• ベストアンサー

アパートの壁の薄さについて

アパート、マンションの壁の薄さの調べ 方について質問させていただきます。今 度、引っ越そうと思っていて、 アパート、マンションの騒音をなるべく 避けるため壁の薄さを調べる方法を知り たいの ですが、わかる方いますか? 壁を叩く、RC構造マンションを選ぶなど があると思います、細かいことでも大丈 夫なので回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

壁の薄さでは無く、壁の(界壁)の構造が問題です。 一般論でいくと、RC構造共同住宅の場合は、ファミリータイプの場合は壁は両方ともRC構造ですが ワンルームの場合、片方の壁はRC構造ですがもう片方の壁はボードの壁です。 ボード壁と言ってもプラスターボードの二重貼りですので叩いても分かりません。 結論から言うと、ファミリータイプで無い限り、お隣の音は聞こえる可能性が高いです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.1

隣との仕切りの壁に石膏ボードを使用している集合住宅はお勧めしません。叩けばわかりますが、薄い場合は、本当に「仕切っているだけ」という感じで、テレビの音など筒抜けです。RCでも、室内の壁が薄い場合があるので、やはり実際、叩いてみて確認してみたほうがいいと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RCの壁の厚さ

    最近ウィークリーマンションに泊まる機会があって、測ってみたら隣との壁の厚さは10.6センチでした。 構造はRC(鉄筋コンクリート)です。 但し、直接測ることは出来なかったので、ベランダにある隣室との境を、壁の中心と仮定して測りましたので、正確かどうかはわかりません。 10.6センチというのは、RCマンションの壁の厚さとしては、標準的なものですか。

  • RCマンション騒音/家賃値下げ交渉は可能でしょうか

    RC構造のマンションに引っ越してきました。 上階の騒音がかなりうるさいく、眠れない中 質問を書いております。 今まで、RC構造のマンションにしか住んだことがなく、 上階の騒音で悩まされたことはありませんでした。 今住んでるマンションの壁も、「コンクリートだ!」と叩いて確認して決めて いざ住んでみると上階の騒音がつつぬけなのです。 騒音の内容は、足音がおもで、多分クローゼットを開ける音や、カーテン開ける音、 玄関の閉まる音、お風呂溜めるときの蛇口音まで聞こえてきます。 ハイヒールの「カツカツ」も。たまに叫び声も聞えます(笑) 確かに、床板が薄そうな気がします。ここまで気がつきませんでした…、RC構造だと安心して。 上の住人もRCだから「下に響いてないだろう」という気持ちで暮らしていると思います。 それで、このマンションは「手抜きされているんではないのか」と考えるようになりました。 それでこの家賃は割に合ってないということで家賃値下げ交渉をしたいのですが、皆様はどう 思いますでしょうか? あたたかいお返事おまちしております。

  • アパートの騒音ってどんなもんですか?

    春から一人暮らしをしようと思っています。 騒音トラブルだけは勘弁ですので、新居はマンションにする予定です。 ですが、実際アパートってそんなに騒音がひどいものなのかな?と疑問に思うようになりました。 なにぶん住んだことがないものですから、うるさそうというのも世間一般のイメージをもってそう言っています。 ・壁が薄い ・隣で食べているポテトチップスの音が聞こえる ・近所で子供が騒ぐ声 アパートというと私にはこんなイメージがあるのですが…住んでおられる方どうですか? また、物件のPRに『閑静な住宅街』などと書かれているような場合は 騒音の程度は違ってきますか? (隣の部屋の生活音なんかは変わらないでしょうが、外を走る車の音など) あと遮音の面で何か工夫していらっしゃる方がおられましたら お話を聞けたらなと思います。 回答次第ではアパート生活も考えたいです。 やっぱり同じ家賃でマンションと比べたら、広いし…(笑) これと似たような質問が以前にあるかもしれません。ごめんなさい。 『マンション アパート 騒音』で検索したところ、ヒット数が多く どうしたらいいか分からなくなったので、新しく質問をたてさせていただきました。

  • アパートの壁

    前にも質問させてもらったのですが、あまり回答が来なかったのでもう一度質問させていただきます。 5月に引っ越しを予定していて、今住んでるアパートの壁に画鋲の刺し跡やネジのあとなどがかなりの量あります……… そこで、画鋲の穴の隠し方など分かる方アドバイス下さいm(__)m 修正ペンや修正テープでやってみたんですが、綺麗にならず… 画像見てもらうと分かると思いますが、画鋲を刺してた場所が赤茶っぽくなっちゃってるんです(*_*)

  • 壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

    構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。 壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか? 現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。 音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。 気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。 業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。 RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか? 当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。 専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • SRC構造でも壁がスカスカ?

    いつもお世話になります。 現在引越を検討しておりまして、数件物件を見てきました。 気に入った物件があり、それが分譲タイプのSRC構造のマンション なのですが壁を叩いてみると、コーンと軽い音(空洞がある感じ) がしました。 現在住んでいるマンションは賃貸用のRC構造なのですが、 壁を叩くとペチペチと重くしっかりした感じがします。 そこで質問なのですが、上記の場合壁は薄く防音性は低いという 認識でよろしいでしょうか? それとも鉄筋の壁(?)と壁紙の間に空洞があるだけで、防音性は 通常のSRC RCと同等と考えてよろしいでしょうか? 分譲タイプ SRC構造という事を考えると、壁が薄いというのは 考えにくいと思うのですが、心配になって質問させて頂きました。 参考までに、当該物件は以下となります。 http://www.athome.co.jp/apps/detail/detail/4526078501_kr_01_rail_12_13 どうぞよろしくお願い致します。

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • メゾネットかアパートか

    初めて投稿します★ アパートとメゾネット、共に新築・木造です。 アパートは2F/2で下の階への騒音問題がありますし、メゾネットは横への騒音問題があると思います。 近々赤ちゃんをつくりたいなぁと思っているのですが、階段があるメゾネットは危険かなぁと。。。 でも赤ちゃんが生まれたら夜鳴きなどアパートだと迷惑だろうと思いました。 アパート・メゾネット共に変わった作りで、壁が「けいそう土」というものでできています。 いわゆる土壁です。 アパートだと隣とは離れた構造ですが、メゾネットは隣と壁1枚挟んでいる状態。。。 悩んでます。。 私だったら○○などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 最新の鉄骨製アパートの遮音性について

    最新の鉄骨製アパートの遮音性について 4月から新社会人となり、実家から離れているため引越しを検討しています。 隣との騒音問題を重視したいと考え物件探しをしたのですが、2つの物件でどちらがいいか悩んでいます。 1つは2006年完成のマンションタイプの鉄筋コンクリート製の角部屋、 もうひとつが2010年3月完成予定の大東建設の鉄骨製アパートです。 条件面では鉄骨製アパートのほうがいいのですが、鉄骨製ということもあり、やはり遮音性が気になります。 周りの環境はよく、外の音はあまりしなさそうですが、隣や上の音をどの程度遮断してくれるのかがわかりません。 パンフレット等には特殊構造の壁を使用して遮音性を高めているいうことでしたが、実際の所最新鉄骨はどれほどRCマンションタイプに近づけているんでしょうか? 意見をいただけると幸いです。

  • 最新の鉄骨製アパートの遮音性について

    最新の鉄骨製アパートの遮音性について 4月から新社会人となり、実家から離れているため引越しを検討しています。 隣との騒音問題を重視したいと考え物件探しをしたのですが、2つの物件でどちらがいいか悩んでいます。 1つは2006年完成のマンションタイプの鉄筋コンクリート製の角部屋、 もうひとつが2010年3月完成予定の大東建設の鉄骨製アパートです。 条件面では鉄骨製アパートのほうがいいのですが、鉄骨製ということもあり、やはり遮音性が気になります。 周りの環境はよく、外の音はあまりしなさそうですが、隣や上の音をどの程度遮断してくれるのかがわかりません。 パンフレット等には特殊構造の壁を使用して遮音性を高めているいうことでしたが、実際の所最新鉄骨はどれほどRCマンションタイプに近づけているんでしょうか? 意見をいただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 物流代行業者から商品を撤収するのに、撤収費用の請求が高額すぎて悩んでいます。
  • 商品の撤収には、送料の他に箱詰め手数料や事務手数料など様々な手数料があり、総額で10万円を超える請求をされました。
  • 高額すぎて納得がいかず支払えずにいるため、商品が返ってこないためネットショップも休業せざるを得ない状況です。早急に解決したいと思っています。
回答を見る