• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抜歯による顔の歪み

初めまして、20代後半女性です。 左だけ法令線とたるみがひどいです。右はしっかり頬が上がっており法令線も全く気になりません。 そのギャップが余計惨めです。 整体に行きましたが体の歪みでもないようです。寝る向きも注意しています。 コラーゲンを摂取しても、美容鍼をしてもやはり左だけ効果は得られません。 ならば頬の肉が余分なのかと、運動で5キロ落とし、標準体重より下回るようにしても頬のたるみは変わりません。 そこで考えられる原因はやはり歯茎ではないかと思うのです。 10年ほど前に虫歯で犬歯?(かその横のとがった歯) を抜いてしまいました。 最近頬が垂れてきたことで、その下の歯茎を見てみたのですが、その抜いた歯の歯茎がかなり削げていました。 以下質問です。 インプラントにしないと歯茎がまた盛り上がるのは不可能でしょうか? ブリッジにして、ちゃんと噛めるようにしただけでは、歯茎は戻らないでしょうか? ヒアルロン酸を入れれば元通りになるでしょうか? 歯並びも悪く、一部矯正をはじめたばかりなのですぐに整形できるお金もないです。 日に日に外見がひどくなる一方で、ショックで情緒不安定になっています。 まさか同じ経験の方はいらっしゃらないですよね… お詳しい方、どうかアドバイスをいただければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3593
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

インプラントにしないと歯茎がまた盛り上がるのは不可能でしょうか? ※ インプラントを埋入しただけでは歯ぐきは盛り上がりません。 ブリッジにして、ちゃんと噛めるようにしただけでは、歯茎は戻らないでしょうか? ※ 抜歯した部分は機能圧がかからないのと歯根がないので歯槽骨の高さと厚みがなくなるので歯ぐきはへこんだようになると思います。 ヒアルロン酸を入れれば元通りになるでしょうか? ※ 骨再生すれば元通りになると思います。 GBR,GTR,PRPで検索すると良いと思います。 例えば http://www.teeth-jp.net/imp_prp/index.html 歯ぐきに厚みをもたせて外見にふくらみをもたせるのなら部分床義歯(取り外す入れ歯)で回復できるのではと思います。 口腔周囲筋を鍛える運動やパタカラ等を利用するのも良いかもしれません。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりやすくいろいろな手段を教えていただき、大変参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

しっかりブリッジをされた方が良いですね。 私自身専門家ではないので、しっかり歯医者さんにいかれることをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

歯科衛生士です。 それが原因とは見てないので言い切れませんが 歯のないおばあちゃんが入歯をとった時、口の周りがへこみショボショボした感じになるのを見た事ありますか? 歯とゆうのはとても大事で、美容面にも大きく影響する事は事実です。歯が一本ないだけで頬がたるんだり皺が出来る事ももちろんあります。 特に犬歯は噛み合わせにとても大事な歯です。 片方の犬歯を抜いたのなら 噛み合わせがくるってる可能性もあると思います。片方だけでご飯を食べたりなども原因になります。 歯が抜いた状態のまま一本なく空洞あいてるのならそこにブリッジを入れれば 歯のカーブが本来に戻りますから頬を綺麗な歯のカーブで支えられるのでその場合ならブリッジでも改善しすると思います。 歯茎のへこみに関してはインプラントを入れるのも有効ですが ただ、インプラントは顎の骨がなければ土台がないのでインプラントを打つことが出来ません。 骨移植、主にインプラント処置の時に足りない顎の骨の変わりに牛の骨などでできてる骨の変わりになってくれるような物もあるのですが それを知っている歯医者さんを探すのは結構大変で、勉強している歯医者さんでないと存在を知っているかも微妙です。 大学病院など大きい歯医者さんで相談してみた方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 ネットで調べたりはしていたものの、ずっと一人で思い悩んでいたのでみなさまにいろいろ教えていただいて涙が出そうです。 口の中の歯茎のつけねのところから凹んでしまっているので、ブリッジだけではダメかな…と悲観していましたが、ちゃんと噛ませてあげるだけでも、たしかに現状よりかは遥かに良いはずですよね。 逆にインプラントでもやるだけでは場合によって、思うようにいかないということですね。 藁にもすがる思いですので、迷信じみたことでも何でもいいから教えていただきたいと思っていました。 歯科の知識をお持ちの方からのアドバイスで、大変参考になります。

  • 回答No.1

私も数年前に、左奥歯を抜いた所、右側に顎がズレました。 歯が無いので、歯茎もくぼんでしまい 気になって歯医者に相談した事があるんですが、やはりインプラントを入れる等して、噛み合わせやバランスを整えるしか無いと言われました。 私はもう年齢的に気にはなりませんが、質問者様はまだお若いですし、とても気になりますよね…。 歯医者で一度相談されてみては如何ですか? 歯医者によっては、高いインプラントを薦める所もあるので気をつけて下さいね。 本当に良い歯医者だと、解決法を何点か出してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 大変嬉しいです。 おっしゃるとおり、インプラントを強くすすめられるんじゃないかと心配していました。インプラントのメリットはわかっているのですが…(>_<) インプラントよりコストを落とす場合、この歯茎をなんとかできる方法がどれほどあるのか、みなさまのお知恵をお借りしたかったのです。 たまに見かける10万円ほどの安価なインプラントであれば手が出せるのですが、矯正&虫歯治療でかかりつけの歯医者に通いながら別の歯科でインプラントだけ…というのも、アフターケア等、何かと面倒そうで躊躇ってしまいます。 現在かかりつけの歯科では、金歯やセラミックなどの詰め物にしても、どういう種類でどのような利点があるか等、こちらから聞かない限りほとんど説明をしてくれません。 ですので、あまり選択肢は提案してもらえないかな…と思い、こちらでいろいろなご意見をいただきたいと思ったのです。 もう少し悩んでから先生にも相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 左右非対称の顔を改善したい

    30代前半の女です。最近、顔が左右非対称であるのが気になってきました。 鏡で見たときは左側だけ法令線があるのですが、写真だとなぜか右側の法令線がくっきりしていることもあります。 また、顔の右側の方が幅が広く見え、笑っても頬の筋肉があまり盛り上がらない感じです。写真が苦手で自然に笑えないせいもあるかもしれませんが。。 左に八重歯があり、歯並びも下の列が特に悪いです。幼少の頃に噛み合わせが悪いと言われたこともあります。 長時間パソコンを使う仕事を長年しており、姿勢も悪くなりがちです。 体の歪みが主な原因でしょうか?まずはもっと姿勢に気をつけるつもりですが、自分で行える対策、整体、歯の矯正など、何かアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

  • 抜歯を免れたいが。。。

    左下の奥から2番目の歯について。、 歯の状態は、 5年ほど前に、神経の治療をし、自分の歯はほとんど無い状態です。 しかし、最近、ガムを噛んでいるとき、その歯の辺りに痛みを感じ、 歯医者さんに行きました。 先生の説明では、歯茎が下がってしまっているのと、 歯と歯茎の間に隙間が出来ているとのことで、 抜いてブリッジにしたほうがいいとのこことでした。 1.このような状態の歯では、抜いてブリッジが最適なのでしょうか? 抜くということには、とても抵抗があります。 できたら、抜きたくありませんが、そうすることにより、 その歯だけでなく、周りの歯にも影響を及ぼすのでしょうか? 2.また私の通っている歯科医では、インプラントはおこなっていませんが、 先生にインプラントの相談をすると、「インプラントにするにしても 少し歯茎を休ませたほうがいい。数年後でもインプラントに できる。」との説明がありました。しかし、インターネットでブリッジの 悪い点などを見てみると、ブリッジのために両サイドの歯を 削る必要があるとか、骨が細るとかの説明を見ると、抜いてしまった場合には 最初からインプラントの方がいいのではないかと考えますが、 取り合えずブリッジにしてしまうというのもいいのでしょうか? 3.歯茎から出血したことも無く、口内の衛生指導の先生からは、 「まあまあ歯茎も引き締まっている。」と言われているのですが、 これも歯周病なのでしょうか?

  • 抜歯の後の処置についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目を抜歯しました。現在、一番奥と、三番目との歯でブリッジにするべく、型取りまでが終わっております。この期に及んでなのですが、一番奥の歯を削ってしまうのが、何だか勿体無く、このまま放っておく訳にはいかないものなのか、お尋ねします。もともと、奥から三番目は既にブリッジにしていたので削っております。(奥から2番目の歯を半分カットして、悪い部分だけ抜歯していたので、残り半分と、三番目とをブリッジにしておりました。今回いよいよ、残りの半分も歯茎の中で折れてしまっていたので、抜歯しました。)ブリッジにするか、インプラントにしておかないと、上の歯が抜歯した部分へ向かってくるので、どちらかにしないといけない、との事だったのですが、知人などは、10年以上も抜歯したまま放っているが、歯並びが悪くなったり、抜歯した部分に反対側の歯が向かってくるなどは、無いとの事なのです。インプラントが良いのでしょうが、如何せん高額ですし、毎年のメンテナンス料も継続的にかかってくるのでブリッジでお願いしていたのですが…。当方50歳です。どなたかご助言を頂ければ幸いに存じます。

  • 下顎・手術せずに歪みを治す方法

     私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。  奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。  病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。  ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。  そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。  過去の質問で実際に体験された方の情報やあらゆるHPを拝見しましたが手術経験がないので怖いという気持ちから手術に抵抗がありできれば手術せずになんとか顎の歪みを治せないかと考えています。  そこで質問なのですが、よくカイロプロテックや整体で顔の歪みを治せるという話を耳にします。カイロプロテックや整体ではこういったケースの顎の歪みも治るのでしょうか?  どんな情報でも結構なので何かご存知の方教えてください!!  

  • 抜歯のその後

    先日歯周病があまりにヒドイのでという事で左一番奥の上の歯を抜歯しました 現在私の歯の状態は抜歯前は右上3本ブリッジ→本格的に歯周病と噛み合わせを治しますという事でブリッジを取り今は仮歯3本の真ん中は歯がないです 左のその抜歯した横の歯も削った後や歯周病が進んでいて頼りない歯がかろうじてあります 先生にその後何を入れるかと聞かれとても悩んでいます ◯インプラント ◯部分入れ歯するにしても片方しかひっかける歯がないから右と左繋がった部分入れ歯にする。 その場合右も左も入れ歯にするか左はブリッジ3つ右奥だけ部分入れ歯かを選択 インプラントはしたいですが金銭的不可能です 次に部分入れ歯ですが以前右奥のブリッジだった部分の真ん中を抜いた時両サイドひっかけるタイプの入れ歯は経験しましたがどうしても気持ち悪く違和感ストレスになり相談したら結果ブリッジになりました。なのでひっかけるタイプでもあんなに違和感あったのに上顎に渡すタイプの の入れ歯なんて耐えられるかと思いとても不安です。考え抜き出た結論が食べる時のみ入れ歯装着右はブリッジ、仕事いく時等は入れ歯は外して行けばまだ耐えられないか?ということです ほおっておく手もあると言われましたが今右は仮歯、左は一番噛み砕く奥もないで非常に食べずらいし右ブリッジ完成したとしても多分変わらないと思います 話が長いですが私が出した結論で何か他の歯や上顎に支障ありますか?!

  • 歯の神経が膿に触っていたら抜歯は必要ですか?

    三本ブリッジで、真ん中の歯の上の歯茎に膿が溜まっています。 ブリッジの支えている方の歯の神経?が膿に触っているので抜歯が必要だといわれました。 2本歯がない状態になるので、2本のインプラントをすすめられました。 非常に高額でした。 質問は、神経?が膿に触っているだけで抜歯は必要でしょうか?

  • ヒアルロン酸注射の痕

    頬のたるみが気になって○塚美容整形に行きました。 ヒアルロン酸をして貰うためです。 ところが法令線ではなくその外側の線(一般的にゴルゴ線と言われている奴です)のたるみがひどく、その部分に三角形に糸を通し持ち上げ底にヒアルロン酸注射をして貰いましたが現在1ヶ月経ちますが、三角形の中だけがこぶとり爺さんのようにふくれています。 ○塚に問い合わせても修正するためにまたヒアルロン酸注射をして料金も正規に支払わないといけないと言うことでした。 ○塚に、怒りがあるわけではありませんが、この場合、こぶの回りにヒアルロン酸注射をして盛り上げた方が良いのでしょうか? もしくはヒアルロン酸溶解液で取ってしまう方が良いのでしょうか? 今はとてもじゃありませんがマスク無しで外出が出来ません。 勿論どちらの施術をして貰うにも他のクリニックに行く予定ですが。 どなたか専門の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 顔の歪みに悩んでいます。

    私の顔は右下がりです。 左側は目パッチリ、頬スッキリで口角も上がっていますが、右側は目は開ききらず、頬がたるみ、口角が下がっています。 元々、歯並びが悪く、右前歯が出ていたので、それが原因かと思い、歯列矯正を1年前から始めました。 現在、歯の並びは良くなったのですが、左側の歯より、右側の歯の長さが高く、歯だけを見ると、右下がりです。 これは、今まで左側だけで噛んでいたからでしょうか? 今は右側の噛み合わせが強い状態です。(上の歯が右下がりの為) 質問は、 (1)顔が歪んでいるから、歯並びが右下がりになっているのか。歯並びが右側下がりだから、顔が歪んでいるのか。 (2)顔の歪みを治すには、どうしたらいいのか。 (3)顔の大きさは小顔矯正などで、小さくなるのか。 です。細かい質問で申し訳ありません。 お時間がある方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 40代の抜歯矯正された方

    こんにちは。41歳の女性です。前から気になっていた歯並びを矯正することにしました。来週、上下左右の小臼歯4本の抜歯をします。 抜歯については納得していたつもりでいたのですが、ここへきて急に怖くなってしまいました。ネットには、年を取ってからの抜歯矯正は法令線が出たり頬がこけたりして老ける、などの情報がたくさんあり、 若いときならまだしも、この年で健康な歯を4本も抜いて2年もかけて矯正する価値があるのかしら、と思いはじめてしまいました。 40代で矯正された方、してよかったですか? デメリットはありませんでしたか? 同世代の経験者の率直な感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 抜歯後すぐインプラント?それとも治癒してから?

    明日、前歯を抜歯します。 過去に神経を抜いた歯で、もろくなっていたようです。硬いものを噛んで複雑に折れてしまいました。抜歯しかないようです。 現在、抜けてしまう箇所をブリッジかインプラントで補うかを決めかねています。 そこで質問です。 インプラントをする場合は、抜歯後すぐに施術した方が良いのでしょうか?(歯茎に抜歯後の空洞があるうちに?) それとも期間をおいて歯茎の傷口がふさがってからの方が良いのでしょうか?   本日、某インプラントセンターの相談窓口に問い合わせてみたところ、 「抜歯と同時に施術をするのが良い。でも・・・治癒してからでもOK」とのことでした。 確かにどちらでも施術は可能なのでしょうが、どちらかのほうが良い、ということもありえますか? 抜歯後は歯茎が萎縮するとも聞いたことがあるので、時間が経つとその分歯茎が下がってしまい、付け根部分が、審美上うまく仕上がらない等・・・? 経験者、専門家の方、参考になる話を聞いたことがおられる方、どうぞ宜しくお願いいたします。 ついでに・・・大阪市内に良いインプラント専門医院がありましたら教えていただけるとありがたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!