• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抜歯による顔の歪み

初めまして、20代後半女性です。 左だけ法令線とたるみがひどいです。右はしっかり頬が上がっており法令線も全く気になりません。 そのギャップが余計惨めです。 整体に行きましたが体の歪みでもないようです。寝る向きも注意しています。 コラーゲンを摂取しても、美容鍼をしてもやはり左だけ効果は得られません。 ならば頬の肉が余分なのかと、運動で5キロ落とし、標準体重より下回るようにしても頬のたるみは変わりません。 そこで考えられる原因はやはり歯茎ではないかと思うのです。 10年ほど前に虫歯で犬歯?(かその横のとがった歯) を抜いてしまいました。 最近頬が垂れてきたことで、その下の歯茎を見てみたのですが、その抜いた歯の歯茎がかなり削げていました。 以下質問です。 インプラントにしないと歯茎がまた盛り上がるのは不可能でしょうか? ブリッジにして、ちゃんと噛めるようにしただけでは、歯茎は戻らないでしょうか? ヒアルロン酸を入れれば元通りになるでしょうか? 歯並びも悪く、一部矯正をはじめたばかりなのですぐに整形できるお金もないです。 日に日に外見がひどくなる一方で、ショックで情緒不安定になっています。 まさか同じ経験の方はいらっしゃらないですよね… お詳しい方、どうかアドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ysmap

インプラントにしないと歯茎がまた盛り上がるのは不可能でしょうか? ※ インプラントを埋入しただけでは歯ぐきは盛り上がりません。 ブリッジにして、ちゃんと噛めるようにしただけでは、歯茎は戻らないでしょうか? ※ 抜歯した部分は機能圧がかからないのと歯根がないので歯槽骨の高さと厚みがなくなるので歯ぐきはへこんだようになると思います。 ヒアルロン酸を入れれば元通りになるでしょうか? ※ 骨再生すれば元通りになると思います。 GBR,GTR,PRPで検索すると良いと思います。 例えば http://www.teeth-jp.net/imp_prp/index.html 歯ぐきに厚みをもたせて外見にふくらみをもたせるのなら部分床義歯(取り外す入れ歯)で回復できるのではと思います。 口腔周囲筋を鍛える運動やパタカラ等を利用するのも良いかもしれません。 以上、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりやすくいろいろな手段を教えていただき、大変参考になりました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

しっかりブリッジをされた方が良いですね。 私自身専門家ではないので、しっかり歯医者さんにいかれることをお勧めします

• 回答No.2

歯科衛生士です。 それが原因とは見てないので言い切れませんが 歯のないおばあちゃんが入歯をとった時、口の周りがへこみショボショボした感じになるのを見た事ありますか? 歯とゆうのはとても大事で、美容面にも大きく影響する事は事実です。歯が一本ないだけで頬がたるんだり皺が出来る事ももちろんあります。 特に犬歯は噛み合わせにとても大事な歯です。 片方の犬歯を抜いたのなら 噛み合わせがくるってる可能性もあると思います。片方だけでご飯を食べたりなども原因になります。 歯が抜いた状態のまま一本なく空洞あいてるのならそこにブリッジを入れれば 歯のカーブが本来に戻りますから頬を綺麗な歯のカーブで支えられるのでその場合ならブリッジでも改善しすると思います。 歯茎のへこみに関してはインプラントを入れるのも有効ですが ただ、インプラントは顎の骨がなければ土台がないのでインプラントを打つことが出来ません。 骨移植、主にインプラント処置の時に足りない顎の骨の変わりに牛の骨などでできてる骨の変わりになってくれるような物もあるのですが それを知っている歯医者さんを探すのは結構大変で、勉強している歯医者さんでないと存在を知っているかも微妙です。 大学病院など大きい歯医者さんで相談してみた方がいいかもしれません。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 ネットで調べたりはしていたものの、ずっと一人で思い悩んでいたのでみなさまにいろいろ教えていただいて涙が出そうです。 口の中の歯茎のつけねのところから凹んでしまっているので、ブリッジだけではダメかな…と悲観していましたが、ちゃんと噛ませてあげるだけでも、たしかに現状よりかは遥かに良いはずですよね。 逆にインプラントでもやるだけでは場合によって、思うようにいかないということですね。 藁にもすがる思いですので、迷信じみたことでも何でもいいから教えていただきたいと思っていました。 歯科の知識をお持ちの方からのアドバイスで、大変参考になります。

• 回答No.1

私も数年前に、左奥歯を抜いた所、右側に顎がズレました。 歯が無いので、歯茎もくぼんでしまい 気になって歯医者に相談した事があるんですが、やはりインプラントを入れる等して、噛み合わせやバランスを整えるしか無いと言われました。 私はもう年齢的に気にはなりませんが、質問者様はまだお若いですし、とても気になりますよね…。 歯医者で一度相談されてみては如何ですか? 歯医者によっては、高いインプラントを薦める所もあるので気をつけて下さいね。 本当に良い歯医者だと、解決法を何点か出してもらえると思います。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 大変嬉しいです。 おっしゃるとおり、インプラントを強くすすめられるんじゃないかと心配していました。インプラントのメリットはわかっているのですが…(>_<) インプラントよりコストを落とす場合、この歯茎をなんとかできる方法がどれほどあるのか、みなさまのお知恵をお借りしたかったのです。 たまに見かける10万円ほどの安価なインプラントであれば手が出せるのですが、矯正&虫歯治療でかかりつけの歯医者に通いながら別の歯科でインプラントだけ…というのも、アフターケア等、何かと面倒そうで躊躇ってしまいます。 現在かかりつけの歯科では、金歯やセラミックなどの詰め物にしても、どういう種類でどのような利点があるか等、こちらから聞かない限りほとんど説明をしてくれません。 ですので、あまり選択肢は提案してもらえないかな…と思い、こちらでいろいろなご意見をいただきたいと思ったのです。 もう少し悩んでから先生にも相談してみたいと思います。