• ベストアンサー

デザイナーの取るべき資格

情報系大学の一年ですが、今から頑張って勉強して資格を取っていこうと思います。 一般的に平均して、「就職に有利になって、かつ将来もそれなりに安定する職種に就ける事」 が対象な資格について質問します。 大学がゆるいのでどんなにたくさんの数でも頑張るつもりです。 趣味はイラストとパソコンですので、 WEBデザイナー イラストレーター グラフィックデザイナー DTPデザイナー なら、どれでも可です。 漠然とした質問ですいません。それでもしっかり参考にしていくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

デザインの仕事に就いていますが資格なんて一切必要ありません。 持ってるデザイナーさんも見た事ないです。 どうせ資格を取るのであれば、簿記とかそういう類いのものの方が良いと思いますよ。 一般企業が総合職の求人を出していて、新人がイラストやデザインができてもプラスにはならないでしょう。 それよりも、英語だとか中国語だとか、フィナンシャルプランナーとか・・・。 またデザイナーは安定とは真逆の所にいます。 もしデザイナーを目指すのであれば、ダブルスクールでデザインの学校に通うのが一番チャンスが多いと思います。 独学で花咲く人はなかなかいないです。才能と運がある中の一部の人間です。

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どれもとても参考になりました。 悩みましたが、自分の中の質問にどれも簡潔に答えてくださったadgjmptwirさんを選ばさしていただきます!

その他の回答 (4)

  • sohomono
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

クリエイター系の資格をプラス評価する採用担当者はいません。 いるとしたら、制作を知らない人です。 これらの資格や検定は単なる民間企業のビジネスです。 資格をとっても、これらの会社を儲けさせることにしかなりません。

回答No.3

そんな資格はない。実績の世界。 でも新卒の場合はその実績がないので自分で作品作り。 ただし、中途と新卒は枠が別で中途採用には実績を求めるけど 新卒枠は普通は実績は求めません。 サーティファイのすすめている変な人もいるけどなんでサーティファイをすすめるのだろうか? どうせすすめるならアドビ公式の認定資格の方をすすめるべきなのにね。 http://www.adobe.com/jp/support/certification/ace_certify.html

  • sas15
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

デザイン系の求人で、「要資格取得者」と記載されているものはほとんど見ません。 ですので、資格をとるよりやはり作品作りやデザイン応募サイトに応募してみるなどしてみた方が良いと思います。 私もデザイナーとして就業しており、デザイナーの採用担当もしたことありますが まず、必要なのは「実務経験」です。 もしくは、未経験者の場合は作品を見て、技術力やセンスを重視します。 資格を持ってるかどうかを判断基準にした事は一度もありません。 デザイン応募サイトがあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか? http://www.dclabo.net/

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

サーティファイの Webクリエイター認定試験 Photoshopクリエイター能力認定試験 Illustratorクリエイター能力認定試験 CG-ARTS協会の各種検定 色彩検定 まあ、検定をたくさん取得するよりも県展やら各種コンテストに出展して賞の一つでも貰ったほうがよほど身になると思いますけど。検定なんてほとんど見られませんし、将来的に安定するというものでもないし。 デザインの世界は検定なくてもできますから、結局は作品を見られますからね。まずは作品を作り貯めるのはどうでしょうか。 それよりも情報系大学なら基本情報技術者とか応用情報技術者の方が身になるとおもいます。 方向性は少し異なるかも知れませんが、情報系企業への就職に直結するのはこちらです。

関連するQ&A

  • デザイナーになるために

    デジハリのオンラインスクールでwebデザイナープロフェッショナルを受講するのか迷っています。 目標としてはデザイナーとしての就職です。 もちろん、スクールのみの学習で就職できるとは思ってません。デザインなどの独学や作品の制作をするつもりです。 Illustrator. Photo shop . Html. Css. Dreamweaver. Flash のソフトの実習です。 職種はwebデザイナーだけではなくグラフィックデザイナーやイラストレーターと幅広く探したいと思っています。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、学習後に就職することは努力することで可能ですか? 宜しくお願いします。 長い質問をみていただきありがとうございました。

  • グラフィックデザイナー イラストレーター

    将来グラフィックデザイナーか イラストレーターを目指している高校3年です。 どらかと言うと イラストレーター希望です。 でも グラフィックデザイナー とか イラストレーター って名前が売れないと大変ですよね。それに安定した職業ではないような感じがします。 特にイラストレーターなんて 初めのうちは仕事がないんじゃないかってすごく心配なのですが... 実際 グラフィックデザイナー イラストレーター ってどんな感じなんでしょうか? 絵を書くことが好きなのでそれが職業にできたら楽しいだろうなって思います。 ちなみにデザイン学科がある大学に進学を考えてます。 回答よろしくお願いします!

  • DTPデザイナーと広告デザイナーの違い

    在宅で仕事をしています。 以前、印刷会社に勤務していたため、 名刺には「DTPデザイン」と記載してありますが、 お客さんに「広告デザイナーとどのように違うのですか」 と聞かれ、「同じです」と適当に答えてしまいました…。 DPTデザイナーと広告デザイナーの違いってなんでしょうか? 過去の質問を見たところ、 グラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて 書かれているものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1695239.html この回答によると、 「パソコン等を操作してデザインすればDTPデザイナー」とあり、 また「『DTP』は版下・製版と同じ」という記述もあります。 仕事では、パソコンを使って制作することが多いのですが、 必要に応じて、イラスト描きなど、アナログでの作業もしています。 この場合、「広告デザイナー」になるのでしょうか? それとも、「DTPデザイナー」になるのでしょうか?

  • デザイナー辞めました

    27歳で貿易事務からグラフィックデザイナーに転職しました。そして28歳で辞めました。理由はこの業界の人ならわかるでしょう。 体調が悪いというよりは、精神が悪くなってしまったからです。 中途採用の人達が平均的に1~2ヶ月に一回で辞めていってしまうようなコミュニケーション能力の低い会社で、上下関係も無駄に大きな会社です。当然会議では誰も意見を言わないので、『クリエイティブが一番クリエイティブじゃないじゃん」という気持ちが募ってしまいました。同僚の不当解雇が急にあり、それを機に何も信じられなくなって辞めてしまったのです。毎日コソコソ何かを上の人が話しているので経営がどうなっているのかも不安でしたが...。 さて、済んだことなのでこれからだからもういいのです。 辞めた理由にはもう一つあります。仕事をやっているうちに明確になってきたのですが、どうもデザインよりもイラストの方が好きなのかと。アートディレクターやデザイナーよりもイラストレーターの方を尊敬しているのです。手技に勝るものは無い!と。今まで気付かないように目をつむってきましたが、どちらが好きかと正直に心に問うとイラストレーターの方が自分には憧れです。デザイナーを選んだのはイラストレーターになるのが難しいと考えたからです。つまり逃げというわけで。デザイナーになればイラストもできるかも、と甘くみていましたが、そもそも絵を描く時間が全く全く無く悶々と終わった一年だったような気がします。でもそれはデザイナーになってみてわかったことだから良かった。 今は都内の非正規のイラストスクールへ週一で通っていますが、そこで仕事を辞めてしまった今、第二の仕事をどうしようか迷っています。 デザイナーは選ばない方がいいでしょうか。やればイラストにも当然プラスになるには判っています。ただイラストを描く時間ができなさそうなので。イラストを描く時間が作れて尚かつ為になる仕事って一体なんでしょう。誰か教えてください。

  • グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは?

    グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは? 現在大学3年生です。 教養学部教養学科なのですが、その中で芸術を専攻しています。 学校ではshade,Illustrater,Photoshopの使い方を学んでいます。 今年の春くらいから、本気でデザイナーになりたいと思い始めたのですが、 自分が目指すものがグラフィックデザイナーなのか、DTPデザイナーなのか、 いまいち明確にわかりません。 この二つの違いとは何でしょうか?

  • DTPデザイナー・グラフィックデザイナー・広告

    個人事業で広告デザイン(グラフィックデザイナー)をやろうと思っているのですが、それに伴う以下の資格は取得するべきでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーー DTP検定 DTPエキスパート PHOTOSHOPクリエイター検定 ILLUSTRATORクリエイター検定 色彩検定 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 勿論あった方がクライアントからの信頼度も変わるでしょうし、何より個人としての実力も変わると思うのですが、プロの方の意見を聞きたいです。 又、これを取得すればいいとか、これは不必要だ等も教えていただければ幸いです。

  • パッケージデザイナーについて

    現在パッケージデザイナーの方に質問いたします。 よくパッケージのデザインに、花や水のグラフィックなどがあしらわれている デザインなどをよく見かけますが、こういったイラスト(グラフィック)はご自分で描かれているのでしょうか?それとも商用可のサイト(ピクスタなど)でダウンロードしたものを使用しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになるには

    私は四月から高校三年生になるのですが、今まで進路を漠然に「ゲームを作る事に関わりたい」程度にしか考えていませんでした そこで具体的にどう関わりたいのか真剣に考えてみた結果、グラフィックデザイナーになりたいと思い、専門学校等について調べているところです いろいろなサイトをまわっていると「そこそこ絵が描ければ」「センスの問題」「上手い絵が描けて当たり前」等の言葉をよく見掛けます 正直、自分の技術がどの程度のものなのかわかりません 美術系の学校で本格的に習ったわけではないし、趣味でイラストを描く程度 今から本気で絵の勉強をしたところで、グラフィックデザイナーになれるものなのでしょうか? 美術系の大学で勉強してからの方がいいという話も聞きましたが、金銭面の問題もありそうもいきません あまりに無謀ならば、絵を描くことは趣味と割り切り、違う形でゲーム製作に関わる事を目標に進路を考えるつもりです グラフィックデザイナーになる為には、現時点でどの程度の絵が描けなければいけないのでしょう?

  • DTPデザイナー?DTPオペレーター?どっち?

    将来メニュー作成などの仕事をしたいと考え中なのですが、メニュー作成チラシ作成はDTPデザイナーなのか、DTPオペレーターなのか、どちらが適していますか?それと、こういった職種は資格が必要なのですか?そして、独学では学べないのでしょうか?身近に少し詳しい人がいますが・・・。

  • デザイナーは絵をかけなくてはいけない??

    こんにちわ。 今自分はデザイナーとして駆け出したばかりで 細々とフリーで仕事を頂いています。 インディーバンドのCDジャケットやバンドTシャツ、LIVEなどの告知フライヤーショップカードなどを作っています。 いずれはこれだけで食べていければいいなと頑張っているのですが、 まだまだ仕事がないので、今別の仕事というか会社に勤めています。 今いる会社が小さな出版社なのですが、 私のやる仕事が 雑誌に載せる自社広告作成(←ほとんど文字ばかりのもの) です。 会社の中でDTPの知識があるのが私だけという かなり孤独な状況なんですが(笑) デザイナーは私だけなんです(^^;) だから、会社の中でイラストレーターとデザイナーの区別がついてない人がほとんどなので 『油絵みたいな絵かけないの??』 とか、 複雑な似顔絵を要求したり、 広告の中にもポイントポイントにイラストを入れるように言われます。 『私はイラストレータを目指している訳ではないので、簡単なイラストは描けるけど高度なものはかけないので素材集などを買って頂けるとありがたいのですが、、、』 と言っても、 お金がないので無理と断られます。 ここの会社は自分のやりたいこととあまりにもかけ離れているので いずれ辞めるつもりではいるのですが、 デザイナーとはイラストレーター並に絵をかけなくてはいけないものなのでしょうか?? 私がいつも個人で活動する時に作る作品は 主に写真を加工してCGぽっくしたり、 イラスト風にしたり、 フォントを作ったり、 有りモノ利用というかんじなので、、、 わかりづらい文章ですみません。。。