• ベストアンサー

アパートの壁の薄さについて

アパート、マンションの壁の薄さの調べ 方について質問させていただきます。今 度、引っ越そうと思っていて、 アパート、マンションの騒音をなるべく 避けるため壁の薄さを調べる方法を知り たいの ですが、わかる方いますか? 壁を叩く、RC構造マンションを選ぶなど があると思います、細かいことでも大丈 夫なので回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

壁の薄さでは無く、壁の(界壁)の構造が問題です。 一般論でいくと、RC構造共同住宅の場合は、ファミリータイプの場合は壁は両方ともRC構造ですが ワンルームの場合、片方の壁はRC構造ですがもう片方の壁はボードの壁です。 ボード壁と言ってもプラスターボードの二重貼りですので叩いても分かりません。 結論から言うと、ファミリータイプで無い限り、お隣の音は聞こえる可能性が高いです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ifeion
回答No.1

隣との仕切りの壁に石膏ボードを使用している集合住宅はお勧めしません。叩けばわかりますが、薄い場合は、本当に「仕切っているだけ」という感じで、テレビの音など筒抜けです。RCでも、室内の壁が薄い場合があるので、やはり実際、叩いてみて確認してみたほうがいいと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます