが午後3時等ですと、初日の時差ぼけの 身体に鞭打ち、時間をつぶすことを強いられます。 さらに、帰国便が朝の場合、ホテルピックアップがAM6:30等になることが ありますので、最終日がほとんど無いのと同じです。 当然、航空運賃がより安いツアーは、ツアー料金もお安いわけで、前述のような わけありの航空便を使用することが多い傾向となっています。 大手のツアーの多くは、事前にご利用になる航空会社が決まっていたり、追加代 金で便名指定ができたり、さらには、座席がお隣合わせを指定できたりもするた め、その分でも代金は高くなります。 2.燃油サーチャージ、キャンセル料 燃油サーチャージについては、料金に予め含まれているツアーと別払いのツアー があることは、ご存じのようなので、大手のツアーでも燃油サーチャージ別とい うツアーは、あります。 当然、燃油サーチャージが、0円になれば、お買い得になりますが、今のところ 原油価格が高止まりしており、期待度は、かなり低いようです。 キャンセル料については、各社のキャンセル料の規定によりますので、契約時に 良く、ご確認していただくことが肝要です。 3.ツアー代金の差、ホテル編 格安ツアーの場合のほとんどが、「〇〇ホテル部屋指定なし又はそれ以上又は同等 のクラスのホテル部屋指定なし」等となっており、ホテルやお部屋のカテゴリーの 指定はできません。 ツアー出発時に空きのある、ホテルのお部屋をお客様に割り当てるため、上記のよ うな表記になっています。 大手のツアー会社の場合は、ホテルとの年間契約で押さえた部屋をお客様に割り当 てる為、ある程度のリクエストに答えてもらえます。 また、ツアーオリジナルでホテルとコラボしたお部屋等もある場合があります。 良く、「事前のこのお部屋を確約できるのは、〇〇ツアーだけです」等と表記され ていたりしますよ。 当然、これらの経費もツアー代金に含まれるので、価格は、それなりになります。 でも、考えようによっては、通常より広い部屋をトリプル利用(正式なベッド3台) できたりもしますので、お得かもしれませんね。 4.ツアー付帯のトロリーや観光バス 利用価値は、あります。しかし、ツアー専用のトロリーなのか、ワイキキトロリー が乗り放題なのかでも差があります。 後者の場合、ルートや時間帯によっては、満員で乗れず、数本(30~40分)待つ こともあります。前者の場合は、運行本数、ルート等のご確認をしておいて下さい。 タクシー移動、便利です。しかし、行きはホテル等から簡単にタクシーの乗車可能 ですが、お帰りの際は、流しのタクシーは、ありません。大きなショッピングセン ター等ならタクシー乗り場がありますので、そちらからご乗車になれます。 また、レストランやお店のご利用なら、ご利用のお店に頼んで、タクシーを呼ぶこ とになります。または、電話でご自分で、現在位置をタクシー会社に伝え、そこへ タクシーを呼ぶことになります。 なお、大手ツアーの場合、タクシーの手配サービス等もしてくれたりもします。 5.どこのツアーがお勧めか? 昔から、ハワイツアーをやっているのは、J〇Lパック、J〇Bです。 近年、多くのお客様をおくりこんでいるのは、H〇S等ですかね・・・・。 個人的には、先に上げた、2社が好きですが、ご質問者様のお好みやご希望があり ますので、何処が一番とは、申し上げられません・・・・。 ガイドブック等を穴があくほど眺めて、楽しい、ハワイ旅行にして下さい。

neko-zuki
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。 やはり金額を下げるとふたをあけてみなければわからない、ということですね。 ツアー専用トロリーとワイキキトロリー、区別していませんでした(苦笑)! 直行便じゃないということは仁川経由ってこと?方向逆ですよね・・・ 韓国もいいんですが・・・それに朝早く出立はつらいですね・・ みなさんJ○LPACKをお勧めされますね。ここのサイトをもっとちゃんと見てみたくなりました。 ありがとうございました。

• jhayashi
回答No.4

>・大手旅行代理店はやはり総じて割高? >・ネットツアーは安くてお手軽ですが落とし穴はある? 出発時間到着時間の選択肢、ホテルの選択肢が違う 選択肢自体が無かったりもありますが同じような構成にすると 同じような値段になりますよ 落とし穴?格安なのは 結構無茶な時間の飛行機だったりするの多いですよ 実質遊べる日が1日少なかったり 出発時間早すぎて空港近くで一泊とか 帰りが終電あるか微妙だったり

neko-zuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 航空便で何万と差が出ているのは気づきましたが、 前後泊だの、一日少ないだの、うーん・・・ それを楽しめるだけの余裕があるかどうか・・・ 羽田にするか成田にするか、そこでも左右されそうですね。 やはりもう少し調べなくてはと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

時期的なこともありますし ホテルのランクもありますし いろいろですよ ホテルを指定すると当然高くなります 日程にもよります 今回わたしはネットで安いのがあったので 家内と申し込みました 去年の11月に申し込んだのに ホテルが決まったのが 2月下旬出発の1週間前でした 出発時間も同じ1週間前にわかりました 安いホテルでしたが 日本人の若い男女でいっぱいでした もちろん外人もたくさんいます こういうのもおもしろいですね 1日中遊ぶのですから ホテルなんて寝に帰るだけですからね 奥さんは贅沢なことを言っていましたが 朝食はホテルでモーニング お昼、夕食は外で適当に見つけたお店で 食べました お酒や飲み物、スナックなどは どこにでもABCマーケットというのが あります (ほんとうにたくさんある!) いつもはレンタカーを借りているのですが 急に運転をするのがかったるくなって バスを使いました まわりがのんびり見られて 正解でした どこでも走っています もちろんコースによって バス停が違いますから これは調べた方がいいですね だいたい大手の旅行会社は バス無料乗り放題があると思いますが これはほとんど近場だけの 巡廻です 公営のバスは 遠くても近くても2$50セント 半券があれば 帰りなども無料で使えます バスの運ちゃんも かんたんな日本語なら 大丈夫です ワイキキやカラカウアなどでは なかなか英語を使わせてくれません もともと日本人の方が多かった島ですからね ハレイワなどちょっと田舎に行くと やっと英語を使わせてくれるくらいですから 言葉の心配はいりませんよ

neko-zuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 日本語がそこまで通じるとは思っていませんでした! 急に心強くなってきました。 食事もホテルだと高そうですしね。 予約はネット利用の方、やはり多いんですね。 もう少しネットで調べてみます。 ありがとうございました!

• ksw2611
回答No.2

去年9月に大学生の娘と行きました。(初ハワイでした) 私もE-1077さんと同じくせっかく行くなら「良いホテル、良い部屋」に泊りたいタイプなので シェラトンワイキキのダイヤモンドヘッドビューに泊りました。 それはそれは幸せな一週間でしたよ。 ツアーは色々検討した末 J○LPAK(ネット申込)にしました。 ネット限定ツアーがありパンフよりいくらか安く行けましたし、出発までの色々な質問にも ツアーデスクの方が親切に答えて下さいました。 トロリーはとても便利なのでついているツアーにされた方がいいと思います。 レインボートロリーは一番本数の多いといわれてる大手さんのトロリーと 同じくらい走ってましたのでほとんど待つ事なく乗れた感じでした。 トロリーの停留所があるホテルだと何かと便利です。 観光はほとんどのツアーなら王道のコースが無料で付いていたりするので  それを無駄なく利用されたらいいと思います。 私は オプショナルツアーは下記のHPで予約して行きました。 (東海岸、タンタラス、ワイケレなど) 大学生の娘さんなら ワイケレアウトレットにはぜひ行ってきて下さい! COACHなどは日本で買う気にならないような値段です。 ネットでの予約の注意点ですが、予約完了すると先に代金を全額支払わなくては なりませんでした。 クレジット決済の場合、キャンセルの場合の返金がずいぶん先になってしまうかもしれません。 ただキャンセル料発生時期、キャンセル料などは旅行会社で申込するのと あまりかわらないと思います。 なるべく早く予約された方がいいと思います(早期特典があったりするので) ハワイ、また行きたいです。 ただ9月は台風シーズンでそれが心配ですね~ 私も前日便は台風で欠航となりドキドキしながらの出発でした。。 また私でわかる事ならお答えします。 計画してる時が一番楽しいですよね~

参考URL:
https://arukikata-op.jp/index.php
neko-zuki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! やはり娘と行くと買い物ですよね!それに部屋は最重要ポイントです。 J○Lパックのネットツアー早速チェックしてみます。 航空会社ならではの強みもありそうですよね。(あ、○にした意味がない) 楽しみになってきました。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

まずは何をしに行くかが問題。  コンドミニアムは安くて便利ですが、せっかくの旅行にいってまで料理つくるのってめんどくさいという人もいるし、食べ物が口に合わないという人もいる。  良いホテルの良い部屋に泊まり、食事はコンビニでもOKって人もいる。(私がそのタイプ)  大抵はツアーが組まれているからそれに便乗するのが楽です。  バス乗り放大はマジで楽。タクシーより安全です。大抵のショッピングモールに行くし、観光地もめぐるから。  ホテルに行ってからでもオプショナルツアーは申し込めます。  大きなホテルだとホテルの中だけで一日楽しめたりします。    料金の差額はサーチャージ料と出発日の関係が大きいです。  それからホテルが山側だったり、住宅地や商店街の真ん中だったり。  ワイキキビーチそばでもオーシャンビューとオーシャンフロントは違うのです。  で、その同じビルでも山側は安い。  オアフ島だけじゃなく他の島にもいく予定もあるなら、先に全部チケットを押さえた方が楽だし。  初心者ならパックツアーが高めでも安心を取った方がいいと思います。(ごめんなさい)  でも、英語は大丈夫。ずっと英語で話しているのに「サンジュウドル」と時々日本語も入る。「?」って感じ(笑  商店は韓国系か中国系が殆どだから日本語OK.でもお金の数え方に注意。街中の両替は危険だから。  私はいつもヒルトンかシェラトンに泊まります。ブランドの買い物はしない方なので・・・・。    とにかくは一冊ハワイの本を買うか、ツアー会社のパンフを集めるといいですよ。やりすぎて迷ってますね?  着替えてオリジナル写真を撮って貰ったり、本物の銃を撃ったり。小学生のときから数十回は行ってますが。  あきないなあ。  最近はカウアイ島にいきたいの・・・。もう一度エルビスロードを巡りたい・・・。  ああ・・・・時間とカネが欲しいっす。  あ!ハワイ島は行ってみた方がいいよ!スターウォーズの撮影場所。オアフにはジェラシックパークの撮影場所があるけど。ハワイ島はフラの大会があるし・・・。のんびりしていてきれいよ。